※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
家族・旦那

実母の愚痴に付き合うことに疲れてイライラがひどいです!2日おきに電話…

実母の愚痴に付き合うことに疲れてイライラがひどいです!!2日おきに電話で一日2時間、愚痴の内容は主に親戚のことや自分がどれだけ不幸であるか、です。
愚痴だけならまだ良いのですが、私への攻撃的な内容も含まれてて本当に精神的に参ってます。(例えば、伯母が私の悪口を言ってた、私の夫が正月に電話してこないなど。また、私が夫が出張で寂しいな〜と言ったら、夫に依存しすぎ、お母さんはなんでも一人で出来た、など…)
でも、私に愚痴を言ったあと、ごめんね、こんなこと言えるの(私)しかいないから。ありがとう、元気でた。と言われるので、突き放すことはできません。。

どうしたら良いでしょうか…もういつ産まれるかも分からない状態で、こんな鬱々した気分でいたくありません。

コメント

ちゃっぴ♡

言い返さないんですか?

  • lulu♡

    lulu♡

    2年くらい前までは言い返してたのですが、言い返すと3倍くらいで返ってくるので笑、最近はうんうん、そうだね大変だねと聞いています。
    そうしないと必ず喧嘩になって母はもういい一人で頑張るから、と言い面倒なので…😫

    • 7月27日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    喧嘩腰で言い返すのではなくて、やんわりと、、今は暗い話はしたくないな〜赤ちゃんのことだけ考えたいな〜とか、、?

    • 7月27日
  • lulu♡

    lulu♡

    ありがとうございます。その作戦で次は言ってみたいと思います。いつも大丈夫だよなんでも言ってと言ってしまうのがよくないのかもしれません😭

    • 7月27日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    あー完全にそれがよくないですね。
    それならそれで、ぽぴさんも聞き流す程度で聞いてあげたらいいと思いますよ!

    • 7月27日
  • lulu♡

    lulu♡

    やはりそうですか!(;_;)
    自分の気持ちをやんわり伝えるか、大丈夫と言って聞き流すかどちらかにします!!

    • 7月27日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    自分がダメになったら意味ないですからねそれは。優しさではなくなります。自分も優しくしてあげてくださいね。

    • 7月27日
deleted user

電話でなきゃいいんじゃ

  • lulu♡

    lulu♡

    母は私しか頼る人がいないので、可哀想なんですよね(;_;)
    離れているので電話することくらいしか親孝行できず…
    普通の内容だったら全然いいんですけどね…

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想って思ってるのであれば
    はいはいって聞くしかないですね😓

    • 7月27日
  • lulu♡

    lulu♡

    ですよね…😭😭

    • 7月27日
サリー

それをそのままお母様に言ってみては?

  • lulu♡

    lulu♡

    言おうかな、と迷いましたが、じゃあもういい誰にも分かってもらえないお母さんは一人なんだから、と卑屈になってしまうので…😭

    • 7月27日
ngs❤︎ママ

みなさんへの返信を拝見する限り、
その感じでしたら、諦めるしかない
ですよね😏

諦めて、受け入れるか、突き放すか
しかないと思いますが…😅

  • lulu♡

    lulu♡

    やはり、そのどちらかですよね😩さすがにもう無理、というところまできたら突き放すことも考えたいと思います。

    • 7月27日
2*girl__mama.

他の方への返信見ました。
今時点で、結構無理と思っているなら
喧嘩になってもいいから
さすがにもう無理!ってところまできて突き放すよりは今の内に、やんわり伝えてみてはどうでしょう?
ストレスは良くないので、赤ちゃんの為にも
お母さんは頑張ってるね。でも私もこれから出産控えてるし不安も沢山あるから落ち着いたら私から電話するね。
とかって伝えれば少しは分かってくれると思いますよ。

  • lulu♡

    lulu♡

    ありがとうございますm(_ _)m
    たしかにもう無理というところまできたら遅いかもしれないですね😣
    もうすぐ出産なので母がおさまるか私が出産するかどちらが先か微妙ですが、なんとか伝えられるように頑張りたいです…
    (やんわり言っても、母は卑屈になる可能性はありますが…😭)

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    それか、次電話きたら
    ちょっと後期悪阻があって気持ち悪いんだよね。。
    みたいに体調悪いアピールすれば長時間の電話は避けてくれると思うし
    そんな愚痴電話はしてこないんじゃないですかね?😭
    出産まではこれでどうでしょう?

