※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
お金・保険

18万円の鞄を買いたいが、夫が5万以上の支払いに疑問を持つ。自分のお小遣いから買うか迷っている。家計には1,000万円以上の貯蓄があり、月40万弱を貯金している。

長くなりますが、みなさんの家庭ならどうするか教えて下さい🙇

18万円の鞄が欲しいです。
一旦は私の貯金から払い、月4.5万円のお小遣いを1年間3万円に減らして買いたいと思っています。
(生産終了しているので、今回は貯めてから買う案はナシです💦)

夫からは「お小遣いから買うのは自由。でも鞄に5万以上払うのは理解できないし、買いたいと思っていることに引く。」と言われました…

私としては年齢(27歳)もあるので、ある程度良い鞄を長く使いたいです。

自由と言われても、夫にそんなこと思われてまで買うのもなんだか…
でもお小遣いだし…
と悩んでいます。
ちなみに貯蓄残高は1,000万円強で、月40万弱と、ボーナスから300万くらい貯蓄に回しています。

コメント

すーい

お金それだけあるなら買ってもいいのでは?😅

• amam

amam

コメントありがとうございます✨
    貯金を一旦ゼロにしてお小遣いから返すわけではないし…
    と思うのですが😞
    夫の言葉が引っかかります💦

• 7月26日
  • すーい

すーい

そこは人それぞれの価値なので旦那さんの気持ちも分からなくはないですが…
    私カバン1万だして買ったのマザーズバッグだけなのでむしろ18万の、カバンは恐ろしくて買えないですがご褒美として買ってもいいのでは?😅

• 7月26日
  • amam

amam

そうですよね、私も夫がそう思う気持ちは理解できないわけではないのですが…😣
    私も高額な買い物なのでかなり悩みドキドキしています😵

• 7月26日
  • すーい

すーい

誕生日プレゼントとかならお互い嫌な気持ちにならないんじゃないかな?😊
    今回はT.A.Cさんはカバン。旦那さんの誕生日は同じ位の値段の何かみたいな?😊

• 7月26日
  • amam

amam

先程夫に相談していたら、去年の誕生日プレゼントもなかったので全額ではなく一部を去年と今年の誕生日プレゼントとして買ったらどうかと提案してくれました😌
    そして先日、夫のワガママでパソコンを新調したのでそれである程度チャラ、と考えてくれたようです…笑
    でもアドバイス頂いたように夫のお誕生日にもお礼も込めて何かしようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 7月26日
  • すーい

すーい

わぁ😊良かったですね❤

• 7月27日
にぼち

ご自分の貯金から出されるのであれば、お小遣い減らさなくてもいいのではないでしょうか?

私は年齢(27歳)ですが5000円弱のリュックをもう半年以上は使っていますけどね(笑)

• amam

amam

普段夫にもかなり節約に協力してもらっているので、自分だけ貯金から好きなもの買うのは夫に申し訳なくてできません💦

私も5年目に入ったGUのジーパンがあります笑

• 7月26日
ちゃんこ

私も最近16万の鞄買いました!!主人は家計から出していいと言ってくれましたが、自分の貯金?お小遣いから買いました✨
子どもがいるので気軽に持つのは難しいですが、とても満足しています!!
しかもお小遣いからですし、買って生活できないようであればナシですが、貯金もされてるようですし😊

私もいいものを長く持ちたい派です♡

• amam

amam

旦那さん優しい、そしてそれに甘えないちゃんこさん素敵です!!

買ったとしてもいつも子どもと一緒だし、使えるかな?と思いつつも、
    だからこそたまの1人でのお出掛けは良いもの使いたいな〜と思います😣

• 7月26日
みし

お小遣いや自分個人の資産(独身時代の貯蓄)からなら買います😃
私も趣味の音楽でドカンと使った事がありました😅10万を一括で使いました。
夫にも相談しましたが、最終的には私の判断でした。

• amam

amam

おぉ〜!
    やっぱりそれぞれお金を掛けたいところはありますよね😣
    その時ご主人は賛成でしたか?

