※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

義理母や義理姉との同居でストレスが溜まっています。育児に口出しや手出しをされ、愚痴を聞いてほしいと感じています。同居家族の行動にイライラし、自分の意思を尊重してほしいと思っています。

生後4ヶ月の息子を育てています。
旦那の実家で義理両親と義理の祖母と同居しています。
どっちが母親か分からなくなる程、義理母が私の息子の育児に口出しや手出しをしてきてイライラする毎日なのに、
義理の姉が毎月2回は子供を連れて泊まりにやってきます。しかも連泊。
もう我慢の限界を迎えたので少し愚痴らせて下さい。

今月初め頃にこちらのアプリ内で質問した内容にも書きましたが、私の息子を抱っこ紐で抱えたまま、全力ダッシュされた事件。

(私の息子の)頭ぐらんぐらんさせながら走ったよ〜(笑)

と半笑いで言われた怒りもようやく沈みかかった一昨日…

仕事から帰ると義理姉の車が‼︎

もうその時点でイライラ!(笑)泊まりに来過ぎだろ!

○○(義理姉)にお風呂入れて貰ったよ〜♪
と、義理母。

気持ちのこもっていない謝辞を述べ、何気なくお風呂場へ。

まさかの温度設定41度‼︎
寒い時期過ぎてからは普段38度で入れているのに!
愛想笑いも引きつるレベル。

そして私のおしり拭き(新しいヤツ)を許可なく勝手に使って、元の場所に戻さない、
私のクレンジングオイルやら洗顔やらシャンプーも勝手に使って元の場所に戻さない、

挙句の果てには、
普段人見知りなんてした事ない息子が何故か義理姉に人見知りを発揮。←ちょっとスカッと(笑)
そしたら

人見知りするなんて、保育園預けるの大丈夫かなー?

とか言ってきた。

は⁈友達の家に遊びに行って大勢の友達に抱かれたり遊んで貰っても、泣かなかったし
私の実家でも誰にも人見知りした事なんかないんですけど!
きっとがさつな感じが嫌なだけだと思うんですけど!
そもそも人見知りするからって保育園ムリだとかないと思うんですけど!

1泊で帰るから〜。とか言っといて、昨日も帰ってきたらまだ居て、結局2泊。(2泊はまだ良いほう)

お盆も来て、ずっと泊まって行くらしい。

○○ちゃん(私)が飲み会とかある時は私が○○(私の息子)のこと面倒見るから〜。

いや、結構です。飲み会行きませんから。

私だって実家にしょっちゅう連泊したい!でも弟家族も同居してるからそこを考えたら気を遣います。
むしろ嫁いでからまだ1回も泊まった事ない。
(お正月は切迫で入院中だった為)

なんなんでしょうか?

本当愚痴だけでしたが、最後まで読んで下さったご理解ある方、ありがとうございました。

コメント

義実家で同居、大変ですね💦お疲れさまです。お風呂のくだり(笑)

たまに会うだけで疲労するのに。うちの子も義実家でのみギャン泣きです。
また義姉さんに甘すぎますね~。
親離れ、子離れできてないのは辛いですね(^_^;)

• うーちゃん

うーちゃん

お風呂のくだり、驚きました( ゚д゚)義理姉は熱めのお風呂が好きらしいのですが、まさか赤ちゃんもその温度で入れるなんて思いませんでした〜💦

ホントに親離れ、子離れが出来てないと思います!お盆もあっという間にやって来ますし、憂鬱です( ‾ʖ̫‾)
    コメントありがとうございました✨

• 7月30日
あろは

私はこれから同居する予定で、義妹が時々帰ってきたらって考えると、うーちゃんさんのようになるんだろうって想像していました💦
実家をこれから建て直すので全部別にしたいなと思いす!

息子ちゃんはお母さんの気持ちをきちんと解ってくれているんですね💕
なんて可愛らしいのでしょうっ💕
四ヶ月の子供を育てながらお仕事されてて尊敬します!!
私もうーちゃんさんを見習わなくては✨

• うーちゃん

うーちゃん

これから同居するのに、こんな愚痴投稿してしまってすみません💦同居で上手くいってる友達も数名いるので、みんながみんな酷い訳ではないと思うのですが全部別に出来るのであれば、極力そのようにした方が良いと思います❗️頑張って下さいね🏠

本当は仕事辞めて息子の育児に専念したかったのですが、上手いこと丸めこまれて復職してしまいました💦後悔です。笑
    コメントありがとうございました✨あろはさんの新築と、同居が上手くいく事を願っています❗️

• 7月30日
みす

大変ですね💦
別居はできないのでしょうか、、
わたしならストレスなのですぐ別居か実家に帰るかしちゃいます(^ω^)

義理姉や姑に、嫌なことは嫌って思ってること言えるようになるとだいぶ楽ですよ❤️。こうゆうタイプの人は言われないと自分が悪いことしてると気付かない人が大半です。

• うーちゃん

うーちゃん

別居したいのですが、なかなか思い立てずにウダウダ悩んでしまっています💦
    もし続くようならまず旦那に言ってみます❗️
    チキンな性格なもので、なかなか直接嫌な事を言えずにいます😫もっと強くならないとダメですね🤔
    コメントありがとうございました✨

• 7月30日