※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

育休中で保育園の申請が心配。次回の申請はいつがいい?横浜市在住。

育休中です。

保育園の申請についてわからないことがあり、質問しました。

宜しくお願いします。

先日保育園に落っこちてしまい、会社に育休の延長をした次の日、上司から電話が入りました。

保育園入れたいなら認可外に入れたりしながら点数を稼ぎながら保育園を探した方がいいよー。

と言われたのですが、今回8月(来月)から半年間育休を延長したとして、次回の保育園の申請は来年2月分からで大丈夫でしょうか❓

来年度の4月からの保育園の申請期間は今年の9月か10月

と区役所の方から言われましたが、次に保育園の申請をしなければならないのは何月になりますでしょうか❓

横浜市在住です。

宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

☆★

あと認可外に入れてから認可保育園に入れた方、認可外に入れてからどの位で認可保育園に入れましたか❓

凛

私も8月出産で8月の途中入園落ちました。

横浜市の4月入園の申込は9月か10月で間違いないです。
その2018年3月までの途中入園の申請は不要です。

4月の一斉入園に向けて認可外に預けるならすぐにでも空いているところを探し、仕事復帰することが必要です。
9月の申し込みの時点での状況で加点が決まります。

うちは1年半の育休をとり(3月に復帰)、4月の入園までの1ヶ月間は認可外に預けていました。

横浜市内はどこも激戦区です。
認可外、認定こども園など、ありとあらゆる可能性まで検討することをオススメします。

• ☆★

☆★

詳しくアドバイス下さってありがとうございます🌟🤠

そうなんですね❗😮

保育園ダメだったので8月から育休延長を予定していますが、凛さんの時は3月に復帰されて1ヶ月だけ預けられてその翌月に認可保育園に入れたのでしょうか❓

• 7月27日
  • 凛

はい、私の場合は認可に入れました。
    4月入園の結果は2月の終わりなのでドキドキでした。
    もし認可に入れなくてもそのまま認可外に通わせる気持ちでいました。

• 7月27日
  • ☆★

☆★

返信ありがとうございます🌟😆

認可保育園に入れて良かったですね🌸😃

認可保育園に入るまでのシステムがよくわからず、上司からもハッパをかけられてしまい、モヤモヤしていました。

私の場合、20時21時位まで預かってくれる所でないと仕事復帰が難しく、ちゃんと調べないと保育園、見付からなそうです😅

今回、21時位までやっている駅チカの3つの保育園に絞って申請を出したのでただでさえ厳しい状況なのに余計に難しくしてしまったのかもしれないです💦💦

• 7月27日
  • 凛

そうなんですね。
    時短勤務とか難しいんですね。

遅くまであずかってくれるところとか、駅近はかなり競争率が高いです。

できるだけ早く認可外に入り、9月の申請までに加点とれるといいんですが。

• 7月27日
  • ☆★

☆★

育休中でも認可外に預けた方が良いですか❓(預けられますか❓💦💦)

凛さんは週に何日位認可外保育園にお子さんを預けられましたか❓

• 7月27日
  • 凛

預けられますよ。
    復帰しないと加点になりませんが。

週6日預けてました。

• 7月27日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

凛さんは3月に週6日預けられたのですか❓

• 7月27日
  • 凛

はい、そうです。
    でも3月は加点対象ではないですが。

3月に仕事復帰して、週6で預かってもらってました。
    週休2日ですが、週5日でも6日でも料金が変わらなかったので6日預かってもらってましたよ。

• 7月27日
  • ☆★

☆★

タイミングよく空きが出て、認可保育園に入れたと言うことですか❓💦💦

• 7月27日
  • 凛

育休2月末までとり認可外に預けて復帰しました。

4月の一斉入園の申し込みはすでに9月に行い、2月の結果待ちでした。

基本入園は4月からしか入れないと思っていた方がいいです。
    特に1歳児クラス3歳児クラスは超激戦てす。

タイミングよく空きというか4月だから入れたという感じですね。

• 7月27日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😮

私も4月に入れるように頑張ります❗🤠

色々教えて下さってどうもありがとうございました🌸
    m(_ _)m

• 7月27日

会社は育休いつまで延長できるんですか?
育休手当は1年半までですが、会社も1年半でしたら4月だと間に合わないですよね。。
1年半だとしたら、現実的に考えて2月の途中入園はなかなかないと思うので、それまでに申請しとくか、言われてるように認可外も考えるしかないと思います。
2年など1年半以上とれるなら9月か10月に4月の一斉入所の申し込みは出しておきながら2月の途中入園の申し込みもするという形になると思います。
認可外いれてたら加算ありますが、そのためには申請する月までに必要な期間入園させておく必要があります!

