※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

夜中に泣いておっぱいを求めなくなり、夜中に元気になり2時間寝ない状況が続いています。卒乳断乳で精神的に辛いです。

いつもお世話になっております。

おっぱい飲まなくなって丸1週間がたちました。それまで夜中は泣いても1、2回。そのたびにおっぱいで寝てました。
それがなくなったのですが、夜中2時頃元気に起きます…そして2時間は寝ません。
あげく泣き出します…
おっぱいを欲しがるそぶりは見せないんですが、こっちが辛くなってきます…

いつまでも続くものだとは思っていませんが、精神的に少し辛いものがあります…

卒乳断乳するとこんな感じなんでしょうか………

コメント

ととこ。

卒乳はわかりませんが上の子は断乳して起きなくなるまで1ヶ月かかりました💦
夜起きなくなるんじゃないのかよ!ってかなりイライラしました(^◇^;)

  • ミルク

    ミルク

    ありがとうございますm(_ _)m

    私も朝まで寝るんじゃないの?とイライラしてしまってます……今日も2:45から5:00前まで起きてました。
    12キロ越えを2時間だっこはきつく、座っていたり寝たふりしていたら号泣がはじまり、最終的に車に乗せて5分もせずに寝ました……

    1ヶ月……様子を見つつ頑張ります…

    • 7月26日
まぬーる

夜中起きた時に、麦茶とか飲んでも寝ないんですか?

確かに覚醒する時期なので、おっぱいではないです✨抱っこ面倒なので、おんぶ紐か抱っこ紐に入れてしまうのはどうですか?

  • ミルク

    ミルク

    なんですかその時期って???

    飲むのもいやがり、今日はとうもろこし食べてました……

    昨日知り合いにうちはテレビつけてたと言われたのでそれをやってしまい、うちの子には良くなかったなと反省してます……そのせいでさらに興奮してしまったなと………

    • 7月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    とうもろこし好きなんですね、うちのは歯に挟まるとか言って嫌がるので、いいなあ。笑。その時期うちは、一口パンと麦茶飲んで寝ました。

    なんでしょう、赤ちゃんも一歳で終わり、目覚ましい⁉️幼児期への移行時期っていうのかなんていうのか😅寝てる間に記憶も整理しなきゃいけないし、体も大きくなる時期で成長痛はあるし、体調の微々たる変化がある時期でもあるし、言葉も感情もものすごく増える時期なので✨

    イヤイヤ期のほうが、寝てしまえば最後は静かかもしれませんね💦笑。大人は向き合うの疲れますけど💦

    一歳半とかであれば、運動量とか、昼寝とかも関係してきますよ!昼寝は2時間程度がいいですね!生活リズムは変化させないと、グッタリ寝てくれないです!

    • 7月26日
  • ミルク

    ミルク

    いろいろと詳しくありがとうございますm(_ _)m

    教科書があったらいいのになと思ってしまいます(^_^;)

    成長・・・いつまでも赤ちゃんじゃないですもんね😢
    授乳ありのときは、5:00起床、10:30から2時時間強昼寝、で午後からは昼寝なしが多かったんです。
    飲まなくなってからは朝4:00に起きる事が2、3日続き、昼寝を午後に持っていきたく、午前中にたくさん遊んで買い出ししたり…12:00過ぎから2~3時間寝るのですが、夜は20:00前後で眠くなりぐずぐず……頑張って20:30まで起こしていたものの、昨日のように2:00頃起きます😢

    今日は13:00まで粘りました!今昼寝です。夜どうなるか……
    午後もたくさん遊びたいと思います!

    • 7月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですねぇ💦早起きだと確かに眠くなりますが…1番活動したい時間に寝てしまっていたので、色々昼夜逆転してしまって、体力の使いどころが後ろにずれてたんですね!

    でも、これから立て直していけば、最初お子さんも慣れないと思いまず、なんとでもなりますよ(^^)

    そんなわけで、多分、まだ体力がもたないタイプのほうなんだとは思いますが、午前寝はさせずに粘れて良かったと思います!最近卒乳したばかりとのことですし、夜は寝る前に、100程度フォロミや牛乳を飲んでみたっていいんですよー!

    朝も、早起きしちゃったらできれば二度寝させる為にフォロミとかでもいいですし!