    • 7月27日
hhh

私も実母が口を開けば愚痴だらけで
里帰り中や、別の用件でかけてきた電話もすぐに愚痴でした。
内容は大体、実父でしたが本当に愚痴聞くのつまらないですよね...

私は「お母さん愚痴しか言わんね!本当人生楽しい?」「愚痴ばっかつまらん」
って言っちゃってましたけど
それも難しそうですね😭😭

  • lulu♡

    lulu♡

    コメントありがとうございます!同じですね…o(;△;)o
    hhhさんのお母様も同様に、きっとお話しできる人がいないからだと思うのですが…
    本当は、私もそう言いたいです!笑

    • 7月27日
deleted user

ちょーうざいですね😓

うちの義母もそういうタイプで、話長くて愚痴っぽくて大嫌いです。

電話出ません(笑)

  • lulu♡

    lulu♡

    義母さんがそういうタイプだと最悪ですね!!😱母のことは好きなのですが、時期が時期なだけにちょっと辛いな…と思ってしまいます😖

    • 7月27日
deleted user

うちの親もそうです。

台詞も一緒です。(笑)
私も我慢して聞きます。もう反論するほうが労力いるので。

ただ聞いてもらえれば向こうはスッキリすると思います。私の気持ちは?私もそれ聞いても言える人いないよ?と思いますが本人は言いません。

愚痴を聞いた日はカラオケに行ったり美味しいおやつなど食べて時間が経つにつれて忘れるようにしています。

でももう心にはかなり傷がついてると思いますが母には伝わらないと思います。

辛いですよね。


そんな私は自己肯定感が低く、人付き合いが苦手に育ちました😭

  • lulu♡

    lulu♡

    コメントありがとうございます。同じ方がいらっしゃって救われました😭😭
    母はスッキリするでしょうけど、まさに、私はこの辛い気持ちを吐き出せる人がいないです。。(ママリの皆様にはお世話になっておりますが…)

    こちらの気持ちなかなか伝わらないですよね。たからものさんも、ご自身を労ってあげて下さい。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    伝わらないですよね。でも同じ気持ちの方がいると思うと少し楽になりますね。

    ぽぴさん第1にご自分のご家族を大事にしてくださいね。私も色々読んだのですが、母は母、私達の家族は私達なんですよね。私は母第1に考えてしまってる事があって、母の気持ちで私の気持ちが決まります😭 でも普通の人からみたらそれって変ですよね。

    ぽぴさんが楽になれますように✨

    • 7月27日
  • lulu♡

    lulu♡

    母の気持ちで私の気持ちが決まる、私も同じです😭😭
    たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

    • 7月28日
☆♪

前までうちの母もそうでした!
愚痴の内容はいつも同じ。どうでもいい母の彼氏の話を聞かされ~がやだ~が好きだと(笑)
へえーそうなんだ。大変だね。がんばってー!!と適当に流してたら電話来なくなりました(笑)(笑)
昔はそんないちいちうるさいからとよく喧嘩してたのですがそれすらもめんどくさいので適当に流したり、電話来てもスピーカーにして忙しい雰囲気出したりしました!もしよかったら参考にしてください😊
突き放したら突き放したで悪いことしたかな…と思ったりしましたがイライラするよりいいや!と思うようにしましたよ☺

  • lulu♡

    lulu♡

    やはりどこのお家もそうなのですね!(>_<)聞いてあげたい気持ちはありますが、さすがにいつもは無理ですよね…
    聞き流すスキル、身につけたいです!😭✨

    • 7月27日
2児ママ

うちの母親も口を開けば不平不満ばっかりです。正直会うのも疲れます。私は息子が産まれて幸せいっぱいのはずなのに、母親の愚痴聞かされていつも心がズドーンとなります💔言い返せば、薄情な娘だと泣かれるのでどうしようもありません。でも、突き放せないんですよね、たった1人の母親だから。もう共依存ですね😞💦

  • lulu♡

    lulu♡

    全く同じです…ひぃくんママさんは息子さんが産まれてもお母様の愚痴は治りませんでしたか…
    私ももうすぐ子供が生まれるので少しは良くなるかな?と思ってるのですが、もし変わらなかったら、育児しながら今の状況は到底無理です( ; ; )

    でも言い返せば悲しまれるんですよね。親子ともに依存してます。。

    • 7月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私も息子産まれたら孫が増えて少しは気分変わるかなと思いましたが、うちは変わりませんでした😞
    ぽぴさんのお母さんは変わってくれるといいですね✨

    • 7月27日