※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゎゎゎ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの検診で、体重が増えすぎと指摘され、母乳の回数を減らして離乳食と麦茶を増やすようアドバイスを受けたが、栄養士は母乳を主体にして欲しいと言っている。赤ちゃんは元気で活発に動いており、離乳食や麦茶の量についても相談中。

7ヶ月 授乳についてです。
今日 市の検診でした。身長 67㎝ 体重 8,650g でカウプ指数が 19,3 でした。保健師さんに 太りすぎだから 母乳の回数を減らして。あげるなら 離乳食と麦茶を増やして。と言われました。
はいはい、つたい歩きが大好きで 27℃設定の部屋でも 髪が濡れるくらい 遊び回っています。
離乳食は2回食で 100g前後食べます。 後は母乳なんですが、 大体7から9回(離乳食後も含め)あげています。 暑いので喉も渇くようで 麦茶を1日200から250mlも飲みます。 麦茶これ以上増やします?って聞いたら 増やしてもいいって…

ですが 栄養士さんは まだまだ栄養は母乳が主体だから 欲しがるだけあげてって言うし。

というか そんなに太りすぎですかね!?

コメント

manami.*

まぁいろいろ言う人はいますからね。
保健師でも。

母乳なら気にしなくていいと思うし
写真見る限り太り過ぎには見えないです。
うちの子も二回食の頃はまだ
そのくらい飲んでいました。

ミルクじゃないし
お菓子で太ってるわけでもないし
問題ないと思いますよ。

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    回答ありがとうございます。

    良かったです!
    その保健師さんに 子供に振り回されてるから、ママ主体にして回数減らして。と言われ凹みそうでした。気にせずあげようと思います♪

    • 7月26日
  • manami.*

    manami.*


    子どもに振り回されてる?
    いやいやいや。
    なんのための母乳育児…笑
    その発言笑ってしまいますね🙄笑
    ほんといろんな保健師さんいますね😞

    三回食になって
    食べないなどあれば
    また考えなきゃいけないですが
    今はそのままでいいはずです。
    夏場で暑いですし
    水分補給も兼ねて授乳なので
    問題ないですよ✩︎.⋆︎°*

    • 7月26日
  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    ですよね ですよね!!
    2回食までは 食べる練習だから 母乳あげていいって言いますよね。麦茶も1日に250mlとか飲んでるのに お茶とか ウーロン茶とかバリエーションつけてもっと水分あげろって 訳がわかりませんでした。

    • 7月26日
  • manami.*

    manami.*


    麦茶はうちの子は今1日あたり700以上飲みます。常温のものならたくさんあげても心配ないので、わざわざウーロン茶とかバリエーションつけるなんて考えなくていいと思います。そもそも母乳あげられるなら母乳で済むし…笑

    その場は今後そういうことがあっても気にせずスルーがオススメですよ⑅◡̈*gaありがとうございます✩︎.⋆︎°*

    • 7月26日
介母

太ってるようには見えないですねー!
体重だけ聞くと大きめには思えますが、写真見ると締まって見えますよ(^^)

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    回答ありがとうございます。
    生まれたときも3,410gの大きめちゃんでしたが、このくらいなら普通の赤ちゃんですよね(^_^) 良かった♪

    • 7月26日
kae3

全然普通じゃないですかー!!全然太り過ぎって言う理由がわかりません。
友達のコで7ヶ月で9キロのコも居ますし、母乳は基本欲しがるだけだと思いますよ。制限するなんて私は可哀想だし、欲しがるなら私はあげます。

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    カウプ指数がはみ出ているから 太りすぎらしいですよ。
    自信持って 母乳あげようと思います♪

    • 7月26日
deleted user

私は気にしなくていいと思います
正直保健師さんのいうこといつも参考にならないなって勝手に思ってます…
母乳は好きなだけあげていいと思います
母乳はお腹を満たすだけじゃなくて心も満たすものですし
麦茶は増やしても大丈夫な気がします!

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    保育園に行けば もらえないんだし 母乳で心を満たすのは もうやめましょう。抱っことかで満たされるようにして社会性を養って。と言われました…。まだ7ヶ月なのに?って呆気に取られてしまいました。保育園に預ける予定もないのに。
    気にしない事にします♪

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外れな保健師さんに当たってしまいましたね💦
    保健師さんにえっ!?って思うようなこと言われることが多くて保健師さんのことをただのおばちゃんとしか見れないようになりました
    WHOは母乳は2歳まであげるのが理想としているくらいですよ(*´ェ`*)

    • 7月26日
  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    ですよね~! 母乳あげて何が悪い! 息子が安心するならいくらでもあげます(*´∀`)

    • 7月26日
ももんが

うちの子、6ヶ月なったばかりで、体重10キロくらいですよ😂✌
足しげく健診に行ったりしていますが、今のところ保健センターで、太りすぎなんて指導されたことありません〜!

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    まさか母乳で太りすぎと言われると思わなかったので ビックリです。
    10キロ!! 元気ちゃんですね♪

    • 7月26日
sarasara

友達の子は腕に4本線
足に4本線
1歳でやっとつかまり立ち
全然動く気もなかった子がいますが
何も言われてなかったみたいです😊
私、自身も生後6ヶ月で10kgありました😭(笑)
が、今は40kgと太っていないので
気にしていません😊

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    そんなに深刻か?ってほど 長々とお話しされたので 心配になってしまいましたが 気にしない事にします♪

    • 7月26日
ぴーちゃん

あちこち言うこと違うと嫌ですよね😅
カウプ指数、19超えると太り過ぎってなっちゃうので、数値だけで判断する保健師さんいますが、気にしないのが一番かなと☆
男の子だと動き出したら締まりますよ!

うちも七ヶ月ですが69.5センチ7280g
離乳食二回で80gくらい、麦茶は一回に20くらいを5回くらいこまめに飲みます😄
授乳は母乳が朝、夕方、寝る前、昼と昼寝明けは仕事で預けてることが多いので、保育園でミルクを160くらい飲んでいるので、5回くらいですね!夜中たまに母乳を一回飲みます!

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    本当に 言うこと統一しといて欲しいです。
    元気に動き回っているので 保健師さんの言葉は聞き流そうと思います☆

    • 7月26日
虹まめ

私なら正常範囲内だから気にしないです。
うちは6ヶ月の時70cmな7160gで
痩せてると言われましたから気にしませんでしたよ。

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    発育曲線内だしと 気にしてなかったので ビックリしました。
    身長高いんですね!! 羨ましい♡

    • 7月26日
ゎゎゎ

重すぎて寝返りもまだとかなら 考えますが、 早くからはいはいも出来るので 保健師さんの言葉にビックリしました。
気にしない事にします♪

ちろる🍫

気にしなくていいと思いますよ♡
娘はチビデブちゃん 完母で9㌔こえてますよ😭
もう10キロ行きます(笑)

27日に健診なんで私も何か言われそうです(><)笑

  • ゎゎゎ

    ゎゎゎ

    気にしない事にします♡おっぱい 万歳♪

    何か言われたら ママリで愚痴っちゃって下さい(笑)

    • 7月26日