※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
子育て・グッズ

母乳育児に疲れてしまい、悩んでいます。完全搾乳に切り替えたいけど、自分を責めています。家族の意見もあり、悩んでいます。足りないと泣かれるより、搾乳で量を確認したいです。


こんにちは!
もうすぐ生後1ヶ月になる息子をもつ母親です。


母乳についての相談です。。

私のおっぱいは、もともと出がよく
私自身も完母を目指してました。

入院中から今まで完母で頑張ってきましたが
ここ最近、完母にこだわることに疲れてしまいました。

私の睡眠なんてほぼないようなもので
沢山でてるはずなのに
足りないとエンドレスギャン泣きをされたり

それに、おかしいと感じる方もいるかもしれませんが
母乳を飲んでる息子は可愛いくて仕方ないのですが

おっぱいを吸われてる感触が
どうしても不快感が強すぎて
授乳のたびにすごくブルーな気持ちになります。
プラス乳首が切れてて痛みもあり

強い不快感に痛みがプラスされ
毎回の授乳が辛すぎてしょうがありません。


まだ1ヶ月なのに?と思われるかもしれませんが
完母にこだわる。という事自体が
ストレスに感じます。


今、義両親と同居中で
私がミルクにしたいな、、とこぼすと

『いやー、今が頑張りどきじゃない?出るには出るんだし。あれだったら、1回母乳外来いってみれば?』

と言われてしまいました。
その言葉を聞いた瞬間
さらにブルーな気持ちになりました。


旦那には
私の一番、ストレスがかからない楽な方法で
やりな?ミルクなら、俺が代わりに面倒だって見てられるし
搾乳したやつでもいいんじゃない?
と言ってくれてます。


色々悩んだ結果、完全搾乳でいこうかなと思ってます。
どれくらい飲んでるか分かるので
心配いらないこと。

私が本気で参ったときに、旦那にたくせること。


毎回の消毒や洗い物には
息子がNICUに長期間いたため
苦痛ではなく、なれています。


甘ったれかもしれませんし
母親失格かもしれません。

今でも出るのだから
母乳をあげたい気持ちはあります。
でも、直母が辛く感じてしょうがないんです。

こいうやり方でも
いいのでしょうか。。

足りない足りないと泣かれるより
目で見て量がわかる方が
安心できます。

コメント

しょうちゃんママ

子育ては、自分のやりやすいようにしたらいいと思いますよ😀わたしも完母目指してましたが入院中に諦めました。眠い、疲れる、気が済むまで出ない。という理由で混合にしました😊
不思議と気持ちは楽になりましたしね!

甘ったれでも母親失格でもありません。子どもさん、家族のことを考えてるんだと思います!お母さんとしても奥さんとしても素敵だと思います❤️

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    暖かい言葉、ありがとうございます。
    私も、眠いにプラスされダルさなど
    疲労感がすごいです(._.`)

    気持ちが楽になる
    やり方でやりたいとおもいます!

    • 7月26日
憧

私はいいと思います。
母親失格なんて思わなくていいと思いますよ!
旦那様も理解してくださる優しいかたですね!素敵です!
自分のやりやすい気持ちも体も余裕の持てるやり方でいいと思います!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    ありがとうございます!
    気持ちがついていかず 
    不快感とずっと戦ってきましたが
    やはり、笑顔で育児したいので
    やりやすい方法で
    やってみようと思います!

    • 7月26日
さーちゃん。

おっぱい座れるとブルーになってしまう方結構いらっしゃるみたいですよ💦

搾乳で全然大丈夫ですよ❗️
ご自身がストレスなく子育てできる方法が一番です❗️
外野の意見は聞き流しましょう!
だって、ゆまぴさんのお子さまですから。
わたしも外野の意見に散々左右されましたが、今は自分にとって一番ストレスのない方法を試行錯誤しながら模索してます。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    先ほど私も
    直母による不快感をネットで検索し
    私だけじゃないことが分かり
    安心しました。

    そうですよね、
    ストレスがなるべくかからない
    やり方で
    笑顔で育児するためには
    やりやすい方法でやりたいとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
ひろ

私もいまおっぱいトラブルで完ミにするかを検討しているところです>_<

先程私も相談あげさせていただきましたし、かなり悩みますが、子どもにとってママが笑顔なのが一番じゃないかなと☆
ストレスを感じながら無理をするのは、子どもにとっても(そこまで分からなくても)嬉しくはないと思います。

なので、やりやすいように、笑顔で子育てできるように、お互いマイペースにやっていきましょ(*´꒳`*)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    ありがとうございます!
    やはり
    ストレスを感じ
    笑顔になれない育児より
    自分が楽な方法で
    やりたいとおもいます!
    心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

    • 7月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

そもそも、ミルクより母乳で育てるべき!とか
直母じゃないと!なんてこだわる方がしんどいですよ…
搾乳でいいじゃないですか。
その方が、冷凍保存しといたらママも出かけやすいですし!
旦那さんも協力的みたいですし、頼りましょう。
わたしは差し乳なので搾乳できないので羨ましいです…(T-T)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    こだわることじたいが
    こんなにしんどいとは思いませんでした。
    不快感とずっと戦って
    でも、せっかく出るんだからと
    気が張りすぎてたのかもしれません。

    ストレスのかからないやり方で育児を楽しみたいと思います!

