※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
その他の疑問

明日で妊娠10週目の初マタです。3年ほど前から心療内科に通っており、妊…

明日で妊娠10週目の初マタです。
3年ほど前から心療内科に通っており、妊娠が分かって数種類出されていた薬を2種類まで断薬出来ました。
今はトリプタノール10mgとメイラックス1mgを朝1錠づつ服用しています。
メイラックスはもともと2mg出されていたのですが早く断薬したくて自分で1週間前に半分の1mgにして服用したところ、つわりなのか減薬のせいかわかりませんが体調が悪い日が3日ほど続きましたか成功したみたいです。
このまま断薬するにはどうしたらいいでしょうか?
わかる方アドバイス下さい。

コメント

急にお薬を止めると辛いですよね(>_<)私もメイラックスもマイスリーも妊娠前は飲んでました。私も突然やめて我慢しました。辛くて辛くて大変でした(;_;)産科の先生からもマイスリーは大丈夫って言われましたが私は絶対飲みませんでした。悪阻をきっかけに飲まなくても良くなり今では一切飲んでません(^-^)主さんも今は本当に辛いかもしれませんが私はあの時に我慢して良かった♪って思ってます。

• YouMe

YouMe

先生は妊娠したって言ったら、どうする?やめる?ってすぐ辞めちゃってもいいよみたいな軽い感じで…(;´д`)
    でも私は離脱症状がこわくて赤ちゃんのためにもすぐに辞めたいのですが少しづつ辞めて行きたくて…
    突然辞めてどのくらい離脱症状続きましたか?

• 7月26日
あぱみ

コメント失礼します。
断薬の仕方はわからないのですが、私も4月に生まれた長男の妊娠がわかったとき心療内科に通っており、メイラックスともうひとつ(現在薬をやめれたため名前がでてきませんが)飲んでいました。
妊娠中の薬にはよいイメージがなかったためすぐに産婦人科と心療内科、薬局の薬剤師さんにも相談しました。どのかたも胎児には影響はないと言われている薬だから直ぐに止める必要はない。ただ気になるのなら少しずつ減らしていきましょうという答えでした。
やはりすぐやめてしまうことでお母さんがダメになってしまうことを心配してのことなのでしょう。
少しずつ減らした結果妊娠20週ぐらいだったでしょうか、全て止めることができました。
出産して心音が気になると言われた息子。そのとき薬の事を大きな病院の先生に聞かれたときにはあたしのせいでとも思いました。(結果なんでもなく今健康体ですが)
長くコメントしてしまいすみません。何がいいたいのかわからなくなってしまいましたがお母さんが体調を崩してしまってはもともこもありません。お医者さんに相談してくださいね。ただ生まれてから何かあると自分を責めてしまうのも事実。難しいですね。
参考にならなかったらすみません。

• YouMe

YouMe

ありがとうございます。
    最初は私もすぐに薬やめて母体がすぐれなくなるのはよくない!と言われました。
    徐々に辞めれるようにがんばります!

• 7月26日