• ☆★

☆★

詳しく教えて下さってありがとうございます‼😃

育休はいつまで延長出来るかハッキリと聞いていないのでわからないのですが、1年半は確実に取れます。

申請までに認可外には入れられないかもしれないです💦💦

その場合はやはり保育園は入園難しいですか❓

• 7月26日

退会ユーザー

そういうことは本来産休育休前に話してある程度のスケジュールは相談しておくべきことだと思いますよ💧
    1年半しかとれなかった場合、2月までで入れなかったら退職するんですか?
    欠勤扱いにしてくれる場合もありますが、会社次第なのでなんともいえないですね...
    1年半しかとれなかった場合、本来今年4月の申し込みしておかなかったら地域によっては厳しいのかなと思います。
    フルタイム共働きって育休中の人はみんなそうですし、そこに兄弟がいるなど加点ある人が途中入園の枠は持っていくと思います。
    ほんとに地域次第なんでなんとも...ですが、激戦区だとしたら絶望的だと思います。
    会社に確認していつまでに入園、復職しないといけないのかからスケジュール立てないと、そこがわからない限りどうしようもないと思いますよ!

• 7月27日
  • ☆★

☆★

結局保育園落っこちてしまい、育休延長する予定です😂

育休は法改正されたので今年の10月1日から最大で2年間取れるみたいです。

うちの会社の育休延長の書類にも育休延長は満2歳までと言う項目もありました🌸😃

• 7月29日
へる

ん?
不承諾通知で延長なら待機児童になるので入園決定時点で通知がきて復帰、の流れで再申請は必要あるのかしら.....とそこの部分から確認された方がいいかもしれません?
するとすれば新年度の4月入園申請かな?それも自治体によってひつようないところもあります

• ☆★

☆★

夜遅くに返信下さり、ありがとうございます‼
    m(_ _)m

2月の途中入園の申請はしなくても良いかもしれない可能性もある⁉のでしょうか❗❓😮

明日区役所に電話して聞いてみます❗💦💦

• 7月27日
  • へる

へる

不承諾通知が来た時に取り下げ願い出してないですよね?
    であれば基本的に「待機」=空き待ち状態になるので、申請自体を取り下げるまでは毎月審議にかけられるのが通常です。
    育休延長というのは、「最大」6ヶ月で6ヶ月の間に空きが出て入園が決まれば復帰→育休終了です。
    この不承諾通知は1回出れば半年有効なので、一旦取り下げて満期で延長し再度2月入園に申し込む、なんて手もありますが、正直この時期に入れないのに2月の年度末に入れる可能性って絶望的なのでできれば待機扱いで少しでも回数多くかけてもらう方が上だと思います。

• 7月27日
moon

認可外に入れて点数稼がないと4月入園出来ないから、そうなると退職だけど大丈夫?って事だと思います。

2月に入れるとは思えないので2月に認可外に入れていなければ4月入園&職場復帰絶望的だと思います。

• ☆★

☆★

返信ありがとうございます‼
    m(_ _)m

来年度4月からの入所の申請期間は今年の9月か10月だそうなのですが、来年4月に入れたい場合はいつ頃までには認可外に入れた方が良いのでしょうか❓💦💦

• 7月27日
  • moon

moon

いつ頃までには2月で入れてないと職場復帰出来ませんよね?欠勤で待ってくれて、4月に確実に入園出来るなら認可外は入らなくていいと思います。

認可外に入っても4月入園の申し込みは出来るので、4月入園の申請はした方がいいと思います。

• 7月27日