※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

10ヶ月で寝返り返りができない場合、いつ頃までにできるのか気になります。他の動作はできるが、お座りからうつ伏せに戻すことができます。

もうすぐ10ヶ月なんですが、まだ寝返り返り出来なくて夜中うつ伏せの状態が続くと泣いてます。

寝返り返りっていつ頃までに出来るものですか?

ちなみにズリバイ、ハイハイ(5歩くらい)、つかまり立ち、つたい歩きはします。お座りはうつ伏せの状態からお座りにまだ出来ないのですが、お座りさせると長時間その状態でいられます。お座りからうつ伏せの状態に戻すことはできます。

コメント

MAXとき

珍しいこともあるもんですね!
うちの子たちは寝返り覚える前に、覚えてました。
寝返らせて、まだ不安定だから自分の頭の重みでゴロンと行きますが、そこまで筋肉が発達しているとそうも行きませんよね。
それに出来るはずの筋力は備わってるはずなので、きっと甘えてもとにもどて〜って泣いてるだけかも知れません!
まあ可愛いわがままだと思ってお付き合い下さい。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!寝返り覚える前に寝返り返り覚えたんですね!すごいですね。うちの子はかなり毎日動き回ってるので、寝返り返りできる筋肉は備わってそうですよね。

• 7月27日
atsuko73

頭の重さですぐ倒れてしまうので3ヶ月で寝返り始めた頃から自然に寝返り返りしちゃってます(笑)
生まれたときから比較的首がしっかりしてたので、寝返り後、首がしんどそうな感じがなく、寝返りしたらずっと首起こしたままなんですよね😅
身体がパツパツじゃなくて比較的スリムで頭は大きいからかもしれません!
頭の重さで倒れてそこから自分でぐるん!と上向いてますよ😃
ベッドパッドみたいなの敷いた上で遊ばせてますが、フローリングなので日中はゴインゴイン頭打つ音が聞こえてます😂
近くにいれば手でキャッチするんですけど(笑)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!頭の重さで倒れるんですね。何かコツみたいなのを覚えると出来ますかね。

• 7月27日

寝返りは3ヶ月でしたが、寝返り返りは11ヶ月でした。笑

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!寝返り早かったけど、寝返り返りは少し時間かかったんですね!うちの子も少し気長に待ってみます。

• 7月27日