• 7月26日
  • みし

みし

夫は良い顔はしませんでしたね😅
    買っても良いけど今はよしてくれ、という意見でした。
    子育てを優先にして趣味は後回しにしろという事ですね。
    前もって相談はしましたが、結局自己判断で買いました😅
    夫は700万勝手に使い込み、乳児の長男と妊娠中の私を家に残し残業だと嘘をついて連日飲み歩いてタクシーで朝帰りという生活を送っていた過去がありますので(家族を蔑ろにしていました)、
    家計や資産の使い途や家族の生き方の方針(単身赴任の可否や子供の教育方針など)は相談はしますが決定権は私にあるんです😅

• 7月26日
  • amam

amam

子育て優先と言われてしまったら、色々思っても何も言えないなぁという感じです😣

その過去があれば最終判断がみしさんになるのも納得です😵💦
    スケールは違いますが、判断は自分でも相談は必須ですね😣

• 7月26日
ぐでたま

自分の独身の頃の貯金からなら自由かなと思います。

旦那さんの稼ぎや共有財産からなら、話し合わないといけないと思いますが。

• amam

amam

コメントありがとうございます!
    一旦立て替えるのは自分の貯金ですが、家購入の際に独身時代の貯金はほぼ使ってしまいました💦
    なので、結婚後に自分のボーナスや節約して貯めた分の貯金になります😣

• 7月26日
そうです。私が変なおばさんです

自分の貯金から買うのではあれば、ご主人の言葉は気にしないですね😂

使うのは自分だし、自分が納得出来るのであれば買っていいじゃないでしょうか☺

男がお金かける部分と女がお金かける部分は違いますからね☺

それで離婚される訳ではないですよね?😊

• amam

amam

鞄持つたびに、「夫に引かれてるのか〜」と思ってしまったら鞄の魅力が減ってしまう気がして悩みます…💦

そうなんです、スーツやスーツ用の靴も結構良いの買ってて…
    安いのでいいじゃんとは思いませんが、そんなに高いの買うのー?って内心思ってます😵

これで離婚にはならないです!

• 7月26日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

うちの主人も何十万もする時計じゃないと嫌だとか、、変なこだわり?あります(笑)
    私からしたら、時間がわかれば、それなりの時計でいいじゃん!て思います☺笑
    欲しいと思う事に対して引くわ~って思いますが、主人が実際買ってしまえば、どうでも良くなりますよ😂

ご主人もきっと、買ってしまえば何も思わなくなると思います☺

• 7月26日
  • amam

amam

うちも買ってはいないものの、ブランドの時計欲しいな〜と言ってます😂
    ほんと、時間がわかれば良いのに!
    男の人からしたら、鞄だって物が入れば良いのに!ってことなのかな〜と思いました笑

時間が経てば大丈夫そうね気もしてきました…!笑

• 7月26日
ゆか

うちの主人も20万近いバックは引いちゃう感じです(ToT)ちょうど同じ価格帯のバックが欲しくて、主人と話をしていて💦
私は30代ですが、27歳でしたらもう良いものを長く使いたい気持ちわかります✨収入にも余裕があって、何個も欲しいわけじゃないですし、大事にしますよね✨

人によって価値観は違いますし、特に男性のバックと女性のバックって気持ちが違うかなと^^きっと化粧品の高いのも理解できないですよね(^^;
主人ではないですが、ゴルフのクラブ十数万、タバコ代数万、の方が私はもったいないとか思っちゃいます(笑)

• amam

amam

男性だと理解できる方が少数派ですかね💦
    そうなんです…
    持つ鞄全てを!というのではなく、1つ良いものを長く使いたいって考えです😣

化粧品も男性からしたら破格ですよね😅
    確かに男性と女性ではその辺の価値観合うのは中々難しいですよね😣
    共感せずとも、せめて「引く」から脱却したいです(*_*)

• 7月26日
りか

もう言っちゃったんですよね(^_^;)

こういう価値観の問題に正解はない気がするので、余裕があるご家庭なのであれば値段を言わずにサラッと買ってしまうのがいいのかなと思うのですが、今回は言った後ということなので…

私だったら、そう言われてしまったら買わないかなぁ…
どれだけ冷静に考えても「向こう5年バッグ一個もいらない!!!」くらい惚れてたら、旦那ともう一回話して気持ちよく変えそうなら買う、とかにするかもです^ ^

私もそれくらいの金額のプラダを使っていたのですが、産後使うことがなくなり、売りました(笑)
今はフルラで十分、て感じになってます^ ^笑

• amam

amam

言ってしまいました、というか一緒にお店に行きました😵

普段夫にもかなり節約に協力してもらっているので黙って買うことはできませんでした😢

そうですよね💦
    せっかく高い買い物するなら気持ちよく買いたいです😣!
    何度も鞄のこと話題にして半ばうんざりしながら「買えばー?」と言っていますがそういうことじゃないんです😖

フルラもデザイン良くて可愛いですよね!
    革の感じはどうですか?

