※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムカツガー
子育て・グッズ

産後10ヶ月で乳腺炎かもしれない。左胸が熱くて関節痛や頭痛も。対処法がわからず質問。食事、タイレノール、葛根湯、お風呂などどうすればいいか。子どもが起きているため、対処法に困っています。

絶対に他に質問されてる方いると思いますが、探す余裕がないため、すいません
産後10ヶ月で、乳腺炎かもしれません。
左胸が熱を持っていて、体全体に関節痛、激しい頭痛がしています。

何もできずパパに丸投げ。

アイスノンで冷やしています。昼間に搾乳したところ黄色の母乳だったため、白くなるまで絞りました。たくさん飲ませましたが、症状は悪化してます。風邪もひいてるかもしれません。

頭痛はひどいですがどうすればよいかわからなくて質問です

1何か食べてタイレノール飲んで冷やして寝る。
2ひたすら我慢。
3葛根湯を飲む。
4お風呂に入る。

まだ子どもは起きてるので、飲んでくれる限り飲ませようと思います。飲めてるのかわかりませんが…

コメント

☺︎

飲めてるのかわからなくてもとりあえず吸ってもらってました(;_;)
後は、お風呂の中でマッサージ、頭痛薬は病院でもらってたのを飲みました!

丸一日で痛みはおさまりました!

• ☺︎

☺︎

私も9〜10ヶ月の頃に頻繁になってました。

• 7月26日
まぁちん0225

初めまして!

見てないので確実なことは言えませんが白斑とかはありませんか?

乳腺炎であれば入浴はオススメできません。→入浴で血行が良くなり乳腺炎が悪化することがあります。

タイレノールは母乳への影響がないので飲んでも大丈夫と思います。我慢すると乳腺炎の場合酷くなりますので、私が思うのは軽くなるまで絞ってひたすら冷やすのが得策かと思います。

よくならなければ明日産婦人科受診して見てください。

yu(*´ω`*)

熱はありますか?
もし乳腺炎なら病院に行っても葛根湯を処方されますので、それを飲むのが良いと思います💦
アイスノンも良いですが、冷えすぎてしまうので私は濡らしたハンカチをあてていましたよ💡

しおちゃん

自分一人でできる対策としては良いと思います。
痛いなかで頑張って絞られてますし、お子さんにも吸ってもらってるので。
でも、症状がどれほどのものかはわかりませんが、私は何回か乳腺炎になり母乳外来にいきましたが、早めに受診することが大事らしいですよ。
怖い話かもしれませんが、酷くなるとおっぱいを切らなければいけなくなるらしいので。
高熱もでて、当然炎症も起こしてるので抗生物質が必要かと思います。
病院で解熱剤と抗生物質もらったほうが早くよくなりますよ。
あとは、自分でできるのはゴボウ茶ですね。
早く良くなりますように。

yu

明日受診した方がいいと思います💦
私も吐き気を伴う頭痛で何もできませんでした!
高熱で母乳もちょっと黄色くて、、受診してマッサージしてもらったり薬もらって飲んだりしてすぐ良くなりました!

ごんた

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。この数ヶ月で、3回乳腺炎になりました。。。
ハムカツガーさん自体は熱ありますか??熱出てしまって、おっぱいも熱もってカチカチになっていたら乳腺炎で、抗生剤もらった方が良いと思います💦
1番は抗生剤ですが、母乳相談室に以前、相談した時は葛根湯も良いって聞きました。私は、葛根湯でもダメで病院に行き抗生剤もらいました。

そして、母乳が黄色だったのは白になりましたか??
私、ずっと搾っても黄色だったら、なんと膿でした。。。
お子さんいて病院は大変ですが、病院で早めにみてもらうと良いと思います。

ak

もう解決されましたか?
乳腺炎で母乳外来に行きましたが、
症状によったら冷やさない方が良くて入浴もした方が良い場合もあるそうです。私がそのタイプでした。
市販薬に頼るより、母乳外来に行って診てもらい適切な薬をもらったりするのをおすすめします!