※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

8ヶ月健診の予診票に、お座りやズリバイができるか書かれていますが、娘はまだ寝返りしかできません。8ヶ月で普通にできる必要があるのでしょうか?

来月の4日で8ヶ月になる女の子です。

7ヶ月で寝返り、10日後に寝返り返り。
成長が少し遅めでマイペースな娘です。

来月8ヶ月健診があるので市から配布されてる予診票を見ていたら、項目に1人でお座りしますか?、ズリバイで移動しますか?など書いてあったのですが娘はまだ寝返りしか出来ません。

8ヶ月だとお座りやズリバイは普通に出来てないといけないのでしょうか?

コメント

もっけ

出来ない子なんて沢山いますよ(๑>◡<๑)
何か言われても、健康なら大丈夫👌

私は、実母に1歳3ヶ月までおすわりしかしなかった‼️って言われました( ´Д`)ワラ

出来てないといけないわけじゃないですよ!
でも平均してみたときに出来てる子が多い時期にはなります。
健診ってそういうペースを一つの指標として、その子の成長具合を診ていくものですし、気になるほどゆっくりなら医者から何か言われると思うので、言われてから気にしたらいいと思いますよ!
7ヶ月ごろの健診って公費でやらない地域も多く、そこまで重要な時期じゃないみたいです。
10ヶ月頃だと成長具合で気になるところなどみていけますが、その時期だと個人差ってだけであまりわからないからみたいですよー!

ゆうママ

うちは8ヶ月後半にズリバイで9ヶ月半の現在で1人座りなんとかできるかなーって感じです。まだまだ完全ではないので必ず見守りしてます!