※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩らむ✩
ココロ・悩み

上の子2歳、下の子3ヶ月で保育園検討中。働く必要性と子供の成長、家計のバランスに悩み。保育園メリット・デメリット知りたい。

3ヶ月~保育園に入れた方に質問です(;o;)
長いですが読んで頂けたらと思います。

今、上の子が2歳前、下の子が3ヶ月です。
色々な理由があり..金銭面的な事です💦
そろそろ働かないとダメかな。
と思ってきました..(´;ω;`)

上の子の時は、初めての子で成長の1つ1つが
見たいと思い。←当時は金銭面も大丈夫だったので。
今まで手元で育ててきました。

上の子は、最近、出掛け先で
同い年くらいの子を見ると遊びたがったり
保育園を見ると「うわぁ~💛」と反応するので
保育園に入れてもいいのかなあ。とも思います

ですが、上の子もイヤイヤ期真っ最中。
下の子はまだ3ヶ月。ってところで悩んでいます。

子供の事を考えたら、側にいてあげたい
気持ちは山々なんですが
逆に子供を思うなら働いてもう少し家計に
余裕をもちたい。という気持ちもあります。

保育士さんも一人に付きっきり。って
訳にはいかないし。その中でこんな小さい子
預けて大丈夫なのかな。って気持ちも
少しはあります(;o;)

そんなこと言うならそばに置いとけば?と
思われるかもしれませんが
その様な意見ではなく..メリット、デメリット
を教えていただきたいです(;o;)

保育園が悪いとは思っていませんので
その様な意見は今回はすみませんが
無しにしていただけたらな(;o;)と思います。

是非同じような方が居られましたら
ご意見聞かせてください。

コメント

ドラえもん☆

早くから保育園に入れた方が楽は楽ですよ!1歳過ぎてから預けると始めは仕事にならなかったです。怖いのは病気ですよね。保育園はバイ菌だらけです。鼻水が良くでたり、流行りの病気が移った時なんかは大変ですよね!嘔吐、下痢とか保育園では良くあります。私もお兄ちゃん達は1歳半まで一緒にいたのですが慣れ保育で始めの1週間は午前中だけでした。良く熱もだし家に帰ったら平熱で元気とかありました。ストレスもあったのだと思います。娘は秋から預ける予定です。早く預けようと思ったのですがある程度、予防接種は終わらしておこうと思いました。1歳過ぎると仕事にならないので周りに迷惑をかけるんじゃないかと思い秋から預けます。3ヵ月なら二人を一人の先生が見るので付きっきりだと思いますよ(*´∀`)そんな風に決まってますよね??確かですが…。病気通いが増えるのは覚悟ですねp(^-^)q私の友達が3ヵ月から預けてますが熱を出したり鼻水ダラダラが続いたりしてますよ。一緒にいたいけど働かないといけないしで悩みますよね(ノ_<。)友達が出来たりして楽しい事もいっぱいですよ♪

• ✩らむ✩

✩らむ✩

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)💛お熱は集団行動している中で仕方のないコトですもんね(•́_•̩̥̀)それで強くなってくれればな♪̊̈♪̆̈とは思います!..予防接種!確かに早めに終わらせれるものは終わらせておいた方がいいですねッ(^ω^)♡お友達が出来るのは私自身とても楽しみですので一度、保育園見学など行ってみようと思います♡♡ありがとうございました!

• 7月21日
♡るーたん♡

上の子は初子でしたが3ヶ月で保育園に預けて仕事始めました。小さい時に預けた方が後追いも無く親的にはラクだった気がします。

3歳くらいまでは病気三昧で月の半分通えないのも多々ありましたし、お友達が食べないから食べない!っていう時期もありました!

でも何より保育園が楽しいみたいで毎日機嫌良く行ってくれてます🎶また母の日には似顔絵などをプレゼントしてくれて泣きそうにもなりました(笑)

下のお子さんが3ヶ月ということなのでお仕事から帰って離乳食の準備とか夜の授乳だったりと慣れるまで大変だと思いますが子供と離れている分、私の場合可愛さ倍増で仕事も頑張れてました!

• ✩らむ✩

✩らむ✩

後追いしないのは確かに親としても楽ですし、とてもありがたいですよね(ง°̀ロ°́)ง♡楽な面もあれば病気など大変な面もある..ですね(;o;)似顔絵のプレゼントや保育園での工作など見たら私も泣く事間違いないです:;(∩´﹏`∩);:慣れるまでは子供も大人も大変だと思いますが頑張って保育園探してみたいと思います♡♡

• 7月21日
トラキチ

私のママさん達に聞くとよく『預けるなら早い方が楽でいいよ』と言われます。
子供が小さくて、なにもわからないまま預けると保育園に行くのが当たり前であまり泣かないそうです。
大きくなってから預けると保育園行くと、子供と別れる時に泣かれてしまい心が折れてしまうそうです。

ちなみに家の子は幼稚園ですが、満3歳で預けましたが朝だけバスじゃなく送って行きましたが毎日大泣きで大変でした。

一番のリスクは病気になることですね。
体力がない子だとすればよく風邪をひきますし、病気によっては吐いたり下痢したり…
知り合いの子供が行ってる保育園では、37.5度以上あると帰らないといけなくなるみたいですので融通のきく会社じゃないと白い目でみられクビになったりするみたいですよ。