    20時頃や20時半就寝は、その月齢ならいいと思いますよ!

    体力がつけばもう少し時間は伸びるかもしれません!覚醒する可能性があるので、12時位にわざとフォロミを飲ませるテクもありますが、まず今日色々と頑張りましたし、どうなるかですね✨

    • 7月26日
  • ミルク

    ミルク


    フォロミは1歳半でもあげた方が良いんですか?眠くなる作用もあるのでしょうか?

    牛乳はよく飲んでます。
    割りと朝、夕方にあげています。
    今日は旦那が20:00頃夕飯を食べていたので、まだ起きていました。きゅうりとスイカを食べたり遊んでました。(夕飯は焼きうどん(半玉)、トマトブロッコリー、ぶどうを食べました)
    で、21:30まで起きていてだっこで寝ました。

    今夜はどうなるか、また明日ご報告できればと思います。いろいろとありがとうございますm(_ _)m

    • 7月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    私でよければ、いつでも何度でも(^^)✨

    牛乳結構飲んでるんですね!じゃあなんでも飲めますね😁フォロミに眠くなる作用はないですないです!ただ、夕食から結構時間が経ってると、夜中に覚醒しやすいので、寝る前になにか腹に入れておけないかなっていう、腹持ちのための工夫です!

    あと、夜間におっぱいで安定してたようなので、夜間におっぱい以外のもので騙されて飲んで寝れたらなぁって思ったのでした!なんとなく味も似てますから、徐々に量を減らしたり、麦茶などに変えてしまえば卒乳です✨

    深く眠るには、満腹でないと夜起きたりもしますし、かといって毎食ちゃんと食べてくれるわけでもなく…一歳台って結構調節が難しいですよね😅

    • 7月27日
  • ミルク

    ミルク

    ありがとうございますm(_ _)m

    1日200cc以上は飲んでいるかと…プラス麦茶です。私はもっと水分取って欲しいのですが、嫌がるので、スイカやトマトぶどうなど水分が多いものをデザート、おやつにあげています。


    そうなんですね…
    割りと寝る前まで飲んだり食べたりしてますが、もう一度寝る前に飲み物あげるようにしてみたいと思います。

    毎食しっかりはまだ食べてくれません😢でもおっぱいやめる前よりはすごく食べるようになりました🙌

    昨日はぐずぐずがなかったんですが、元気に起き、遊んでいました😂電気を付けずにだっことも思ったんですが、お腹空くのかな?と思い、スイカをあげました。そしたら自分でリビングの小さいテーブルへ運び、イスを持って行って座って食べようと…(^-^;えらいっちゃえらいんですが、今はやめようよ~って感じでした(笑)

    4ヶ月頃から3回食になるまで夜中に2時間起きることがよくあったことを思い出しました……昴希の乱と呼んでいました(^_^;)もう少し頑張ります!

    ご丁寧にいつもありがとうございますm(_ _)m🙌🙌🙌

    • 7月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    食事量ってまだまだムラがある時期ですよね😅夏だし余計に食欲落ちますしね💦面倒な時は、大好きなそうめんを腹一杯食べさせて、済ませちゃいます😁

    夜起きたんですね!そうでしたか、4ヶ月からということは、元々の睡眠体質?みたいなものが夜中に覚醒しやすいんですかね〜!それは、乱ですね!笑。乱がまた再来するのか💦

    でも、テーブルで食べようとするとはお利口さんで微笑ましいです✨😁

    もし時間がありましたら、午前中に、同年代の子供が遊べる場所とか支援センターに行くと、刺激が強くて、結構興奮して帰宅できるので、それもどうでしょうね!でも、興奮しすぎて夜中に思い出して起きても、困りますけどね!😅

    もしくは、起きたとしても寝なさい!と、怒って、多少泣かせてもいいのでメリハリつけて寝れるなら、それでもいいかなあとは思います。泣き声の音量には気をつけたいですけどね💦たまに、注意されないなら、起きててもいいんだっていう子供なりの解釈で遊びに走ることもあるので!自分が言っても効かない時は、旦那さんでもいいので、怖い人というか怒る役目を担う人がいても、役割分担できて、いいですよ(^^)

    とにかく夜中に起きられると、旦那さんも主さんも多少なりともストレスですよね💦体壊さないでくださいね!十分に睡眠が取れないと、お子さんも日中辛いと思うので、なんとかなる事を祈ってます‼️

