※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オガオガ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。お話を聞かせてください。息子の育児が辛いです。

産後うつの方いらっしゃいますか?お話をお聞きしたいです。私は昨日、産後うつと診断されました。身体が重くて頭がクラクラするし、辛いです。可愛い息子の育児が苦痛でしょうがないです…。

コメント

青いおうちのまま

1人目出産後産後うつ?パニック障害?のような感じになってあまりにもつらくて精神内科に通いました。
息子が生後3ヶ月から夜泣きが始まり1時間おきにおきていて辛かったですが自分では子供の可愛さが勝っちゃって辛いとは思わなかったんですが身体には出てしまいました。
私の症状もだるくてめまいのような感じが続きたまに洗い物とかしてると後ろに倒れそうな感じもありました。
私は精神内科に抵抗がありずっと我慢していて子供が1歳で卒乳したくらいにもお我慢できず病院に行きました。
オガオガさんもあんまり辛かったら行って見たらどおでしょうか?

• 青いおうちのまま

青いおうちのまま

精神内科ではなく心療内科ですね💦
    すみません…。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

回答ありがとうございます!どの様な事でパニックしてしまいましたか?倒れそうな感覚、分かります。今はどうですか?そしてどの様な治療を受けられましたか?

• 7月27日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

パニックを起こしたりはなかったです。
    ただ不安感とふわふわ目眩と動悸が凄かったです。
    現在はとりあえず治ってます。
    でもいつまたってゆう怖さはあります。
    治療は薬のみです。
    私の場合そんなにひどくなかったみたいで夜のみ一錠薬を飲んでました。
    2人目がほしかったので徐々に薬を辞めました。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

私もそんな感じです!家に帰るのが嫌になりました。先週末とその前も、留守にさせてもらったのですが、どうしても子育ての事を考えてしまって、全然リフレッシュ出来ませんでした。家に帰るのが本当に嫌でした。どこか遠い所で暮らしたいって思ってしまいます。子供を想う気持ちと正反対なんです。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

薬って副作用とか怖くないですか??

• 7月27日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私は旦那や子供と一緒にいた方が安心でした。
    外に出て具合悪くなったらどおしようって方が心配でした。
    副作用とか考える事よりも体調悪いのを治したかったのでかなり抵抗あったけど治療しました。
    薬の量もかなり少なかったので副作用は出なかったですよ。
    離脱症状も薬の量によりけりだと思いますが私は大丈夫でした。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

どのくらいの期間、薬を処方されましたか?

• 7月27日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

1年くらいだったと思います。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

そんなにも長い間だったんですね。海ちゃんママさんのうつ病の原因って何でしたか?

• 7月27日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

辞めるタイミングが難しかったんですよね…。
    治ってるかもしれないけどまたぶり返したら嫌だから続けてた的な…。
    でも妊活するなら辞めなきゃと思って思い切って辞めたら大丈夫だったみたいな…。
    私は原因はなんだろお…って感じです。
    特に悩みもストレスもなかったのですが体調悪くなりました。
    分からないうちに疲れやストレスがあったのかもしれないですね。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

怖いですね。私も気が付いたらこんな状態になっていました。二人の子育てしているんだから、大変で当たり前って思っていたのですけれど、いつの間にか「大変」が「辛い」に変わっていました。

• 7月27日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私は辛いにはならなかったです。
    旦那さんは協力してくれたりオガオガさんの話を聞いてくれたりしてくれますか?
    うちの旦那は子育てにも協力的だし私の事も色々理解があるので助かってます。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

聞いてくれて子育てに熱心ですが、いつも「仕事をやめて、子供達の面倒を見ていたい」って言われるので、分かってくれていないと思います。

• 7月27日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

そうなんですね。
    どちらにしてもとても体調悪そうなので抵抗あると思いますが病院に行かれた方がいいかと思います。
    経験上自然に治すのはなかなか難しいと思います。

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

病院には昨日行って来て、産後うつと診断されました。カウンセリング待ちです。薬は…まだやっぱり迷います。カウンセリングを受けてからまた考えようと思います。ありがとうございました。

• 7月27日
りんりん

産後3ケ月で自分が崩壊し、、、行くを一切

りんりん

途中で投稿してしまいました、スミマセン。

産後3ケ月で自分が崩壊し、、、育児一切を家族に任せ、1人で精神科に入院していました。

2ケ月の治療ですっかり良くなり、今は楽しく育児しています🌈

閉鎖病棟で持ち込み制限も沢山あり、慣れるまで苦労しました。

• オガオガ

オガオガ

回答ありがとうございます!入院とは大変でしたね。どの位悪かったら入院になるのでしょうか?そしてどの様な治療を受けられましたか?私も正直、何もかも投げ出して入院したい位です…。疲れてしまいました。気を張っていなければずっとボーッと出来る位です。

• 7月27日
  • りんりん

りんりん

入院の判断は先生によるかもです。
    私は相当酷く、家族が同意して医療保護って形での入院でした。

自分に産後うつの自覚など全くなく、頭がおかしくなったと思っていて、自分で入院の判断すら出来ない状態でした。何故、入院するのかも分からなかった程です。

子供が怖くて仕方なく、一切育児を放棄していたし、自殺願望も酷かったので、家族が入院させる方が安全と判断した様です。
    子供に触る事すら出来ませんでした。

治療は、子供から離れる、休養、服薬、3食の食事と規則正しい生活です。特にカウンセリングなどは無く、ひたすら休養の日々。
    休養がとても大事なんだそうです。

私も治療前、赤ちゃんと向かい合って、、、気付いたら2時間経っていたとかありました☔️☔️☔️

• 7月27日
  • オガオガ

オガオガ

そんなに酷かったんですね!自分が自分ではなくなってしまいますよね。良くなられて良かったですね。薬は副作用とかありましたか?休養ってそんなに効果があるのですか?私は今のままでしたら、いくら気分転換したって治る気がしません。先週末に遊ばせてもらいましたが、帰るのが辛くてリフレッシュ出来ませんでした。

• 7月28日
  • りんりん

りんりん

『自分で自分が分からない』
    が当時の口癖でした。

有り難い事に薬の副作用はなく、飲み始めて1ケ月程で効果が出てきた感じで。

入院中
    ベッドに横になりホント何もしてなかったので、主治医や看護師さんに
    『ただ、薬飲んで寝てるだけでいいんですか?』
    ってよく聞いてました。
    『今はそう言う過ごし方で大丈夫』
    と言われてたので、、、暫くは地獄でしたが、休養は大事なんだと思います⭐️

私は体調が悪いと、遊んで気分転換出来ないタイプです。
    オガオガさんと同じで遊んでても、気持ちの切り替えが出来ないんです💀

元気になる為には、家族の理解もとても大切だと思います🙂

• 7月28日
  • オガオガ

オガオガ

大変でしたね。体調が良くなって良かったです。気分転換、難しいですよね。こんな事は最近までなかったのに…。昨日は会社から帰るのに、家に帰るのが憂鬱で辛くて、わざと遅く歩いていました。別に子供達は良い子だったんですけどね…。こんなに恐怖になるとは不思議です。

• 7月28日