    • 7月26日
kei*

ここ何日か乳首が激痛だったので搾乳してあげてました!
直接吸うより量が分かるし、主人にも任せられるのですごく気持ちも楽になりました!

全然母親失格じゃないですよ!!
ゆまぴさんのやり易いやり方でいいと思います😊

  • ゆまぴ

    ゆまぴ


    皆さんが暖かい言葉をかけてくれて
    だいぶ心が軽くなりました。

    正直、批判されるんじゃないかと
    思ってたので 
    ひとり一人の言葉に救われます。

    ありがとうございます!

    • 7月26日
4児ママ

全然間違ってないし、母親失格とかないですよ!
私も母乳分泌過多で授乳が嫌で3人目は完ミにしました。
4人目の娘は5ヶ月から保育園に行く予定なので、母乳が出るにもかかわらず昼間必ず1回はミルクを飲む練習をしてます。
ギャン泣きしながら哺乳瓶をくわえる姿を見るとかわいそうですが、さすが子ども!
最終的には120ぐらい飲みます(笑)
先日友達が飲ませてくれた時は全く泣かず、普通に飲みました!
完全に親の都合でミルクを飲ませてる私みたいな母親もいるので大丈夫ですよー(*^^*)

みことママ

自分がやりやすいように子育てはした方がいいです!
私も母乳頑張ろうって思ってましたが、なにせ乳首咥えさせるのが下手みたいで毎回ギャン泣きで。。
授乳自体が楽しくなくなり、完ミにしました。
それからはストレスなくミルクを与える事も出来るようになりました。
母乳にこだわらないなら、混合にしてもいいと思いますよ〜😄

deleted user

私も出がわるくないわけでもなく、吸わせ方と息子のタイミングでした。最初はミルク混合でしたが、出掛けるとき荷物多くて何とかしたくて、母乳外来いきました!乳輪を柔らかくして吸わせました。旦那さんもそんなに言わないのならミルク混合でもいいかもしれないです😁あげる側が滅入ってはどうしようもないので😭

ちぃ

アリですよ。失格じゃないです。
しかも消毒の手間に慣れてるから、あとはタイミングだけですね。

一般的には、頑張り時…な時期でもあるかもしれないですが、ミルクでも大きく育つので、選択肢の1つですよ(*´ω`*)ママが笑顔で赤ちゃんと過ごせるのが一番なんですよ💖✨
パパも理解して協力してくれるなら安心ですね。素敵なパパですね。
私は時々ミルク飲ませて家族に赤ちゃん任せて仮眠してましたね。眠たいんですもん。
年上の方は、母乳母乳って言うと思いますので聞き流したりいざという時の為のミルクの練習中です、って言い訳も出来ますし。

たまに不快感あるから…ってママいますよ。栄養取られる以外にホルモンバランス崩れたりするから、授乳って何かしらママにも影響あるかもしれないですね。直母やめれば薬塗ってラップすると傷が治りやすくなりますよ。

ママが出てるなら足りないんじゃなくて、安心したくてくわえていたいだけなのに母乳出てきちゃってビックリしてるのかもしれないですね。そういう子もいるそうですよ。もう少ししてリズム作るようになったら、入眠の時だけおしゃぶり使うとスッと寝てくれる子かもしれないです。

deleted user

もう少しで2ヶ月になる男の子ママです😊!
私も完母を目指していましたが、途中で心折れてミルクに頼ってます♪
息子の場合直接おっぱいを飲めないので最初から搾乳して哺乳瓶であげてますが…私が時間配分が下手なのか搾乳する時間がなくておっぱいが張っちゃったりストックがなくなったり!など大変です(´・ω・`)まぁ、その時もミルク♪ミルク♪とあんまり気にしてないです😉

家事してミルクあげて搾乳して…と
完璧にやろうとしてお母さんが参ってしまったらどうしようもないから、あまりこだわりは持つことないよ〜😊今はミルクと行く素晴らしいものがあるんだから♪♪と看護師さんにも言われました!

なんでもチャレンジあるのみですよ💕
ゆまぴさん色々と大変な事あると思いますがお互いに頑張りましょう( ・᷄-・᷅ )👍