※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で風疹の抗体がないことが分かり、予防接種の記録があるにも関わらず後悔しています。予防法は人混みを避けることや手洗い・うがいです。アドバイスをお願いします。

今週の木曜日で妊娠4ヶ月になります。
先日、血液検査の結果が出て、風疹の抗体がないことが判明しました。
自分の母子手帳に風疹の予防接種を受けた記録があったので、大丈夫だろうと思っていましたが、妊娠する前にもっとしっかり調べておくべきだったと大変後悔しております。
悔やんでも今はどうすることもできないですが、人混みをさける、手洗いうがいをすることくらいしか、予防法はないですよね…😞

かなり凹んでいるのですが、何かアドバイス頂ければありがたいです。

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

私も妊娠してから
抗体が低いことを言われましたが
予防接種する前に
第二子を妊娠しました_| ̄|○

人混みを避けてね!と言われたのですが、上の子が居るため
なかなかそういうわけにもいかず。
まぁかからなかったのでよかったのですが
それは結果論ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

人混みを避けて
免疫力も落ちないように気をつけたりするといいかな?と思います!

• ぼたん

ぼたん

回答ありがとうございます✨
    産婦人科の先生もそんなに深刻な感じで言われなかったので、逆に不安になっています😓
    何事もないことを祈るしかないですよね…
    できる限りの事はしていこうと思います。

• 7月26日
イトちゃん。

私も2人目妊娠中に抗体が低いことがわかりショックでした😭1人目の時は半年前に予防接種をしていたので高かったようです💦

今回は妊娠してると予防接種できないので😭
旦那様や両親など妊娠期間に密に関わる人たちの抗体があるか調べてもらい、無ければ予防接種をして貰った方がいいと思います!
自治体によったら補助金が出る場合もあるので問い合わせて見てもいいと思います。
2人目産んだら私は入院中に予防接種受けて帰りました!

• ぼたん

ぼたん

抗体がないと言われた時の絶望感は半端ないですよね😣
    周りの人に抗体があるか調べてもらわないといけないですよね!
    わたしも無事に産めたらいいです。

• 7月26日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

本当に絶望的でした😭予防接種してるのにー!!なんでー!!子供に申し訳ないと😭
    皆さんも書いてるようにやれる事をやって過ごされるのが1番ですね。
    何事もありませんように!!!

• 7月26日
さらい

わたしは抗体8でした。
私も予防接種していたんですけど、、
マスク、人混みは避けてましたね。

• ぼたん

ぼたん

マスク、人混み避けるは必須ですよね!!
    気をつけて過ごします🙌

• 7月26日
しゃーちゃん

初めまして。

私も同じく風疹の抗体がなく、外出時はマスク着用を義務付けられております。
現在6ヶ月ですが、あまり深く考えずに毎日過ごしております。っというのも医師に『今まで風疹にかかってないのだから、この数ヶ月でかかる確率なんて低いし自分の出来る範囲で予防してたら大丈夫だよ』と言われたからです。
強いていうなら、一緒に住んでる者には風疹の予防接種などは受けてもらい一緒に風邪など予防接種してもらうことですかね。

• ぼたん

ぼたん

主人には早めに抗体検査してもらおうと思います。
    色々心配性な性格なので、不安になりやすいですが、できる予防をして過していきたいと思います☺️

• 7月26日

私も昔風疹にかかっていたので大丈夫だと思っていたのですが、抗体ありませんでした💦
マスクと手洗いうがい徹底してました。人混みが今でも怖いです。

不安ですよね…。お気持ちすごく分かります。出来ることを出来るだけやって、かからないように注意するしかないです😣💦

• ぼたん

ぼたん

怖いです。不安です。
    何かあったら自分のせいで赤ちゃんが…と思うと、今から泣きそうになります。
    できる限りのことをしていくしかないですよね。
    aaaさんの赤ちゃん、もうすぐ産まれるんですね☺️元気に産まれてくることを祈っています✨✨

• 7月26日
Nao♪♪

風疹の抗体は、つきにくい人がいるみたいですよ!
私も子供のころに予防接種していましたが、念のため結婚前にブライダルチェックしました。その時、抗体が低かったので予防接種を打ちましたが、1人目妊娠してみたら、抗体が不十分でした💦💦
手洗い、うがい、マスクをしてしっかり予防するしかないです!
気にしすぎるとストレスなので、予防だけしっかりしたら、あとは大丈夫!と思って気にせずにマタニティライフを楽しんでくださいね😃💕

妊娠して検査してみたら抗体がなかったという人は結構いると思いますよ😉
元気出してくださいね!

• ぼたん

ぼたん

ちゃんと予防接種していても抗体が付きにくい方もいらっしゃるんですね。
    風疹の流行している時期ではなかったのが幸いですが、できる予防はしっかりしていこうと思います。
    あたたかいお言葉、嬉しかったです☺️

• 7月26日
ちょこ

私も注射打ってましたけど、抗体ほとんどありませんでした!
でも、何も気にせず普通に生活してました😅💦
マスクした方がいいよと言われましたが、如何せんマスク嫌いなもので💦
妊娠した以上、注射は打てないですから後悔ばかりしないで、予防しながら楽しい妊婦生活を送ってください❣️☺️

• ぼたん

ぼたん

わたしもマスクあまり好きではないです。今の時期は暑くて😭
    でも、自分の出来ることはしっかり行ってこれ以上後悔のないようにしていきたいと思います!!