    • 7月27日
  • ミルク

    ミルク


    昨日は泣いてぐずぐずでした💦飲み物もいらないとされ、だっこで寝たかと思ったら泣いて起きて(-""-;)でも1時間で済んだのでまだ良いかと😂

    旦那は2階で一人で寝てまして、大きな声で泣かない限り気づきません👍👹

    支援センター連れていっても人見知りで遊ばないんです(^-^;そして夜中に泣くことが何度かあったので、その後連れていってなくて………

    今日の午前中は公園の人工川で遊んできました。今はぐっすりです🎶おっぱいはもう欲しがるそぶりを見せないので、一歩前進できました😭

    • 7月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    毎日日を追うごとに、確実に成長してますよね‼️きっとこれからは、新しい生活リズムに変わっていくと思いますよ😁

    それから、寝かしつけですが、寝る前の入眠儀式みたいなもの(絵本など)はやった事ありましたか?それをやる事で、本人の中でも、夜って寝るんだ、絵本読んでもらえて嬉しかったな、ママおやすみ〜みたいな、規律のある生活?が刷り込まれると、本人がしっかり理解して熟睡することが出来るという部分はあると思いますよ!

    小さいながらも、昼夜の節目を習慣づけてあげるのも幼児への一歩みたいな感じです😁

    • 7月29日
  • ミルク

    ミルク


    なんて言っている間にヘルパンギーナか突発性発疹と診断されました…4:30起床で元気にしてたんですが、8:30頃なんか熱いな?と思って計ったら38.5℃。いったん寝たんですが起きたら40℃😱
    寝たり起きたりを繰返し、今は寝てます~だっこでこてっと寝てしまいます。下痢もあり、辛そうです…

    絵本、聞いたことあります!今は抱っこひも置いといてここにゴロンして~とやってます。

    • 7月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね、もう絵本もゆっくり読めますよ(^^)それにしてもヘルパンギーナでしたか!うち何度もかかりましたよ💦まーワンシーズンに何度もかかりましたー😅お大事にしてくださいね!(◎_◎;)

    ヘルパンギーナのせいもあってか、熟睡しそうですね😅でも熱が怖い💦

    • 7月29日
  • ミルク

    ミルク


    おっぱい辞めて2週間。ちゃんと卒乳?断乳?できたと思います!
    ヘルパンギーナより、突発立ったように思えます。
    熱も1日で下がり良かったです。

    夜中はまだ起きます…昼間たくさん遊ばせても、夕飯をしっかり食べても…今日も1:40~4:00までぐずぐずでした。ごはん食べてました😰

    • 8月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    ありゃ〜なんでなんだ〜ですね💦せっかく工夫もしてるし、体調も治ってきたのに😭

    ただ、辞めてまだ2週間ですもんね、おっぱい求めて癇癪起こして泣かれないだけグッドなんだとは思いますけどね‼️それでもちょっとその2時間はお互いに体力的にもキツイですからねぇ💦私だったら泣かせて寝かせそう😅付き合うのも大変ですもんね💦

    諦めて付き合うのもいいのですけど、睡眠が途切れてしまう事が、本当はあまりよくないのでなんとかしたいですね😭

    ちなみにいびきとか酷くないですよね?うちはそれでわかった事があり、手術してて、今では快適です😁

    • 8月1日
  • ミルク

    ミルク

    昨日は1歳半検診に行ってきました。86センチ、12.3キロ。ビックです💨
    昨日は21:00前から5:00まで寝てくれました🙌

    イビキはないです~
    そうなんですか💦💦小さいのに大変でしたね💦💦💦

    確かに癇癪起こしたり、日中も機嫌が悪かったりもないので、有り難いと思ってはいます……が😂😂😂って感じです。

    今日はさっき寝ました。
    どうなるかな?と思いながら横になりました💨

    • 8月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    おおおー!体格がいいのですね!うち小柄なので羨ましいです✨昨日はうまくいってたんですね(^^)よかったよかった✨

    いびきも特にないなら健康体です✨体が大きめということですが、ではもしかしたら精神面は一歳半だけど、体力や体のつき方は2歳位だから、余分に体力が余ってしまって夜に覚醒してしまう⁈というのもあり得るのかなあ?でも、寝られるなら、ゆるやかに元に戻るとも思います(^^)

    一歳って、ただでさえ各々の月齢差がある上に、発達の早い遅いも幅が広くて、さらにそこに精神的な面も加わると、凸凹が生じるというか、アンバランスになるので、そこが難しい学年なんですよ(^^)全ての面が、年相応なパーフェクトな子はいないので!

