※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

18時以降、寝なくなってしまいました。ミルクも1日4回しか飲まない事があります。アドバイスをお願いします。生後5ヶ月の娘が、夜中に起きて寝ない状況です。日中のスケジュールやミルク摂取についても悩んでいます。

18時以降、寝なくなってしまいました。
ミルクも1日4回しか飲まない事があります。
アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
生後5ヶ月(早産のため修正月齢3ヶ月半)の娘がいます。
生後4ヶ月ごろまでは、16時~19時まで黄昏泣きでほとんど抱っこでしたが、それでも20時ごろ~0時までは寝てくれたので、何とかなってました。

しかし、現在は18時ごろにミルクのために起きると、23時ごろまでほぼ寝ません。20時ごろにいったん寝ますが30~1時間弱で起きてしまいます。
また、朝のミルクの後に1度寝てしまうとなかなか起きてくれず、次のミルクまで7時間空くこともあります。
そのため、200ミリ×5回ミルクをあげたいのに、4回で1日が終わる事も多いです。

昨日の1日のスケジュールはこんな感じでした↓

7時半 起床&ミルク
9時~13時 朝寝
13時 ミルク
15時半~18時 昼寝
18時 お風呂&ミルク
20時~20時半 夕寝
22時 ミルク
0時半 就寝
(翌朝 7時半起床)

毎回ミルクを200ミリ作りましたが、13時と22時に飲み残しがあったため、トータル710ミリしか飲んでいません。

ちなみに、起きている間は1~2時間は相手しています(散歩、抱っこで部屋をうろうろ、絵本読む、高い高い、歌いながら腕や足をとって踊る、等)
寝返りしたがるけど、うつ伏せから戻れずに泣くので、寝返り→仰向けにする→寝返り とかも付き合ってあげてます。

2時間以上相手するのは、さすがにこっちもしんどいので、布団に転がしてメリーつけてそっとしてます。そうすると、一人で遊びながら寝落ちします。

しかし、18時以降はほとんど一人遊びをしてくれません。抱っこすると反り返って泣き、布団に置くと寝返りして泣き、メリーつけても5分もたずに泣き、、、。
ちなみに、寝かせようと思って電気消しても泣きます(豆電球も)。
20時ごろから、夕飯の準備に取りかかりますが、いつもなら40分で完成する料理が、娘に手がかかって2倍時間がかかります。
旦那は21時半ごろ帰ってくるので、大体ギリギリで夕飯が完成ますが、昨日はコンロに火もつけられないくらい「かまってかまって」と泣くので、旦那が帰宅してから味噌汁つくりました(T-T)

朝、眠り過ぎるから夜寝ないのでしょうか?
寝てても無理矢理起こして、午前中寝そうになっても頑張って起きるようにさせた方がいいのでしょうか?

今日、無理矢理起こそうと、午前11時頃にオムツ替えて着替えしてみましたが、爆睡でした。
もし、起こした方がいいなら、起こすコツも教えてください。

あと、ミルクについても、起こしてミルクあげた方がいいでしょうか?
本人のペースに任せて大丈夫でしょうか?
ちなみに、うんちは毎日1~2回、おしっこは6~7回出てます。

よろしくお願いします。

コメント

4児ママ

家事は抱っこ紐を使ってはいかがでしょうか?
5ヶ月でしたらおんぶも出来ますしね(*^^*)
9時~13時の朝寝を短くしたいですね(T_T)

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。

おんぶまだやった事ないですが、確かに効率はいいですね。
    最近首が座ったので、おんぶ試してみます(^^)

• 7月27日
ままままくらぼ

あー大変そうですね^^;
ミルクは本人のペースでいいと思いますよ?
うちも220飲む時もあれば、120で辞めたり、
30分のお昼寝だったり、3時間寝たりとバラバラです💦
かまって泣きは疲れますよね^^;
やっぱり朝寝すぎて、夜寝れないのはあるかもしれません!
でも眠たいのは仕方ないけど、、
んー。お母さん辛いですもんねぇ😓

やっぱり飲みむら、お昼寝時間のばらつきは、どの赤ちゃんでもあるんですねぇ(^-^;
    かまって泣き、ホントにもう⤵⤵
    娘は飽きやすいのか、抱っこや遊び方をいろいろ変えてあげないと、更に「かまってかまって」で泣いちゃって💦
    それなのに、私の抱っこではほぼ寝ないんです😱
    一緒に横になって、お腹をトントン(15~30分)、、、今朝は私も一緒になって1時間ほど寝てしまいました⤵⤵

たまに寝ぼけて寝返りして明け方5時にぎゃん泣きされることも、、、どうせなら朝11時ごろにやってほしいのに(^-^;
    なかなか難しいですね💦

• 7月27日
なみえちゃん

んー、私なら無理矢理起こしたりはせず徐々に赤ちゃんのリズムを変えていけるようにしたいです😱
夜は寝たらしっかり寝れてるようなのでもう少し早く寝せてあげたいですよね😣
夜のかまってちゃんは、やっぱり赤ちゃんも夜ママは忙しいってわかってるんじゃないかなーって思います😢
なので私も実際、日中にご飯の下ごしらえなどできることは済ませてます✨

遊びながら旦那さんの帰りを待つくらいゆっくりしてたら赤ちゃんもリラックスできないかな〜って私は思います😫✨✨
そうしてるうちにうちの娘も夕方からのかまってちゃんひどかったんですが今はすっかりです🌈😊
何もできないとこっちも焦ってきますもんね😭💦💦

忙しい時に、かまってと泣く割には実はパパっ子です😱😱😱
    私の抱っこではぼぼ寝ないので、旦那が帰宅したら、ほとんど旦那に丸投げです💦
    まぁ、「○○ちゃんはパパの帰りを待ってたみたいだよー」と言って、旦那に任せやすい分、楽ではありますが(^-^;
    かまってが激しい日に限って、旦那の帰宅が遅いとかも多々あるので、やっぱり夕飯準備を前倒しした方が良さそうですね。

• 7月27日
あやのまる

ミルクの量、回数は赤ちゃんの欲しがる分でいいかと思います。

夜にしっかり寝ないのはママもツライですよね。
日中散歩やお出かけしてみてはいかがでしょう?
やはり明るい時間は活動的に、
夜は暗く静かに、がいいと思います♪

ミルクの量、回数は今のまま、欲しがる分でやっていこうと思います(^-^)
    昨日は、たまたま午前中雨、午後はアマゾンの配達が来そうだったのでちょっと出れませんでした(T-T)
    でも、お散歩は大事ですよね✨
    眠い時は抱っこ紐、チャイルドシート、スーパーのベビーカート、どこでも関係なく寝ちゃうけど、、、音とか光とかきっと刺激になってますものね。
    夜は静かに、、、のコメントで気付きましたが、旦那が帰宅後テレビをつけて、スマホ片手に抱っこするのでこれはダメですね(^-^;

• 7月27日