※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
産婦人科・小児科

4歳の子供が耳を指さして痛がっています。熱はないが、先週下の子が風邪をひき、上の子も咳をしています。アイス枕で落ち着いていますが、明日の朝、小児科を受診すべきでしょうか?

中耳炎について教えてください💦!!!!
4歳の子供が寝付いても途中グズグズし出して、今も泣きそうになってたので『どうしたの?』と聞いたら『(耳を指さして)こっち痛かった😖』と。
中耳炎でしょうか??
熱はありせん。
ちなみに、先週下の子が風邪をひき、上の子にも移ったのか咳をし始めたので早めに病院へ行き、お薬をもらってそれ以上悪化することはありませんでした。
今はアイス枕をして冷やしたら落ち着いて寝ています★
明日の朝、小児科へ行ったほうが良いですかね??
もし朝起きて、痛がらずいつも通りなら様子見で良いんでしょうか??
無知でお恥ずかしいですが…
教えてください・゚・(●´Д`●)・゚・💦

コメント

一応行った方がいいと思います。

もし中耳炎だった場合にはしっかり治さないと癖になりますからね😭

• ヨコちー★

ヨコちー★

お返事ありがとうございます(;_;)♡
    中耳炎って癖になるんですかー💦💦
    無知すぎてお恥ずかしいです…
    一応行ったほうが良さそうですね(ノ_<。)
    ありがとうございました!!!!

• 7月26日
美里

お子様が耳を触ったり気にする様子はありますか?
また少量でも鼻水は出ていますか?
仮に中耳炎だとしたら放置しておくと難聴を引き起こすので危険です💦
風邪なら耳鼻科でも見ていただけるので耳鼻科をお勧めします😭!

• ヨコちー★

ヨコちー★

お返事ありがとうございます(;_;)♡
    今日の様子みてても耳を気にする様子はありませんでした。
    ただ、鼻水は2日前くらいからすごく出ています(/ー ̄;)
    土曜日に1度病院にいき、耳も見てもらって『中耳炎もないねー大丈夫だよー』と言われたんですが、この数日で中耳炎になった可能性ありますか??
    無知すぎてごめんなさい💦
    一応明日の朝に、受診したほうが良さそうですね(ノ_<。)
    万が一、難聴なんてなったら……💦💦💦💦

• 7月26日
  • 美里

美里

耳を気にする様子がなければ鼻水が耳に行かない様、こまめに吸引して様子を見ても良いかと思いますが、
    お子様がこっち痛かったと言ったのは気になりますね💦
    耳と鼻は繋がっているので、
    鼻水が耳に落ちるとそこで鼻水の細菌が悪さをするので結果中耳炎になります。
    大人と違って子供の耳と鼻の管は短いので、
    短期間で中耳炎を起こす可能性も充分あります(>_<)
    私なら迷わず耳鼻科で相談し、痛いと言っていたと説明します!
    仮に中耳炎じゃなかったとしても風邪のお薬処方していただけるし、
    何より原因が分かれば安心できますしね😊✨

• 7月26日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

ご丁寧に分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます(;_;)♡!!!!
    どうしても鼻水をすすってしまうので、こまめに吸引してあげようと思います( ´△`)
    短期間でも可能性は充分にあるんですねー💦
    喘息持ちなのですが、今さっき喘息のような咳も出始めたので、喘息と風邪の薬ももらいがてら、やはり朝病院へ行こうと思います('';)
    そのほうが親としても安心ですもんね♡
    ご親切にありがとうございました!!!!
    嬉しかったです(;_;)♡♡♡

• 7月27日
  • 美里

美里

こちらこそ、説明が下手なので文章が長くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
    お子さん、早く治ると良いですね♡
    お大事にしてください!!

• 7月27日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

いえいえ!!全然です!!
    すごく分かりやすくて、ひまわりさんはすごくお優しい方なんだな♡と、文章から伝わってきました( ´∀`)♡
    本当にありがとうございました!!!!

• 7月27日