※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんが話す言葉は個人差があります。他の子供と比べる必要はありません。1歳半検診で気にする必要はありません。

ちょうど1歳前後にお子さんは、どれくらい言葉を話していましたか?
先週、1歳になりました。

うちは
パパ、たーたん(とーちゃん)
ママ、あーたん(かーちゃん)
まんま
わんわん(動物全般区別出来ない)
手、歯、毛(好きな絵本の影響)
ぱん(たまにしか言わない)

くらいです。

ユーチューブとかで、同じくらいでペラペラな子の動画とか見て、今から1歳半検診が不安です。

コメント

ゆい

十分たくさん話せてる方だと思います
よ(>_<)


うちは1歳の頃だと
わんわん
まんま
アンパンマンのことをアンパン
葉っぱ
物落とした時に あーぁー

くらいだったこと思います!
1歳2ヶ月の今は

ライオンのこと ガオー
さるのこと キーキ
イルカのこと アーカとか
そんなことがもろもろ
増えた感じです😃

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    ありがとうございます。
    1歳半検診が未知すぎて、1人で焦ってしまいました。
    うちの娘は、まだ歩けないので、言葉もゆっくりなのかな?と不安になってしまいました😥
    2か月でそんなに増えるのですね。これから色々話しかけてみます。

    • 7月26日
apple spice cinnamon

沢山おしゃべりできてすごい!
確かにもっと喋れる子もなかにはいると思いますが、、言葉が遅い部類には全然入っていないと思います!!支援センターにいたまわりの子たちもっと喋れない子多い気が、、、子どもに話したいという感じがあるなら良いと思います!

うちは、、
ぱぱ

ばあ(いないいないばあ)
よいしょ
あっち
あった
アンパン
まままま
あとは意味不明なこと沢山、、

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    ありがとうございます。
    毎日バタバタで他の子と比べたことがないので、色々うかがえて安心しました😅

    話したい気持ちはあるみたいで、今日もiPodを携帯みたいにして、宇宙語で電話ごっこしてました。。。💧

    • 7月26日
ママリ

うちの子来月1歳ですが何も話せません😅
あー
うー
バッバッパ
などなど
全然言葉ではないですね😌

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    うちも11ヶ月はあーたんしか言えませんでした😅
    最近、増えましたが、近頃退化してきてるようで、ワンワン連発で不安になりました。
    色々教えていただき、ありがとうございます。

    • 7月27日
okj

一歳でたくさん話せるんですね〜

先日、一歳半健診行ってきました。
そこでは、パパ、ママ、わんわん等意味がわかる言葉を話しますか?他に話す言葉はありますか?

ぐらいでしたよ!
ちなみにウチの子は、ママは言いません(*>ω<*)
ご飯を見て、おいしそぉ〜〜って言います。食いしん坊なので(笑)

あと、指差しがありました。6つぐらいの絵の中から、わんわんはどれかな?って聞かれて犬を指差せるか。でした。ウチの子は特に犬が好きなのかちゃんと指差してわんわんって言ってました。

一歳過ぎてからの半年間ってスゴイ成長するので、気にされなくても大丈夫だと思います〜〜別に一歳半健診で出来なくても問題ないと言われていましたし。

hana

1歳半健診では
5語話せるかどうかが項目にあり、
平均的には10語程度だそうです。
きっとこれからどんどん増えてくると思いますし、
充分じゃないでしょうか(´ω`)

deleted user

来月1歳ですがまだ意味のある言葉は話さないです
パパパ、マーマー、マンマーと言ってる気がしますが、意味は分かってないかと(^_^;)

みなさんのお子さん凄い喋りますね(^_^;)

deleted user

たくさんお話しできるんですね\( ˆoˆ )/
うちの子は「イェーイ」しか言えません(笑)

ママリ

来週で1歳になりますが全く話せません(・・;)
たまーに ママ! って言うくらいですが、意味が分かって言ってるのか不明です(笑)