※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが頻繁におっぱいを求め、夜間も3回飲むため、断乳を考えています。同じ経験の方、断乳は大変でしたか?

起きてる間、かなりの回数おっぱい求めてきます。
1歳ですが新生児よりも頻回です💦
夜間も3回くらい勝手に服をめくって飲みます。
2人も考えてるので断乳したいんですが、
こんなおっぱい星人で断乳された方、断乳大変でしたか??

コメント

ばむ

うちもかなりの執着で、10ヶ月から保育園に預けたせいか、夕方からはべったりでした。が、2人目が出来て、妊娠5ヶ月には断乳するように言われた為、1歳7ヶ月で断乳しました!とにかくママはおっぱいが痛くて飲ませられないんだと話し、乳首に絆創膏を貼りました(>_<)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供もおっぱい星人でした。夜間も3回は飲ませてました。1歳の時に断乳しようとしましたが、私か子供の体調悪く断念、でもその一ヶ月後妊娠がわかりました。でもそんな時に限って突発性発疹その後夏風邪…なかなか断乳始めれませんでしたが、2人目の心拍を確認して母子手帳もらって決心がつきました。その日から心を鬼にしてお乳にガムテープ貼ってお乳ナイナイ作戦と夜は散歩に行って気を紛らわせてました。

かおりんご

1人目は1歳2週間で「卒乳」しました。昼間の授乳は離乳食が進むに連れ自然と減って行って夜間だけになっていました。夜間は授乳後にストローマグでお水をあげつつ、授乳の代わりにお水、と少しずつ移行してたら、お水だけで良くなって、起きなくなって卒乳になりました。
2人目の娘も同じ作戦で!と思ったら、ストローマグをあげただけで激怒し、全然無理でした。
娘も夜間授乳だけでしたが、ずっと咥えていたい様で、寝入って外すと吸い付きでもうずっと咥えてることが多かったです。1歳2週間で温泉旅行に行った時に偶然のきっかけで断乳を決行して、エルゴで対応しました。頑固な子なので覚悟してましたが、私の決心が伝わったのかほんの数分叫んだだけであっさり寝てくれ、数回起きましたがエルゴで直ぐに寝てくれました。2日目、3日目と起きる回数も減り、4日目には夜通し寝る様になりました。
余談ですが、初日はおっぱいが張って痛すぎたので、朝しっかり起きて朝のオヤツの時間位に授乳しました。その後3日目にもう一度朝のオヤツに授乳して、それでもうきっぱり授乳は終わりました。乳腺炎にもならず良かったです。
友人の子が2人同じ様に昼間も新生児か?というくらい欲しがって来てましたが、1人は2歳位で断乳し、もう1人は3歳寸前で断乳してましたが、年齢が上がるにつれて断乳は大変だった様です。