• 7月26日
  • りか

りか

フルラ、革はあんまり良くないです笑

プラダの方が断然質は良かったです(^_^;)
    でも、バッグが少し重くて、使わなくなってしまっていたので…

フルラだと、気兼ねなく使えますし、そんなに恥ずかしい!ってほどでさないので、ママになった私にはちょうどいいなぁと思ってます。

子供が大きくなって、自分の時間が増えたら、またその時の好みで長く使えそうなものを買おうかなぁ、と目論んでます😙

お店行ってもう買われたんですか??

• 7月26日
  • amam

amam

あらら、そうなんですね💦
    今回のバッグ探しも実はフルラで見かけたものがきっかけで、デザインは良いなぁと思っていたのですが…😢

確かにプラダはちょっと重いですよね💦
    確かに時期を考えたらりかさんのような買い方が賢いのかもしれませんね😣
    後々の楽しみもあって良いですね✨

明日もう一度お店へ行ってみて、
    やっぱりこれしかない!と感じたら買おうと思っています😌

• 7月26日
🍒💕

生産終了していて、本当に欲しいしお金もあるならいいんじゃないですか😊

お小遣いあるなんて羨ましい!

男の人はブランドものやカバンは一つあればいい、って人が多いから分からないんですよ。
うちの主人もブランド興味ないですが、いつも丸め込んでます。笑

• amam

amam

欲しいものがあると話したとき、ご主人はどんな反応ですか?
    お互い頑固なので丸め込むのが難しくて…😂
    どうしたら「まぁいいか」くらい思ってもらえるんでしょう💦

• 7月26日
  • 🍒💕

🍒💕

毎回びっくりしてます。笑
    なので、百貨店や街中で持ってるのを見たら
    「ほらあの人もシャネル持ってるよー」
    「あの人もあのネックレスつけてるーいいなぁ♡ 」
    とか言います😂切ないけど、それで「結構みんな普通に持ってるんや!」と思わせます。
    あとはこれだけいいものだから娘にも譲れるよ、とか入学式にも持てるよ!と言います。
    頑張ってくださいね♡

• 7月26日
  • amam

amam

慣れてもらうのは中々大変そうですね😂
    普段から言ってハードル低くしておく感じですね!!
    実践してみて、次買う必要ができたときに効果が出ることを期待します💕

• 7月26日
アーニー

自分のお小遣いからならいいと思います。

でも私はご主人の価値観に近いです。
鞄に18万はお小遣いでも払わないかな。

値段関係なくいい鞄たくさんあると
思います。

• amam

amam

価値観はそれぞれですもんね💦
    高いから気に入ったわけではなく、気に入ったのがこの値段だった…という感じです💦
    ブランド料も入っているなぁとは思います。

• 7月26日
  • アーニー

アーニー

それなら自信を持って購入すべし!
    ですね。気に入ったから買う!で
    いいと思います。

• 7月26日
  • amam

amam

ありがとうございます😖!!

• 7月26日
まぁ

私はバッグに1万払うのも躊躇するタイプで、主人も一緒です。
そこは価値観が一致してるのだなぁと思います。

だから私も17万のバッグは正直引きますね😌
でも今回の案だとお小遣いの範囲で買うことになりますよね。
生産終了してて待てない気持ちはすごくわかります。
私も気に入ったらこれ!となるタイプなので…(単価が安いですが笑)
収入も多いならお小遣いの前借りみたいな感じでいいんじゃないでしょうか。

• まぁ

まぁ

失礼しました、18万でしたね💦
    最近家を買うことになって食器棚に25万と言ったら引かれましたが、マイホームならゼロ一個多くても長持ちするいいものが欲しいと思って丸め込みました笑
    家計管理私なので文句言わせませんが…

そういえば母が昔、父が黙って数十万のステレオ買ってきた腹いせに、当時高価だったコンピュータミシン数十万を買ったと言ってました笑

• 7月26日
  • amam

amam

夫側の価値観の方からのご意見、ありがたいです🙏!

