※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがテレビ台にぶつけて赤くなった。痛がっていないが心配。病院に連れて行くべきか、同じ経験の方の対処法を知りたい。

6ヶ月の女の子を育てています。
先ほど少し部屋を離れている間にコロコロと転がっていたらしくテレビ台の角に側頭部をぶつけていました。
結構離れた所に置いていたし、今までそんなに転がった事がなかったので少し油断していました。
コンとぶつけただけならいいのですが、運悪くテレビ台の手前が布団で少し段差になっており丁度勢いがついてぶつけてしまったと思います。
見た所ぶつけた所が赤くなっていますが、触っても今の所は痛がったりはしていません。
これはこのまま様子を見ていいのか病院に連れて行くべきなのか、心配です。
同じような体験をした方がおられたらどう対処されたか、頭は大丈夫だったか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

あみ

とりあえず泣いたら大丈夫と病院で聞きました!笑
思いっきり打ったなら1日2日様子見てぐったりしてるようなら病院へって感じでした!

• わんわ

わんわ

その際部屋に居なかったのですが泣き声が聞こえてきたので少し泣いたと思います。
    今は寝てしまったので注意して様子を見ていようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
mi

ぶつけた所がプニプニしていたら(周りと比べて)病院に行った方がいいかもしれません(>_<)

あと、ぐったりした様子も無く、いつも通りミルクも飲むのなら様子見ても大丈夫かと思います(^-^)

頭を打った日などは睡眠時も気をつけてみてあげてくださいね( ´ ▽ ` )

• わんわ

わんわ

先ほど触って見ましたがとくにぷにぷにした所はありませんでした😵

おっぱいをあげる前に寝てしまったので分からないのですが、注意深く見ていようと思います😣

追加コメントありがとうございます!
    そういったものがあるのを知りませんでした😥
    どうしても気になるようなら電話させていただきます!

• 7月26日
mi

追加

どうしても自分では判断できなければ子どもの救急に電話をかけて症状を伝えてみてください(^-^)

子どもの救急→#8000

maucope

うちの子は落ち着きなくて注意しててもよく頭ぶつけちゃいます(>_<)
心配で病院行きましたが、本人が元気で嘔吐や目がうつろとか症状が出てないなら様子見で…と言われました💦
この前はおでこをぶつけてしまい、結構腫れ血も出てたので行きましたが、病院に着いた時は腫れも収まり本人も元気いっぱいでした😣
診察してもらいましたが、傷に付けるお薬だけ貰って帰りました😀
ぶつけた場所やお子さんの症状にもよると思いますが、元気にしてるなら様子見で大丈夫だと思います!

• わんわ

わんわ

今のところ普通に遊んで眠くてぐずり、そのまま寝ていったので様子をみています。

嘔吐や目が虚ろとゆう症状が出てくる場合はどれくらいの時間が経ってからなのか判断し辛いです😥

このまま朝まで様子を見てみようと思います😣
    コメントありがとうございました😊

• 7月26日
  • maucope

maucope

ぶつけてから48時間は様子に気を付けた方がいいと言われました(>_<)
    このまま何もない事願ってます😣!

• 7月27日