※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

支援センターや児童館に行くタイミングや良い点について教えてください。人見知りで外出に躊躇しています。

みなさんは支援センターとか児童館とか何時頃から行き始めましたかー??

子どものためにも行った方がいいとは思うんですけど、なんせあたしが人見知りなもので、外の世界へ連れ出すのに少しためらっています( ´Д`;)笑

参考までにお聞かせください😊✨
こういうところがよかったなども教えて頂けたらうれしいです♡

コメント

ちょここ

私は3ヶ月から行きました。
家のすぐそばにあったので(^_^;)
最初は親に預けたときに一人で見学行きました♪

私のところは体重計があって測れるし、おもちゃもたくさんあるし、絵本も貸し出してくれます!
ねんねの赤ちゃんのスペースだいたい決まってるので、必然とほかのお母さんとお話できますし。
友達はまだできてないですけど‥‥

3ヶ月だとだいぶ小さい方で可愛がられますよ!
でも、慌てなくても大丈夫だと思います😄
自我がでてきて家で二人でいるのが大変!てお母さんもよく来られています。ボランティアスタッフの方ともお話できて気分転換になります(*^.^*)

• ひとみん

ひとみん

それいいですね!あたしも見学に行ってみようかな〜😊

ねんねスペースでは、ほんとに寝てるだけの赤ちゃんがちらほらいる感じなんですか??

そうなんですね(´・_・`)なんか子どもの為にはちょっと外に出て行った方がいいかなーと思ったり、今行っても寝っ転がってるだけだしなーとか思ったり😅笑
    確かに気分転換になるからいいですよね♡

• 7月27日
  • ちょここ

ちょここ

一応、じゅうたん敷いてくれていて、そこはねんねの赤ちゃんスペースになっていて、いつも5~8組くらい赤提灯連れの方います(*^^*)
    1歳とかの走る子供さんも、ねんねスペースに来たらボランティアスタッフの方も『ここは赤ちゃんのところだから、あっち行こうねー』と、言ってくれます♪

• 7月27日
ゆでたまご

3カ月頃から週1で行ってます。
私も人見知りですが、0歳児ばかりのグループがあって
メンバーが決まってるので少しずつ話せる様になってきました。
歌を覚えたり、季節ごとのイベントがあるので楽しいですよ(^。^)

• ひとみん

ひとみん

すごい!!通い詰めてるんですね😁
    その0歳児のグループではどんなことしてるんですか??まだねんねの赤ちゃんとかも結構来てますか??

• 7月27日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

私の子が1番小さくて、おすわりやハイハイが出来る子がほとんどです。
    ママさん達が交代で絵本の読み聞かせしたり
    手遊び歌を歌ったり。
    七夕の時には子供の手形とって七夕飾作ったりしましたよ(^。^)

• 7月28日
まさえ

2ヶ月くらいからちょこちょこ行ってます。
私は昼間家にいるのが、辛いのでー。

小さい頃からの月齢の近いママさんとは今でも仲良しです。みんなで子どもたちの成長を見守ってる感じでたのしいです。

• ひとみん

ひとみん

すごーい✨✨ちょっとでも外出れると気分転換になりますもんね♫
    まさえさんが行ってるところは、行ったらどんなことして過ごしてるんですか??

• 7月27日
  • まさえ

まさえ

3つ行ってるんですけど(笑)
    ネンネの時はママたちでおしゃべりしたり、赤ちゃんの目の前でカラカラおもちゃならしてみたり。泣いたら抱っこしたり、授乳したり。
    家にいるよりうちの子はぐずることが少なくてご機嫌でした。
    今はハイハイしたり、歩くようになったり、行動範囲が広がったので、おしゃべりは前ほとできないけど、
    ボールプールしたり、滑り台したり、おままごとしたり、夏はプールしたりー。
    読きかせとかベビーマッサージとかいろいろしてくれます。

• 7月28日
🫶

先月初めて連れて行きました…(笑)
私も人見知りまでは行かないですが周りのママたちと話すのと気を遣って気疲れするのが億劫で😧😧
息子がよく人の子のママにも絡んだりするので大変ですが
本人は嬉しそうでたくさん遊んでます!
たくさん動けてたくさん遊べてずっと動いてます😆

雰囲気はとってもいいです!
みなさんやっぱりママさんたちなので
息子が絡んだりしちゃっても遊んでくれますし
スタッフさん?もママの相談聞いてくれたりできる人(すみません名前ど忘れしちゃいました(笑))でこの方は私も全然気を遣わないくらい話しやすいです!
遊びに来ている子供達ともたくさん遊んでくれて息子もたくさん笑ってます☺️

長くなりましたが、私も極力周りと絡みたくない方ですが…(笑)
息子が楽しんでる姿みて早く行けば良かったな〜って思ってます✨✨

• ひとみん

ひとみん

わ!タイムリーなお話ですね😁
    それわかります!!(>_<)最初はすごく緊張するだろうし、逆に疲れちゃうかなみたいな💦💦
    赤ちゃんぎ動けるようになってくると、きっといろんな刺激があって楽しいですよね♡

amさんの行ってるところはどんなことして過ごすんですか??
    ねんねの赤ちゃんとかも結構来てますか??

• 7月27日
  • 🫶

🫶

でもやっぱり息子が楽しそうにしてると行って良かったと思いましたし疲れて早く寝てくれるので助かるのもあります…😧(笑)
    貸し切り状態だとよっしゃ〜っ!って思っちゃいますが🤣🤣

おもちゃがたくさんあってそれぞれで遊んでる〜って感じです!
    そこのスタッフさんも遊んでくれるので私もゆっくりできます!
    会員になるとなにかイベントもあるみたいです✨✨
    ねんねの赤ちゃんたくさん来てますよ〜❤︎
    ベビーベッドもあるし赤ちゃんの仕切りみたいなのがあって赤ちゃん専用のところもありメリーもあります!

• 7月28日