私も気に入ったら絶対これが良い!となるタイプで中々諦めきれず…😅
    でも嫌な印象持たれながら買うことも嫌で…
    諦められたら早いのですが…😵

• 7月26日
mok

確かにご主人にそのように言われると悩みますね😅

実際、その鞄は見に行きましたか?
私なら、お店に行って、鞄を手にとってみて、それでも欲しいと思ったら買いますね!
そこで、ん〜どうしよう?ってまだ迷うのであればやめるかな🙄
18万という、手が届く価格ってのがまた悩ませますね😣

• amam

amam

そうなんです、今まで「えー!」と言われたことはあっても、「引く」は初めてだったので💦

はい、見に行きました😣
    欲しい!というアドレナリンが出ていたせいもあってか、とても良く思えてしまいました😢

1番良いな〜と思ったのは35万だったのですぐに諦められたのですが、1年間お小遣いを減らせば買えるのが更に悩ませます😖

• 7月26日
  • mok

mok

どのようなバッグかわからないですが、この先も飽きずに使えるような物ならば買ってもいいのでは?

もう一度お店に行ってみるといいですよ!
    その時の気持ち次第ですね!
    早くスッキリできるといいですね😉

• 7月26日
  • amam

amam

定番の型なので飽きずに長く使えるかなー?と思っています!

明日もう一度行ってみて、やっぱりこれしかない!と思ったらお小遣いから買うことで夫と合意しました😌!

• 7月26日
  • mok

mok

おぉ!!良かったじゃないですか!
    そして、定番の型でしたら、今後のイベント等に使えそうですね!
    買っちゃいそうですかね😆
    明日、楽しみですね〜😉

• 7月26日
  • amam

amam

はい、相談に乗って頂きありがとうございます✨
    ネットで画像みて本当に買っても大丈夫か確認してるつもりですが、確認よりもテンションが上がってしまいます😂笑

• 7月27日
こっとん様

独身時代の貯金から立て替えて払って小遣いで分割ということですか?
それとも結婚してからの貯金から立て替えて払って小遣いで分割ということですか?

まぁどっちにしろ結局は小遣いで買ってるって事になりますしいいと思うんですけどね、、
旦那さんとの価値観が違うんだと思います。
私は車のパーツには18万かけれますがカバンや服に18万はかけようとは絶対思わないです
TACさんはその逆ですよね。
旦那さんは私と同じであんな布に18万は考えられないって思ってるんだと思います。
価値観が違いなんて当たり前にありますし、もうそれを理解してもらおうとは考えず、買った方がいいと思います。
引くとか言ってるだけで提案したやり方で買うことじたいをダメとは言ってないんですよね?

全然悪い事じゃないと思いますよ!

• amam

amam

独身時代の貯蓄は家の頭金でほぼ使ってしまったので、結婚後に自分のボーナスや節約して貯めた分になります😣

例えを出して頂いて、なんだかすごく納得しました!
    人それぞれお金をかけるところが違うということですよね💦
    はい、買い方には納得してくれています!
    買う物に対して引いています💦

• 7月26日
  • こっとん様

こっとん様

引くはちょっとひどいなとは思いますが、私も妹がシャネルのサングラス買うとか言った時『100均のサングラスに鉄の輪っか切って貼り合わせるよ!』とか言いました(笑)

こればっかりは何言っても理解されないと思うので、思い切って買いましょう!
    買い方に納得してるなら喧嘩になったりもしないし、こっちのもんですよ!
    少なからず旦那さんの買うものにTACさんがなんでこんなのがこんな高いのって思うなんて事もあるはずです。

• 7月26日
  • amam

amam

「高いよ〜」くらいだったら良かったのですが、引くといわれたのはショックでした😵
    サングラスのことはよくわからないので、それに関してはこっとん様さんと同感覚です😂
    きっと夫もこういう感覚なんでしょうね😖

夫の買い物に対してたま〜に価値観が合わないこともありますが、仕事も頑張ってくれてるしと思って流してます💦

• 7月26日
ksママ

自分の貯蓄分から買うのには
いいかもしれないですが
家計からとは私だったら無理ですね😱
年齢もあるかもしれないですが
今すぐ必要じゃないのなら
買わないです💦
子供が小さい間にブランド物の
鞄持ってると
汚されるのも嫌ですし😌

• amam

amam

一応自分の貯蓄分からになります😣
    子どもが小さなうちはいつも一緒に出掛けるし、使う機会はそんなに多くないだろうなぁ、と思う一方で、
    たまのお出掛けは良いものを持ちたいなぁという思いがあり、
    本当に今買うべきものなのか葛藤中です😣

• 7月26日
  • ksママ

ksママ

私自信持ち物や着るものに
    興味がないので10万以なにかに
    使うって事はなかったです💦
    ほかの方のコメント見ましたが
    生産終了されてる鞄なら
    尚更悩みますよね😱
    お子さん預けて旦那さんと
    お出かけする機会があるなら
    いいんじゃないかな?とも
    思いますね😌