• ✩らむ✩

✩らむ✩

そうですよね(、ン、)☞♡やはり預けるなら早めがいいですよね..💦下の子はその面はいいと思ってるのですが上の子がどうなるか💦少し不安ですが慣れれば楽しんで行ってくれるかな?♡と思っています⋆。˚✩

周りの話を聞くと、37.5出ると強制的に帰らされるそうなので..(;o;)仕事場探しも慎重にやっていこうと思います😂

• 7月21日
美愛mama♡

初めまして☆
3ヶ月からではないんですが
5ヶ月ちょっとから
保育園に通ってます(。・・。)
もうすぐ2ヶ月になるんですが
ほぼ保育園に行けてません💦
風邪とかかなりもらってきます💦
今もアデノウイルスという
ばい菌をもらった来て
行けてないですね💦
こんなにもらうかー
ってぐらい、、
集団生活なので仕方ないですが
プラスに考えると
体強くなるかな?って
考えちゃってます(∵`)笑
離れてる時間は寂しいですが
お迎えに行くと
ニコーって笑ってくれる姿に
毎回ニヤニヤしちゃってます♡

• ✩らむ✩

✩らむ✩

やはりそうなりますよね(;o;)はじめはどうしても..💦今まであまり子供の多いところで遊ばせてあげれてなかったぶん、その辺は覚悟しています(;o;)..が、保育料は稼げないと意味もないし..と格闘しています(笑)少し離れていたらニコッ♡とされたらメロメロですよね。゚(//́ㅿ/̀/;;)゚。

• 7月21日
mmm.

去年受け持ったクラスに3ヶ月の子が途中から入ってきましたが、保育士の人数によると思います。
うちわ保育士がいっぱいいっぱいでその子だけにずっとつきっぱなしわ厳しかったです。お昼寝してるとき泣いてないときわちょこちょこ様子を見る感じでやっぱり他の子も見ないといけないので家庭保育みたいにわいきません。他の子もまだ1歳ぐらいで赤ちゃんがどうゆうものか分からないとその子を乗せたラックに乗っかろうとしたり押したりしたりちょっと危なかったこともありました。
いい面でわ1歳児クラスよりも0歳からのが入りやすいとゆうことですかね。

• ✩らむ✩

✩らむ✩

元保育士さんでしょうか♡?ご意見聞けれて嬉しいです(^ω^)♡やはり保育士さんの人数にもよりますよね💦一度ちゃんと見学に行ってみようと思います!!家で見てても上の子が下の子を見たがってたまに危なっかしい事もあるので(;o;)なんか分かる気がします💦ありがとうございました!

• 7月21日
  • mmm.

mmm.

保育士してました。
    あと追加でもし母乳しか飲まないようだと保育園わミルクなので、ミルクを飲まないとなると1日泣いてる時間が多かったり、何もお腹に入っていない状態なので満たされないでお昼寝もできなかったりでちょっとかわいそうかもしれません。なのでもし保育園に預けるようでしたらミルクを飲めることが大事になってくるかもしれません。

• 7月21日
  • ✩らむ✩

✩らむ✩

わざわざありがとうございます(^ω^)⋆。˚✩ミルクは元々哺乳瓶が苦手だったんですが最近は母乳じゃ足りないみたいで飲ませてみたら飲めるようになりました♡どちらかというとまだ母乳中心なので最初は張ったりと大変でしょうが徐々に慣らしていこうと思います(ᵕ·̮ᵕ)♡

• 7月21日
stera

私はシングルで仕事が見つかったので先週から6ヶ月の娘を預けています。
認可保育園は空きがなく、無認可ですが…。。
預ける時に泣いたのは初日のみ、あともお迎えに行く時も泣いてません。
が、笑顔で手を伸ばしてきます。
子供に負担かけてるのは重々承知ですが、やはり私も働かなければならないので仕方ないです。
子供にも頑張ってもらってます。
そこの園長には、1ヶ月以内に1回は風邪をひくと思って、と言われてます。
絶対にうつる、と。
実際に土曜日から風邪の症状が出てますね。
あとは、やはりよくわからないうちから預ける形になるので、大きくなった子と比べれば負担は少ないと言われた記憶があります。
うちの子はミルクを飲ましていなかったので、やはり飲んでくれないようです。。
その代わり離乳食をよく食べてくれるので今のところは大丈夫。
ただ、お昼寝が上手に出来ないようで、お迎えから帰宅の30分で寝てしまい、そのまま朝まで…が続いています(^_^;)
だからやはり疲れてはいると思いますね…

私も子供を預けるのに可哀想と思います。
でも働かなきゃいけない理由があるので、心を鬼にしてます。
預ける前日は申し訳なくなって一人号泣してました。
でもその時だけです!
子供と一緒に頑張るつもりです!
子供だけに頑張らせるのじゃなく、お母さんも頑張るんだから、応援してくれると思いますよ!

• ✩らむ✩

✩らむ✩

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)🙏そうですよね..子供も小さいながら応援してくれますよね😂💓どうしても働かないといけない環境なら尚更、心を鬼にしてでも子供達の為に頑張りたいと思います(ง°̀ロ°́)ง♡やはり大人も子供も最初は慣れない環境ながらお互い頑張るんですよね..😂💕もっと保育園の事を前向きに考えて探してみようと思います!!

• 7月21日