※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、上の娘に構ってあげられず、感情的につらい。娘が大泣きし、手がつけられずイライラ。2人目を授かり嬉しいが、心苦しい。この気持ちは収まるでしょうか?

二人目を妊娠中です。
今はつわりがツラく、上の娘にはあまり構ってあげられず気持ち的にもツラいです。

先程は40分近く娘が大泣きで、何も言っても聞いてもダメ、泣くきっかけになったことも『これがしたかったの?』と聞いてもダメ、ここまでくると手がつけられず、私も構ってあげられないことがツラくて一緒に泣いて、かつイラッときて怒ってしまいました。

今は泣きつかれたようで寝たのですが、2人目を授かって嬉しい反面、申し訳ないけどまだ早かった、娘にはツラい思いもさせてしまって心苦しいです。

この気持ちはいつか収まるのでしょうか?

コメント

manami.*

おさまるか小さくなるか

わたしもそうでしたよ。
もっと早い時期の第二子妊娠だったので余計に強く感じましたし、今でもそのことで泣いたりします。

でも赤ちゃんがこのタイミングで来てくれたことには意味があるし、と冷静になったときに少しずつ考えていくと、段々自分の中で消化していくと思います。

今はつらいですが、頑張ってください
ずっとその状態ではないはずなので

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます。

    タイミング、ありますよね…主人とも、もしかしたらこうなるかもしれないから2人目が来てくれたのかなって話しています。
    分かっているつもりなのですが、自分に余裕がないとダメですね。
    早くつわりが落ち着いて、上の娘といろんな場所に行って遊びに行きたいです。
    頑張ります。

    • 7月26日
ちゃんころ

私も重症妊娠悪阻で
入院はしたくなかったので
自宅で寝たきりでした
本当に全く構ってあげられず、ぐずって泣くこともあれば1人で寂しそうに遊んでるときもありました。
悪阻が落ち着いた今たくさん構ってあげてます(*´꒳`*)
体調が悪いときって辛いからイライラしやすくなったりしますけど、妊娠も出産も親の都合ですし、まだまだ甘えん坊な息子をお兄ちゃんにしてしまうのもこちらの都合なので、怒らないように気をつけました💦
悪阻が終われば落ち着きますよ^_^
もう旦那も子どもも置いて1人になりたいって思うくらい辛かったですが、悪阻が終われば穏やかな生活です。
多分イヤイヤ期も始まる時期だと思いますし、大変かと思いますが、悪阻が終わったらたくさん甘えさせてあげて遊んであげてください^_^

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます。
    一人で寂しそうに遊んでいる姿は、見ていて本当にツラいものがありますよね。

    そうですよね…全て親の都合。
    本当にその通りです。
    上の子は何も悪くないのに、怒るのはやってはいけないことでした。
    それだけはやらないように今後気を付けます😣

    つわりが早く終わるのを心待ちにして、少しでも調子が良ければお散歩したり一緒に遊んだりしてあげたいと思います❗

    • 7月27日
のんちゃん☆

私も娘が明日で二歳で二歳六ヶ月で、二人目が産まれます!イヤイヤもはいって泣いたら手が着けられません。保育園に預けてるのですが、妊娠したと同時に園でストレスがたまってるようで友達に手を挙げる始末。できるだけ家ではおばあちゃんや、パパ、おじいちゃん、休みの日は気がゆるせる友人にも甘えて、遊んでもらってます。つわりがきつく常にムカムカしてるから、横にならしてもらって、いろいろ助けてもらってます!なにより娘に寂しい思いさせていないか一番心配ですよね。めっちゃ分かります。みんなに甘えてくださいね!長くなってすみません!

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます。
    うちも娘が2歳半になるころに出産予定です😌
    ここ最近は癇癪を起こすスイッチがすぐ入るので、本当に何を言っても手がつけられないですよね…。
    何かを感じ取っているのもあるんでしょうし、やっぱり一番近くにいるお母さんに遊んでもらえないツラさが娘を苦しませているのかもしれません。

    もう少し周りにも甘えてみることにします。
    お互いに早くつわりが落ち着きますように✨

    • 7月27日
のんちゃん☆

ありがとうございます!ゆゆこさんも悪阻はやく落ち着きますように!もう少しですよ!お互い😘産まれる時期が同じだから親近感湧きます💖