※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

友達が風邪を引いていたのに、そのことを伝えずに遊びに来られたことにモヤモヤしています。遊びの日を変えたり、注意をしてほしかったと感じています。価値観の違いかもしれません。

なんだかモヤモヤするので吐き出させてください(ToT)

先日お友達と私の家で遊ぶ約束をしていたのですが
家に来てみるとあおっぱなの鼻水だらだらで咳をコンコンしてました。
その子のお母さんは前日、当日特に
何も言ってませんでした。
なのでその子が風邪をひいてることも知らず、
もうお家に来てもらっちゃってたので
帰ってもらうことも出来ずそのまま1日
遊びました(´・_・`)
案の定息子は風邪をもらい鼻水だらだらで
すごく寝苦しそうにぐずぐずしながら
寝ています(ToT)

私自身、支援センターなどによく行くので
そうゆうところでもらってしまう風邪は
仕方ない!と割り切っていますが、
個人的にお約束して遊ぶ時に、事前に風邪を
引いてることを言わずに遊びに来るのは
どうなのかなぁとずっとモヤモヤしてしまっています(^_^;)

ちょっとまだ風邪が治りきってないんだけど、
うつしちゃったら困るから日にち変える?
とか遊んだ後にでも、もしうつしちゃってたら
ごめんね(´;ω;`)とかひと言あれば
また違うのになぁと思ってしまいます。
そのお母さんからは何も無かったので…。
なんだか。笑
価値観の違いなんですかねぇ(´;ω;`)

コメント

とらきち☆

えー😅私も絶対嫌ですね~💦

先に、うつしたら悪いから日にちかえてもよい?と言うのがマナーですよね~💦

そんな変なおかあさんに会ったことないですが、もしいたらモヤモヤします~😒💢💢

  • らんまる

    らんまる

    そうですよね(´・_・`)
    普通だったらそう言いますよね(ToT)
    前から仲良しな子だったので
    こんな常識なかったのかとショックです(´;ω;`)

    • 7月27日
りさ   (´・ω・`)

そこは普通気にすると思います‼

うちも姉のところにちょいちょい行ってましたが、子供の誰かが風邪引いてれば家に入った地点で教えてくれますし、逆に少し熱あるから明日はやめよ―とちゃんと連絡来ます‼

  • らんまる

    らんまる

    自分の子が調子悪かったら
    普通言いますよね(´・_・`)
    しかもうちには赤ちゃんもいること
    知ってるはずなのになんだか
    モヤモヤでした(´;ω;`)

    • 7月27日
スヌ子

ありえないですね(>_<)
そもそも連れてこないで欲しいし、
移されたなんて息子さんかわいそうすぎる💦
アンタのこどもに風邪移されたよって言ってやりたいですね💢
私ならそのお友だちとはしばらく距離を置くかもです。。

  • らんまる

    らんまる

    ほんとは言ってやりたいです。笑
    朝まだモヤモヤしてたので
    うちの子も風邪引いちゃったー
    って主旨のライン送ったら
    引いちゃいましたかーお大事に!
    みたいな内容でかえってきたので
    むー( *¯ ¯)っとなりました(´;ω;`)笑

    • 7月27日
ぱるたろ

私も嫌です😓

自分の子供が少しでも風邪の症状が出てたら日にちを変えてもらいますね💦
うつしてしまうのも悪いし鼻水ダラダラの子供を連れて出掛けるのも子供がかわいそうです(´・ω・`)

  • らんまる

    らんまる

    そうですよね普通(´;ω;`)
    その子は保育園行ってるからなのか
    鼻たらしてても咳出てても普通に
    出掛けて遊んでるみたいです(ToT)
    価値観の違いですよね(´;ω;`)

    • 7月27日
めろめろぱんち

それは事前に知らせてほしいですね💦💦
息子さん可哀想すぎます😢😢

私も今週末にBBQがあって、参加予定の後輩の子供が土曜日から手足口病になったとSNSに載っていたので、まさか来ないよな…と思っていたら行く気満々だったので、「感染期間も長いみたいだし、難しいんじゃない?」とこちらから不参加誘導しました😅

そんなんで移されたらたまったもんじゃないですよね💦💦

  • らんまる

    らんまる

    いやーそれは笑
    普通の風邪ならまだしも手足口病なんて
    感染率の高い病気で(´nωn`)
    息子が調子悪いと私もきついので
    どうしても感染源を恨んでしまいます(´;ω;`)笑

    • 7月27日
ぺんまま

絶対嫌ですねー💦
子供にうつされるのも当然嫌ですが、鼻水ダラダラで家のあちこち触られるのが気になるし、その子には罪がないのに、嫌な目で見てしまうことが嫌です💦ほんと、常識ない人困りますよね。

  • らんまる

    らんまる

    そうなんです!可愛い友達の子なのに
    何か汚い目で見てしまって。笑
    その日息子がしてたおしゃぶりを
    その子がくわえちゃってそのまま
    拭きもせず返してきたんです。(ToT)
    それはさすがにすぐとりあげて
    そっこーで消毒しました(ToT)
    一度そのあと息子もくわえちゃったので
    そのせいで移ったと思っております。笑

    • 7月27日
ぽんぽこ

それは嫌ですね💦💦
私も娘が風邪ひいてる状態なら元気になったら遊ぼうごめんね🙏
って断ります(´・ω・`)
そのお友達とは遊ぶの今後私なら躊躇いますね😓それか○○ちゃん風邪引いてるやん!ってその友達のお母さんに言いますね💦

  • らんまる

    らんまる

    わたしもいえば良かったかなぁ(´nωn`)
    なんだか保育園行ってるからなのか
    風邪でもバンバンお友達と遊んでいるようで。
    わたしが神経質なのかと思いましたが
    普通断りますよね(´;ω;`)
    まだモヤモヤですー(ToT)

    • 7月27日
S

わたしも移したら嫌なので、絶対言いますし、それでも気にしないから大丈夫だよって言ってくれる友達とかなら会いに行くことありますが、それでも何回か断ったこともあります😓
あと遊ぶ前日とか連絡する時体調どうか聞き合ったりしてます💦
なんも知らないの普通に嫌ですよね( ; ; )

  • らんまる

    らんまる

    そこなんですよ(´;ω;`)
    事前に言ってくれてあたしが
    気にしないよーで遊びに来てくれたんなら
    全然いいんです(´;ω;`)
    あまりにも配慮が足りなさ過ぎて
    こんなにも常識なかったのかと
    ショックです(´・_・`)

    • 7月27日