• 7月26日
  • amam

amam

悩みます…😣
    でもここで買わなければ多分もう一生出会えないから買わずに済む、とも思うんです。笑
    旦那に預けてのお出掛けはまだ最低限必要な分だけで、預けて友達に会ったりとかはしたことがないんです💦
    これからもそうなら不要なのかな…とも悩みます💦

• 7月26日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    難しい所ですね💦
    旦那さんとデートする日が
    くるのなら買っても
    いいかもですけどね😩

• 7月26日

ご自身の貯金とお小遣いからなんだし、良いと思います!!
どのくらい気に入ったかにもよりますが、めちゃくちゃほしいなら、私は買います🎵
そこまで気に入って買えば、長く使うでしょうし、数十年使うと思えばコスパも悪くないと思います😊

• amam

amam

ご主人にマイナスな印象持たれても買いますか(*_*)??
    そうですよね、きちんとお手入れもして長〜く使いたいと思っています!!

• 7月26日

退会ユーザー

うちの主人は何を買ってもなにも言わないので、想像しにくいですが、マイナスに思われても別に良いかなーと思います。男性は男性で女性とは違う無駄使いしますし!

• 7月26日
  • amam

amam

そうなんですね〜😖
    うちも基本は何も言われないですが、今回は普段使わない金額なもので…
    ちょっとショックを受けてます。笑
    そうですよね、本人にとっては価値があっても、人からみたら無駄だなぁ〜なんてことあります(*_*)

• 7月26日
ままり

むしろ安いの買ってすぐ壊れるよりかはいいのではないかと思いますよ😊
私も今日45万の時計買ったので応援します!笑

• amam

amam

はい、今まで安めのものを買ってはダメにしてきたので、悪い買い物では無いと思うんです😣!
    すごいです!!!
    買うのドキドキしちゃいます!!

• 7月26日
K

うちは逆です😅
夫は良いものを長く使いたい派で、ちょうど今日14万円の鞄を夫が買いました💦
うちは共働きですが小遣い制ではないので高い者を買うときは全て相談です!
私は自分のものにそこまでお金をかけるなら子供の貯金に…と思うので、夫から買いたいと言われて正直えー…😑という気持ちでしたが、良いものを長く使うということは理解できるので引いたりはしません😌

旦那さんに大事に使うと伝えて理解してもらえるといいですね😉✴

• amam

amam

うちとは逆なんですね💦
    夫は安いものも高いものもかなり物持ちが良く、そしてボロボロになるまで使うので中々理解してもらえません…(*_*)

確かにお小遣い以外からではなく家計からだったら子どものために使いたいな〜と思います☺️!

• 7月26日
なあ

自分が独身時代に稼いで貯めた貯蓄や結婚後自分のお小遣いをコツコツためて買うとかならまだわかりますがご主人の働いたお金で買う(自分のお小遣い以外)はなしですね…。

正直なところ
わたし(28歳)は物欲がないので
18万のカバンはご主人と同様
理解できません(;´∀`)
いいものがほしいって言っても
値札ぶら下げて歩くわけじゃないし
ほしいカバンと似たようなカバンを
ネットやイオンモールとかで
探して買うのがわたしなので…。
旦那さんの言ってることは共感できます!

• amam

amam

夫の稼いだ分だったら私も買いません💦
    それは申し訳ないですよね😵
    自分のみの収入に見合ったものしか買わないのは心掛けてます✨

値段が高いから欲しいというわけではなく、質とデザイン含めて10年単位で長く使えたらいいな〜と思うと購入価格が上がる、って感じですかね💦

• 7月26日
ママリ

コメント失礼します!
不快に思ってしまうかもしれませんがすいません!私は25歳です。 高い物ばかりが良い物とは、思いません....
安くて良い物は、たくさんあると思います💡✨
18万の鞄は、私も理解できないです!
18万あったら、安くて良い物買って🎵
残ったお金で、子ども物買ったり❤️
家族で旅行行ったり✈️おいしもの食べたりって考えます🤗!

お小遣い羨ましいです(*゚v゚*)
うちは、お小遣い制ではないんで✨

• amam

amam

いえいえ、コメントありがとうございます✨
    高いから欲しい、というわけではないのです💦
    安くて良いものがあればベストですが、安心料としてのブランド料かなぁと思う部分もあります。
    物を見る目に長けていれば良かったのですがあいにく…😂

子どもや家族の費用は別で貯めてあります😋
    お小遣い制なので買うか悩みますが、そうでなければ私も自分より子どもや家族のために使いたいなと思います😌

• 7月26日