※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこりん
妊活

体調が悪く、喉が痛く38度の熱が出ています。風邪薬を飲むことが怖いですが、早めに治療すべきか悩んでいます。自然治癒に頼るべきでしょうか?

妊活中で先週人工授精を試みたばかりの者です。

週末から体調が悪く、違和感はあったのですが
昨夜から喉が痛く扁桃腺がはれ、38度近くまで発熱してしまいました。

従兄弟が超初期の妊娠中に市販の風邪薬を飲んでしまい、子供が口蓋裂で産まれ、従兄弟もお子さんも手術や手術費用で苦労していた為飲むことが怖いです。

まだ人工授精しても妊娠してるとは限らないし考えすぎかもしれませんが…
職業柄、電話応対が多く早々に治さなくてはまずいのですが、
万が一のことを考え、自然治癒にまかせるべきでしょうか?

ご回答頂けると幸いです。

コメント

私の場合、妊娠発覚まで薬を服用してました。今のところ、赤ちゃんは順調に育ってます。
妊娠0週〜妊娠3週、つまり次の生理予定日までの服用はほぼ、問題ないと雑誌で読んだことがあります。
ただ、あまりにも心配なら控えた方がいいと思います。

• さこりん

さこりん

安心しました。
    妊娠3週目までは大丈夫なのですね!気持ち的にも落ち着きました。ありがとうございます。

• 7月21日
リタマーリー

私も妊娠が分かるまで偏頭痛専用のキツイ薬を飲んでました。
すごく不安で調べまくったのですが、きぃちゃんさんと同じで、今の医学では生理予定日までくらいなら影響ないと考えているそうです。
逆に影響あるなら妊娠しないそうですよ。
従兄弟のお子さんは確実にその薬の影響って分かってるんですか?

私も気になるけど順調に育ってるので大丈夫と思ってます。
でも自分のお子さんの事だし、不安要素は無い方がいいと思うのでどうしても気になるなら飲まない方がいいと思います。

• さこりん

さこりん

従姉妹はいつくらいに飲んだのかはわからないんですが、知らずに飲んだらしいです。
    お医者さんに風邪薬の影響かもしれないと言われたようです。

今は手術して普通の子と変わらないので明るくなりましたが幼稚園の時などはいじめられたみたいで大変そうだったのでちょっと過敏になってしまいました。

さすがに体力が落ちて倒れるよりは早く風邪治す為に薬飲もうと思います!
    ありがとうございました。

• 7月21日
リタマーリー

「薬だからリスクはゼロでは無い」という意味で医師も言ったのではないでしょうか?
でも薬を飲まなくても100%安心ではないですものね。

でも不安になる気持ちも分かります。

早く体調良くなるといいですね(*^^*)

リタマーリー

私も薬を飲んでる時に人工授精して授かったので同じだなと思いました。

• さこりん

さこりん

そうなんですね!

変にプレッシャーを受けてしまい考え過ぎていたかもしれないです。
    一応病院にも行って念の為漢方だけ処方してもらうことになりました😃

色々丁寧にお答え頂いてありがとうございました(*´ω`*)

• 7月22日