※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの離乳食増やし方について相談です。2回食は早いか、お粥や野菜の量、進め方について悩んでいます。遊び食べや胃の負担を考えながら、どのくらいの量が適切か、二回食のタイミングも知りたいです。

離乳食の増やし方?

来月7日で6カ月で、離乳食は先月の末頃からスタートさせ、本人は何でもバクバク食べ順調です。
ボチボチ2カ月目に突入するのですが二回食はまだ早いのでしょうか?
本日からお粥の量を大さじ1ちょい?(測っておらず適当ですが…)と、お野菜3種類をベビーススプーン1杯ずつあげました。
量を増やしても本人はバクバク楽しそうにゴックンしておりますが、6カ月になる頃にはお粥は30g?大さじ2?くらいあげても良いのでしょうか?
ウンチは臭くて普通のウンチでとくに他にも問題はないのですが。
あげれば遊び食べに入るまでなら調子よくバクバク食いついています。
上の子の時は何も食べず離乳食の時間が嫌で仕方なかったですが、下の子の食いつきが私を楽しませてくれて…どんどん進めたい気持ちが湧きますが、ここは胃の負担を考え、規定量?を守らないとなぁって思うのですがどのくらいの量なら良いのでしょう?
また、二回食にするのはもっと後のが良いのでしょうか?

コメント

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

食べてくれると本当嬉しいですよねー☺️
順調に進んでいるのでしたら、2ヶ月目から2回食にしてもいいと思いますよ🍴量は、2ヶ月入る頃は全体で40〜50gくらいあげてました!2回目は最初のうちはその半分くらいですね^ ^