※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

2人目を考えている保育園児のママです。1人目が大変で不安があります。2人目を出産した方や同じ不安を感じている方の意見を聞きたいです。

2人目について

現在1歳半の保育園児のママです。
2人目がほしいと思っています。が、新生児の時から抱っこじゃないと寝ない、置くと起きる、夜泣きはひどい…という子で、2人目も同じ感じになるかも知れないと思うと、ちゃんと母親ができるか不安です。我が子はもちろん可愛い。でも、何度も泣いて何度も逃げ出したい気持ちになって我が子にキツイ言葉を浴びせたこともあります。愛する我が子だからこそ、不安になります。年が離れていればだいぶ楽だとは聞きますが、私の年齢的に3歳差くらいが限界で…

2人目をご出産された方、どんな感じなのか、
私と同じような不安を抱えていらっしゃる方、

意見をいただけたらと思います

コメント

くるうな

大変なときも、もちろんあります!
でも、二人目の手のかからなさに
驚いています(笑)
個人差あるとおもいますが、
一人目は過剰にしすぎていたとゆうか
泣いたらすぐだっことか
手をかけすぎていたという言葉は
悪いですが、
だからあたしも一人目は、だっこじゃなきゃ寝ないとかそんなかんじでした!
二人目になると、すこしくらい泣かせとこ、とか、なんかそんなかんじで、
一人で遊んでたり、てれびみてたり、
今もうるさいなか爆睡してます(笑)
なるようになります!
あたしもつい、罵声をあびせちゃうけど…(特に上の子に…)

• めちゃ

めちゃ

2人目が楽っていうのは、みんなそう言いますね✭本当に?って思ってしまうけど、本当なんでしょうね笑
    罵声、浴びせちゃいますよね…その度に反省なんですが✭

• 7月26日
ぴっぴ

まぁわたしもかなり心配しながらの2人目妊娠でしたが、二人目も一緒かと言われたらまた違いますね。
予定日通りだった初産だったのに二人目にして五日も超過して散々でした。笑
わたしは年子育児中ですが、こればっかしは、生まれて見なきゃわからないということ。これから妊娠!となっても上の子も大きくなるし、手を貸してくれるようになってまた違った育児ができると思いますよ(^^)。
年がどれだけ離れてようと、近かろうと大変なものは、大変ですよ絶対に。
逆にふたりが遊ぶようになった今は大変だけど上も楽しそうです(^^)

• めちゃ

めちゃ

2人で遊ぶ姿…見たいな〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    そこに辿り着くまでにまた新生児との格闘があるけどて笑
    確かに生まれてみないとわからないですね!

• 7月26日
T.mama♡

わたしも同じ感じでした。
1人目がほんとにひどくてとても不安でしたが2人目産まれて世話をしてみると少しくらい泣いてても…と気持ちに余裕ができてほっといてます。そーするといつの間にか1人で寝ていて。夜は頻繁に起きて大変ですが昼間はほんとに手がかかりません。兄弟でもこうも違うのかと驚かされます。
子育てが大変なのには変わりませんけどね😭

• めちゃ

めちゃ

赤ちゃんはひとりひとり違うって言いますもんね…同じ親から生まれても、そんなに違うんですね〜!!

• 7月26日
るなるな

早く育児終わらせて仕事したかったので年子ではないですが二歳差で生みました。
今考えてもやはり一人目って大変でした。出来てしまえば二人目の心配を同じように悩みましたが
生まれてしまえばなんのそのそんな暇がないです(笑)
つい最近下の子が一歳になったんですがほんとにあっという間でした
でもやっぱり二人目は一人目に比べて楽だったと思います
できることなら今更ですが5歳差とかにしたかったです(笑)
やっぱり大変です(笑)そしていつ産んでも皆さん葛藤するのが上の子への対応だと思います
やはり私も寂しい思いをさせたかなと思います
まぁ生まれてしまえばそれはそれでどうにかなるとおもいますよ(*´꒳`*)

• めちゃ

めちゃ

上の子への対応はよく耳にします。寂しい思い…させたくないけど、どうしても最初は新生児に手がかかってしまいますよね。

• 7月26日
ぴぴぴ🌟

あたしも年子で大丈夫か
心配でしたが
正直、なるようになる。です笑
大変なこさ大変ですが
その時その時で
乗り越えるしかないですし
大きくなってくれば
大変だったなーで
笑い話ですよきっと( *°ー°* )
3歳差は色々な面で
大変だと聞きます( •o• )
4歳差が一番いいらしいですよ♩
赤ちゃん返りより
お手伝いしてくれる
お兄ちゃんお姉ちゃんになるし
入学卒業など色々かぶらないですし
年子産んでゆうのもなんですが
今から出来るなら
4歳差にしたいですwww
年子は一気に育児が、、とは
言いますがほんとに大変、、😂
2、3歳じゃ赤ちゃん返り
ひどそうだし、、😂

• めちゃ

めちゃ

年子のママさんには本当に頭が下がります!!!だって…1歳なんてまだまだ赤ちゃんなのに、さらに赤ちゃんが増えるなんて…想像できない…凄いです!!

• 7月26日