※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももねこ
子育て・グッズ

一歳半の男の子のトイレトレについて、いつから始めるのが適切か悩んでいます。他のお子さんはいつから始めたか教えてください。

一歳半の男の子がいます。トイレトレは2歳の夏頃から始めるのが一般的なんでしょうか?家は早生まれなのでそれだと少し遅いような。かといって今はまだ早い気が…(^_^;)
みなさんのお子さんはいつからトイレトレ始めましたか?始めた時期と進行状況教えて下さいm(__)m

コメント

上の子は2歳9ヶ月で始めて、2歳10ヶ月で昼間のオムツは取れました。

• ももねこ

ももねこ

ありがとうございます。1ヶ月で昼間は取れちゃったんですか?凄く順調ですね!2歳後半でも遅くなさそうですね(^.^)

• 7月26日
なぁ〜お

進め方もそれぞれですね。出たことや出る前に知らせてくれたりおしっこの間隔があいてきたりするとオムツが取れるのも早いと思います。うちの子は知らせたりはまだ難しく間隔もまだバラバラなので本格的にするのはまだ先だなと感じてますが、寝起きやお風呂前に出ることがあるので1歳半頃から補助便座に座らせてます。うんちも踏ん張ってるのを発見すると連れてってます。私の真似して「う〜ん」としてでることもあります(^ ^)今は出た時に喜び、トイレでおしっこやうんちをするということに慣れたりわかってくれたらいいなと思ってます。

• ももねこ

ももねこ

そうですね。一歳半前後だとまだちょっと難しいですね。家もトイレに行く事に慣れる事から始めたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 7月26日
✩sea✩

うちの3人目1歳4ヶ月は、ゆるーくですが、トイトレ始めてます( •ᴗ•)*♪
朝起きたら補助便座に座らせてみたり、うんちで「うーん」と言い始めたら、すぐに座らせてトイレでうんちが出た、という喜びを一緒に感じたりしてます^^*

• ももねこ

ももねこ

ありがとうございます。1歳4ヶ月からですか。早いですね~。早い子は2歳前に取れちゃったとかも聞きますよね。お兄ちゃんやお姉ちゃんの影響もあるかもしれないですね(^.^)

• 7月26日
ゆっきー

トイレに座らせ始めたのは11ヶ月の時からでパンツトレーニングを始めたのは1歳半くらいだったと思います。
下の子が生まれて赤ちゃん返りとかもあり、なかなか思うようにならない時もありました(´・Д・)」
完璧にパンツになったのは2歳3ヶ月でした!

• ももねこ

ももねこ

ありがとうございます。
    やっぱり早くから始めるとオムツが取れるのも早いのでしょうか?赤ちゃんがいて大変なのにトイレトレもしっかりされて凄いですm(__)m

• 7月26日
  • ゆっきー

ゆっきー

その子にもよると思いますが、上の子は11ヶ月頃にお昼寝明けもオムツに出てないことが増えたのでトイトレ始めました!
    最初は朝起きてすぐとお昼寝前、お昼寝明け、夜寝る前に連れていくようにしましたよ( ¨̮ )
    徐々に時間で連れていくようにしました(^^)

• 7月27日
  • ももねこ

ももねこ

まずはおしっこが膀胱にためられてるかどうかですね。
    詳細教えてくれてありがとうございますm(__)m時間決めてゆっくり始めてみたいと思います
    (^.^)

• 7月27日