※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANERA
子育て・グッズ

子どもが人見知りで、怖がりやパニックになることが多く、周りの子どもたちと比べて成長が遅い。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

相談させて下さい。
産まれた時から本当手がかかる子でした。
ミルク、おっぱい飲まない、少し出かけたら狂ったように泣き、お風呂はギャン泣き…とにかく人見知りで色々連れて行くもいつもママばかり。
私がお母さんだからかなとか…思うことが沢山…
ちなみにシングルマザーです。
最近は保育園に4月から行き始めてとても成長することが沢山ある中、ちょっとした事で切れたり、怖がったり、本当なにっ?ってくらいパニックになって、構うと逆効果だからよくないけど放置して泣くの待つばかり…友達と会っても人見知りして帰りたいとかいいだしたりずっと抱っこばかり…
普通にお友達と楽しく遊ぶ周りを見てなんでかな、人見知りもよくなるどころか悪化…どうしていいかわかりません。
子育て経験ある方同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

となりのトトロ

うちも4月から保育園に行っています。
まだ人見知りもします(><)
4ヶ月から人見知りが始まり、保育園に行くまでは人と目が合うだけで泣いてました(;_;)
保育園に行き出して泣かなくはなったけど、顔を隠して抱っこで当分は離れません(´・_・`)
知らない人が近くに来たり、話しかけられたりすると泣きそうになりダッシュで逃げてきます(笑)

• ANERA

ANERA

女の子ですか??
    そう!わかります!うちの場合も下向いて固まったり、泣きそうになったり人見知りいつになったら終わるんですかね〜、親戚にもかわいくないと思われないかタジタジ😵

• 7月26日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

うちは女の子です(^-^)
    本当に一緒です!下向いて固まったり、泣きそうになったりしますよ(笑)
    手で目を隠して指の間から様子見たりします(^O^)
    いつ終わるのかな~て感じですね(T ^ T)
    保育園は朝バイバイする時泣きませんか?

• 7月26日
  • ANERA

ANERA

手で目を隠したり、帽子深くかぶったり本当似てますね
    保育園は感染症たて続けに貰い長く休みまた朝泣きます🙌💦
    病院とかも本当泣きまくりでアワアワ💦

• 7月26日
ゆゆちゃん

保育園での様子はどうなんですか??
うちも上の子めっちゃくちゃ手かかりましたけど、3、4歳になって少し話がわかったりするようになってから落ち着きましたよ(^^)

• ANERA

ANERA

保育園では、何事も慎重に取り組み頑張ってるみたいです!
    3.4歳になり変わってくるんですね!
    このままお友達とも遊べず、泣いてばかりじゃないか心配になります😭

• 7月26日
き−ママ

うちも人見知り、場所見知りする子でママべったりな子でしたがまずは不安をとってあげましょうとアドバイスもらいました。ママも大好きな人だよ、ママも大好きな場所だよと初めて会う人、初めて行く場所は会う前、行く前から話してあげていました。保育園も毎朝泣いていたので、心が折れそうでしたが、早く会いたかった、早く会いたいから仕事がんばるねと毎日話して、家でもなるべくスキンシップを増やし一緒に遊ぶ時間は子供のやりたい遊びを寝るまで付き合いました。そうしてるうちに朝泣くこともなくなりました。保育園で友達と遊んだ話を聞いたとき仲良く遊べたことをとことん褒めていたら自然と友達と遊びたがるようになりママ離れできてきています。無いものねだりで今はべったりだった頃が恋しいです(^_^;)

• ANERA

ANERA

アドバイス実践してみますね!!
    本当ありがとうございます😊
    家でも家事ばかりになりなかなか構ってあげれなかった事反省しました。
    懐かしくなるんですね〜べったりも貴重な時間ですね考え方次第ですね(*^^*)

• 7月26日