    うちのは喋るのは一歳半からペラペラなほうでしたが、良く言えば好奇心旺盛で、悪く言うとマイペース。幼いなと思ってました!寝るには寝てくれましたけど💦

    なので、今はこれから、2歳に向けて歩み出すところなのでしょうね!結構2歳になるとぐっと成長しますし、2歳半の姿もまたまた違います!今日も寝てくれますように✨

    • 8月2日
  • ミルク

    ミルク


    おはようございます🎵
    寝てくれましたー🙌
    20:30から今はもうすぐ6:00ですが、まだ寝てます!🎶
    私が夜中に起きちゃいました(笑)
    とくに変わったことはしてない昨日でしたが、なんか本人の中で変わってきてるんですかね💡?

    しゃべるの早かったんですか✨すごいです!うちのはまだまだで…でもおっぱい辞めてから本当にできること、真似(芸?)が増え楽しませてもらってます🎵


    そろそろご出産でしょうか🌼元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています💕

    • 8月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    いやあ〜すごいですね✨勝手ながら、お子さんの様子を毎日聞きつつ、嬉しい気持ちになってました!可愛らしい芸も増えてきたんですね😁これなら、乱は起きなそうですね😁👌一件落着?かな✨

    そうですねぇ〜出産が近づいてきました😅頑張ります!ありがとうございます✨お話しできてよかったです❤️

    • 8月3日
  • ミルク

    ミルク


    いろいろと本当にお世話になりましたm(_ _)m
    毎晩今夜はどーなる?って思っていますが寝てくれる日も増えているので、付き合いたいと思います✊💡

    第2子妊娠も羨ましいです🎶
    まだまだ暑い時期ですが、体調にお気をつけ、ご出産頑張ってください🙌
    ありがとうございましたm(_ _)m🌼

    • 8月3日
  • ミルク

    ミルク

    たびたびすみません💦

    ここ3日ほど、布団にゴロンとして、ゴロゴロして寝てくれてます🙌20:30~21:00の間には寝て、朝5:30~6:30までぐっすりです😂😂😂

    ありがとうございました😁どうしてもお伝えしたくて🌼

    • 8月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    ありがとうございます😁どうしているかなぁと思いつつ、ご報告してくださると、やはりこちらも嬉しくなります✨✨

    劇的変化ですね❤️結構長い間ずっと悩まれてきたんですか?もっと早く出会えていたら…とも思いましたが、1歳半という時期が、お子さんにもちょうどよかったのかもしれないですね😁

    ゆっくり寝られるってノンストレスですよねぇ😭うちのも男の子なんですが、男の子って単純だけど、いつまでも自分の側で可愛い可愛いしているわけにいかないから、この先にちょっぴり不安😅育児って難しいですねー💦

    • 8月8日
  • ミルク

    ミルク

    先日海デビューしてきました💡台風でどうなるかと思いきや、晴天で水もきれいで良かったです🎶

    ずっとおっぱいで寝かせていて、夜中も目が覚めればおっぱい飲んで寝るって生活をしていたのですが、7月頭から8月になったらおっぱいやめようね~だから減らそうね~と話していたら、7月半ばにおっぱいなしの日が続き意外といけるかも?ってことで……急きょ断乳?卒乳?しました。
    飲まずに寝てくれたときは朝4:30に起きる生活が1週間ほど続き、これがなくなったと思ったら夜中の2時間覚醒が1週間??
    今がやめ時じゃなかったのかな?でも泣いて騒いで欲しがらないからいまなのかな…??と悩みましたが、今だったんだと今は思います。

    旦那は旦那でおっぱいやめて大丈夫?とか余計なこと言うし。もう2週間飲んでなかったのに今さら?と。イライラさせるのが上手いです👹

    最近は本当にモリモリ食べてくれています🙌夜も少し落ち着いてきました🌼
    育児……難しいですね。(;_;)/~~~

    • 8月11日