• 7月26日
K

私も検査の結果、風疹の抗体が引っかかりました😓
何も出来ないのでその時はどうしよう💦と焦りましたが、友人も風疹の抗体がないと聞き自分だけじゃないと思い安心しました☺️

春頃から初夏にかけて流行ると聞いていたので、その頃は人混みを避けてました!
あと旦那に風疹の抗体があるか無料で確認できるということだったので、それもしっかり確認してもらいました!

とりあえず今のところは無事ですw

• ぼたん

ぼたん

自分だけじゃないと、安心しますよね☺️
    最近までつわりで引きこもり生活で、人混みにはあまり行った記憶がないので、少しほっとしました。
    赤ちゃんが外に出ないよう引き止めてくれていたのかもしれません😭
    何事もなく、元気な赤ちゃん産みたいですよね。

• 7月26日
yuuka

私も風疹の抗体が8未満でした😱😱
中学の頃学校から受けるようにゆわれ
打ったのですが😭😭
先生からは今年は流行っとらんから
そこまで神経質にならんくていいとの
ことでしたが、やっぱ気になります
よね😢😢😢 今日旦那に風疹のワクチン
打ってもらいました😂💕💕
外出時はマスク😷 手洗いうがいを
こまめにして姪っ子甥っ子には
今は会わないようにしてます😭😭
20週以降は大丈夫らしいので、
あと約6週間は引きこもり生活
頑張ろうと思います🏠!!

• ぼたん

ぼたん

わたしもあと2ヶ月間、できる限りの事はしていこうと思います!!🌟

• 7月26日
かな

私も風疹の抗体がありません。
同じように後悔してます💦不安ですよね😢
夏で暑いですが外出時はマスク、こまめに手洗い、うがい、人混みはなるべく避けて生活しています。
ご主人の抗体はいかがですか??
もしないようなら、予防接種を受けてもらうのも大事だと思います!
うちは私に抗体がないことが分かってすぐに受けてもらいました😊

あとはネットで風疹の発生を週ごとに見ることができます。自分の都道府県や近くで発生してないかを見ることで安心したり、用心したりできると思います⭐️

今のところ風疹も流行してないようですし、不安になり過ぎずにできることをやっていけば良いのではないでしょうか☺️?
お互い頑張りましょう!!

• ぼたん

ぼたん

おっしゃる通りですね!!
    わたしもできる限りの事をしていこうと思います💡
    お互い頑張りましょうね☺️

• 7月26日
may

私も同じです💦
看護師の義妹に聞いたら、実際風疹かかってる人は結構抗体あるけど予防接種だとなくなる人いますよ〜と言ってました。

出産したら予防接種受けるつもりです😔

私も極力人混みは避け、外に出る時は近場でも必ずマスク着用、帰ったら手洗いうがい必須、手ピカジェル常備してます!

• ぼたん

ぼたん

わたしも出産後すぐ受けようと思います!!
    できる限りの事をして、これ以上後悔しないように頑張ります🌟

• 7月26日
Machan🤍꙳☄︎

私も、初期の検査で風疹の対抗が
ありませんでした(´Д`)
ですが 出産後に注射してね~と言われて終わりましたよ🙆

• ぼたん

ぼたん

私も、産婦人科の先生が「風疹の抗体がないね~」とサラッとしか言われなかったので、そんな感じでいいの?と思ってしまいました。
    気にしすぎなんですかね😅

• 7月26日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も子どものときに受け、大学生のときにもう一度うけたんですが💦
妊娠中の検査で抗体がないことがわかりました💧
人混みをさけること、マスクは欠かさずしてました!
今は幸い元気な子どもを出産しました🌼
二人目考えてるので、予防接種いかないとです( ;∀;)

• ぼたん

ぼたん

ちゃんと予防接種していても抗体がつきにくいこともあるんですね。
    元気なお子さんで良かったですね♪
    わたしも無事に産めたらいいです👶

• 7月26日
チャチャ

私はその逆でした😣💦
大人になってから予防接種を受けたせいか、抗体値が高く『風疹に現在かかっている状態』と言われ再検査を受けました😣💦

重症妊娠悪阻で入院中の出来事で、
ただでさえ明けない悪阻に疲れ切っていたのに
抗体がないから気を付けてと言われるならまだしも、
今まさにかかっていると言われ何もなすすべがなく、本当に絶望感しかなかったです😭😭😭

再検査の結果、毎回のエコーなどでも特に目立った問題もなく間もなく出産を迎えます😊✨
もうすぐ会える今となっては、よくここまで無事に育ってくれた嬉しさが勝って、何があっても愛情たっぷりに息子を育てようと思えます❤

• ぼたん

ぼたん

それも心配になりますね😢
    再検査、問題なかったとのことで良かったです🌸
    元気に産まれてきてくれるといいですね☺️

• 7月26日
ぼたん

たくさんの経験談、アドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございます✨
同じ経験をされている方もみえて、それだけで心強いというか、安心しました☺️

しっかり予防接種を受けていても、抗体が付きにくい人もいるということも分かりました。

今は風疹の流行時期でもないですし、気にしすぎると良くないと思うので、自分のできる限りの事を頑張って、あとは運だと思うので、神様の判断に委ねたいと思います。