※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

お座りが安定せず、おもちゃ箱の上に登ることがあるが、問題はないか。お座りの練習は必要でしょうか。

まだ、お座りが安定しません( ; ; )が、
つかまり立ちは、してます…!
なんなら、おもちゃ箱の上によじ登ってしまいます。
座れないわけじゃないようなのですが、本人ほとんど1人では座ろうとしません。
特に問題ないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
ハイハイもできます。

おすわりの練習とかした方が良いのでしょうか?

コメント

りーまま

同じです!
お座りより先にズリバイをはじめ、できないこともないのですがお座りはほとんどしません。しても前にずりっとなってしまいます。(笑)
ハイハイもできて、つかまり立ちも最近はじまりました。
そのうちするようになるかなー?と見守っています!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事遅くなりすみません( ; ; )
    同じ方がいて安心しました!
    ここ、2、3日で少しずつですがお座りも上手くなってきました!よろよろしているし、つかまり立ちの方が好きみたいですが…
    ありがとうございました!

• 7月31日
  • りーまま

りーまま

いえいえ!
    私も同じです!ここ1週間くらいでお座りも少しずつできるようになってきました(^^)
    つかまり立ちしだしてハラハラドキドキですが、可愛い成長見守って行きましょう☺️💕

• 8月3日
こっぺぱん

息子もそうでした!
座るより立つ方が視界が面白いだろうしその内座るだろうと思って特に練習しませんでした(^-^)

ぴーちゃんさんのお子さんも立つ方が楽しいのかもしれないですね😄

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事が、遅くなってすみません(´・_・`)ここ数日でお座りが少しだけ上手くなりました( ^ω^ )💗
    ただ、最近は眠りながら寝返りを打ってその反動でお座りしちゃって…本人もアレ❓ってなってます。笑

歩いてくれるのすごく楽しみです💗

• 8月4日
☆shiho☆

うちもつかまり立ち、つたい歩きは7ヶ月でしたが、ちゃんとおすわりするようになったのは10ヶ月でした!
成長はその子それぞれなので、心配ないですよ♡

うちは練習とかは一切しませんでしたが、同じ月齢のお友達の子がおすわりで遊んでるのを見た次の日から座るようになりました!
きっと見て覚えたんだと思います^_^

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事遅くなりすみません(´・_・`)
    人それぞれですよね!見て覚えるってのもあるんですねー!おさゆっくり見守っていこうと思います( ^ω^ )ありがとうございました!

• 7月31日
青いおうちのまま

うちはお座りが安定したのが7ヶ月です。
つかまり立ちやつたい歩きは7ヶ月より前です。
8ヶ月で歩きました。
大丈夫だと思いますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

8ヶ月で歩く子もいるんですね!!!
    うちの子は寝返りより先に寝返り返りをし、お座りの前につかまり立ちをして…どうやら人の逆を行くようなので、ゆっくり見守っていこうと思います!ありがとうございました!

• 7月31日
まぁむ

8ヶ月になったばかりの息子も1人でお座りしようとしません💦
一応座らせれば座れるのですが、直ぐに後ろにいる私のお腹にもたれかかってきます😓
私が後ろにいなくても直ぐに仰け反り後ろに倒れるので1人でお座りさせると危険なのでしてません。。。

ズリバイはせずにハイハイをもう少しで出来そうな感じではあります✨
つかまり立ちも出来ず、立たせたら喜んでピョンピョンしながら暫く立っている事はできます♪
お座り出来るようになれば色々楽になるんだろうな〜とは思っているのですが…
四つん這いが楽しいみたいなので練習も全くしてないです💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃんの成長嬉しい反面、危険もたくさん増えてきますよねー(=゚ω゚)ノ私もお座りが出来たら色々楽なのに〜とかなり思うのですが、本人がどうもやりたがらないので、とりあえずゆっくり見守っていきます♡ありがとうございました!

• 7月31日