※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

仕事と育児の両立で悩んでいます。辞めてもいい状況だけど踏ん張りたい。息子にも影響を与えたくない。前向きに生活したいです。

しばらく調子良かったのにまたザワザワしてきました。
治ったと思い焦ってしまうやつですか。
明らかにフルで働くママより時間的に楽で両立しやすいはずです。
なんでこんなに打たれ弱くなったんだろう、産後の育児疲れの積み重ねとかあるんでしょうか。
原因は仕事とわかっています。仕事の責任が大きいか、自分で責任を感じすぎているのか…
でもいざとなれば辞めて逃げれる状況だから、現状甘えてしまってると思い苦しくなります。実際夫がいなかったり、再就職のあてがなかったら、踏ん張るしかないはずです。
そして仕事を辞めたら息子にも迷惑をかけるかもしれないし、いつまでも自分中心で情けないと思います。
暗い文章失礼しました。
辞めるの勿体無いし、このまま踏ん張って頑張れるか、と自問自答です。
早く心が晴れて前向きに生活したいです。

コメント

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

自問自答の時期って周期的に来ますよね(ノω;`)
私も育休明けの事を考えると色々あってモヤモヤします😞

  • まるまる

    まるまる

    もうすぐ復帰ですか?
    勤務形態と人間関係含めた環境はどうでしょう?
    うちは発言力が求められるのですが、所詮パート所詮若僧で取り合ってもらえない気がします。

    • 7月27日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    完全復帰はまだ先ですが、復帰催促が頻繁にあるので育休の範囲内で9月から慣らし復帰予定ですが、兄妹(2歳8カ月と4カ月)の預け先で悩んでるところでして…😓
    形態は正社員ですが復帰後は時短希望するつもりでいます😅💦
    異動が発生しなければ私にとっては良好な環境ですが、復帰後は異動の可能性が非常に高くて(前から話はあったんですが、第二子妊娠もあって先延ばしでした)、そうなると人間関係もゼロからだし、理解の少ない環境に回されるので一気に肩身が狭くなる感じなんです…😞
    結局は生活がかかっているので辞めるわけにもいかないので、板挟みになりながら働くしかないんですけどね…。

    発言力だと確かに年齢の関係も少なからずはありますもんね(ノω;`)

    • 7月27日
  • まるまる

    まるまる

    復帰催促は落ち着きませんね💦
    そして産後まだ4ヶ月…何よりお母さんの身体がまだまだ戻ってないですよね😭
    生活がかかってるとは、現状正社員でないと回らないということですか?それとも将来を考えて踏ん張りどきということですか?

    まだ入社したてでおまけにパートで出勤日数も少ないし、1人職場なので情報量も少ないし、その中で結果を求められ…という具合です。
    周りはわかりませんが、コソコソ言っているようです。

    • 7月27日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    なんだか私の話ばかりで恐縮です(つ﹏<)・゚。
    半々です(ノω;`)
    主人の給料だけではかなり難しいので二馬力が必須なんです…😞
    社内婚だったんですが、いま夫には申し訳程度の役職がついているのもあり、辞めるタイミングが掴めないのかいつまでも転職を渋っていて、今以上の給与でないと私も正社員でい続けるしかなく、また、私は育休中ですが資格取得の為に職場の講座を受けてまして、来冬の試験に受からないとステップアップが難しい職なので、せめて試験に受かるまでは今の場所で頑張らなきゃ…ってところなんです😫💦


    一人職場はなかなか大変ですよね!😭
    専門時代に一人職場でバイトしてましたが、色々辛かったのを覚えています💧
    こそこそされちゃうと余計にモヤモヤしますね😫

    • 7月27日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね、ご主人役職があるならばある程度稼ぎがあるのでは?
    お金はあってこしたことないですが、うちこそカッツカツなのに扶養内で働いていますよ😅
    こんななら妊娠前の職場を退職するんじゃなかったです…
    資格の勉強とは心から凄いと思います!

    肩身がせまーいですね。
    正社員でバリバリ、休日出勤も残業も時間を気にせずできてた頃が羨ましいです。
    子育て落ち着くまでは一旦離れようか悩み始めています。

    • 7月27日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    名ばかり役職なので夜勤の手当が無いと酷いんです…💦
    先月、今月と14万です😅
    この額を妥当と見るか安いとみるかは地域によるのでしょうけど、私の中ではもう少しは欲しいところで😅😅
    (欲を言ったらキリないですが、せめて18は欲しいのが本音です)

    そこなんですよね…
    周りは安易に、辞めちゃいなよとか言うけど、実際子持ちで働くって大変だし、色々板挟みになるしで心身共に疲れちゃいますよね😞
    育休中だからなんとか出来るけど、これが復帰したら、子育てが落ち着くまでは無理だと思ってます😅💦

    雇用形態に関わらず働くママって悩みが絶えなくて本当に大変ですよね😢

    • 7月27日