※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

オムツかぶれで病院に行きたいです。小児科と皮膚科どちらに行けばいいでしょうか?

オムツかぶれの際は何科を受診させますか?
今月頭くらいから右の脚の付け根に赤くかぶれたような症状が出ていたので以前もらっていたザルベ軟膏を塗ったり、おむつをこまめに替えたり乾かしたり…としているのですが改善せずおまた全体が赤くなってしまっています。
痛がったりはないのですがあまりに改善しないので病院に行きたいのですが小児科と皮膚科どちらに行けばいいですか?
ちなみに、うんちは数日前からコロコロ固まったものが出ていて何が悪いのかがわからない状態です。

コメント

m.mama(23)

小児科に連れていきました(*´╰╯`๓)

小児科の先生が〇科受診してください。と言ってくれましたヽ(。・ω・。)ノ

• りりぃ1005

りりぃ1005

ありがとうございます!
    小児科ではみれないということですか?二度手間になりますかね?(´・ω・`)

• 7月21日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

あまりにも酷すぎたら皮膚科にと言われると思います(o´罒`o)
    受診する小児科の先生によって
    違いますからね(。・ω・。)

• 7月21日
梨娘

小児科受診しました。
小児科でうちは薬出してくれましたが、小児科で診れな場合は、受診する科を教えてくれます^_^

• りりぃ1005

りりぃ1005

ありがとうございます!
    小児科でも一応はみてくれるんでしょうか?無理な時は皮膚科とか別の科を教えてくれる感じですか?

• 7月21日
  • 梨娘

梨娘

診てくれますよ^_^

お子さん9ヶ月なようなので、皮膚科でもいいかもしれないですね。
    子供たちが夏休みに入ったのと、手足口病が流行ってたりするので、皮膚科の方が安心かな?って気もします。

私はとりあえず小児科に行ってます。
    汗もかと思ったら別の病気とか怖いんで。
    友達が爪が割れて深爪になって受診したら、それはさすがに皮膚科へって言われたらしいです^_^;

• 7月21日
りりぃ1005

ありがとうございます!
そうなんですね!
かかりつけの皮膚科が3時間待ちとかが当たり前なので、ウェブ予約できる小児科と迷っていたのですが小児科に行ってみて指示されたら皮膚科などいってみようと思います!
おむつかぶれも、前だけでお尻は綺麗なのでもしかしたらおむつかぶれではないかもしれないですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
きいてみます!ありがとうございました♡