※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

お盆に関西へ帰省し、夫の祖母が手術で泊まりを希望。息子の負担が心配で、帰省のスケジュールに悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

悩んでいるので、色んなご意見を頂きたいです!長くて読み難いとは思いますが宜しくお願いしますm(_ _)m

お盆に東京から関西へ帰省時生後4ヶ月の息子を連れて帰省します。今年の2月に実父が亡くなり、初盆です。

11日夕方関西着
12日義実家(片道約1時間)
13日実母方の祖母家(片道高速で約1〜1.5時間)
14日初盆(お坊さんに家に来て頂きます)
15日朝関西発

12日は日帰りの予定でしたが、義母方祖母が近々ペースメーカーの再手術をするそうで、泊まって欲しいと打診がありました。(子供が出来るまでは、帰省時は泊まっていました。)

①夫はその祖母に育てられたと言っても過言では無く、とても大切に思っています。私にもとても良くして下さり、私も大好きです。
②犬2匹(トイプードル、内1匹が大き目でパワフル!そして舐めまくるので私が少し苦手です、、)
③義両親とは関係良好ですが、やはりとても気を使う。
④実母方祖母に出産祝いを貰っているので、会いに行きたい。(少し痴呆が入っています。)

12日に義実家泊まって13日に実母方祖母宅へ行くとなると、一旦実家に帰ってから実母と一緒に車で祖母宅へ行く事になり、息子にとって予定が詰まり過ぎて負担になるのでは?ととても心配です。
夫は自分だけが実家に泊まろうか?と言ってくれていますが、それは(私が)薄情かな?と思うのと、1人で息子を電車(約1時間、3回乗換有)で不安です、、
実母方祖母宅を次回帰省時にさせて貰う事も考えていますが、それも薄情かな?と思い、どうしたら良いのか分からなくなりました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

4ヶ月の赤ちゃんなら初盆だけであとは行かないです
むしろ、2時間半の新幹線に乗せたくないので初盆ですら行かないかも

まだ首も完全には座ってなかったり、初めてのことに不安だろうし
ずーっとベビーカーで人混みの中に居るのもよくないし、疲れて体調崩さないか心配です

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

夫が別行動にならないなら移動は全て車になりますが、やっぱりそうですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

なかなか頻繁には帰省出来ない為、義実家には行かなくてはいけない雰囲気です、、泊まる、泊まらないは別にして、母に事情を話して実母方祖母宅へは次の機会にして貰おうと思います!

• 7月26日
ぽんた

生後4ヶ月にはなかなかハードなスケジュールだなという印象です。
大人の事情でスケジュールを組むのではなく、もう少し赤ちゃん主体で考えられても良いかなーと。

それだけ移動したり色々な所に行き、色々な人に会うと負担は大きいと思います。
薄情ではなく、旦那さんだけ帰ってもらった方が良いかもしれませんね。
私も今年の1月に父が亡くなり、初盆です。
初盆しか参加しません。

どこか削って少し母子共にゆっくりできるスケジュールになるといいですね(*´ω`*)

• マー

マー

お盆の帰省も悩みましたが、母(独り暮らし、初孫、初盆)がとても楽しみにしていた為、決めました(>_<)

義実家に行かない選択肢は無い雰囲気です、、母方祖母宅は次回にして貰える様に母に相談します!

• 7月26日
まさこ

少しスケジュールがハード過ぎると思います💦
東京から関西だと車で休憩を挟んで早くても6、7時間コースだと思うので、やっと首が座ったくらいの赤ちゃんには厳しいと思います。
東京⇄関西の移動も悩む所だと思います。
運転される方の体調も心配ですし、4ヶ月だと人見知りもする子もいると思うので、知らない所や慣れないところを何日もだと精神的にも体力的にもかなり厳しいかと。

義実家やお祖母様のことを考えられるのもわかりますが、まずはお子さん第一だと思います。
4ヶ月だとまだ一歳までにする予防接種も残っていると思いますし。

• まさこ

まさこ

うちの妹が関東にいるので、車での移動の辛さもわかるので。うちの妹は4ヶ月まで関西にいて、その後関東に帰りましたが、道中もすごく気にして帰ったくらいなので。

• 7月26日
  • マー

マー

ごめんなさい、東京〜関西の往復は新幹線です!
    実母方祖母宅は次の機会にし、義実家と初盆のみにして貰います(>_<)

• 7月26日
  • まさこ

まさこ

東京⇄関西新幹線だけで2時間ドアツードアだと駅近でも3時間以上はかかりますよね??

5ヶ月過ぎると離乳食もあるし、次回はと考えると悩ましい所ですが。

お子さん第一ですね!
    うちの妹も帰省しても長期滞在でない限り義実家しか子供を連れて行かないです。

• 7月26日
  • マー

マー

はい、3時間強かかります(>_<)

11月頃にまた帰省しなければいけないのですが、離乳食が始まるとまた難しくなるんですね、、

息子第一!義実家は絶対なので、滞在時間を考慮して貰う様にします。

いろいろありがとうございます(/ _ ; )

• 7月26日
  • まさこ

まさこ

今甥っ子が7ヶ月で妹が今回の帰省も悩んでいるようで、ねぇちゃん離乳食頼むーと言われてます💦💦

大人も移動や普段しないこと疲れますよね。
    荷物も大変ですし。

心配性アラフォーの意見すみませんでしたm(_ _)m

• 7月26日
  • マー

マー

そうなんですね、、今でいっぱいいっぱいで、、

日々疲れている上、普段しない事で更に疲れます、、荷物もどうなる事か(´ε`;)

私もアラフォーで心配性の為、貴重なご意見助かります!!

• 7月26日
  • まさこ

まさこ

私も娘が一歳くらいまでいっぱいいっぱいでしたが。今でも、娘と二人っきりでお出かけなんて、徒歩5分のスーパーくらいです。
    いつも母や主人と一緒で、主人も心配性で二人っきりのお出かけはあまりいい顔しないので、いつも母と一緒です。

うちの妹は車で移動なんですが、荷造りに荷ほどきが一番大変と言ってます💦

同じですね😅
    うちは義実家が車で2時間じゃくなんですが、娘を始めて連れて帰ったのは4ヶ月過ぎた頃でした💦
    まだ寝ている時間も長かかったので道中は良かったんですが人見知りが早かったので、人見知りで大変でした。

長くなりすみません💦

• 7月26日
  • マー

マー

おはようございます(*´︶`*)

一歳までいっぱいいっぱいなんですね、、お母様が近くにいらっしゃって羨ましいです!

妹様は車なんですね?オムツ交換や授乳、移動時間が不安で今回は新幹線にしましたが、車だと泣いても周りに迷惑が掛からないし、うちの子はチャイルドシートに乗せるとすぐ寝てくれるので良いなと思います(>_<)

車で2時間の距離でも4ヶ月過ぎてから行かれたんですね!うちはお宮参りの日に義実家に来て!と言われ、不安でしたが仕方がなく行きました(´ε`;)

人見知りがまだ無いと良いんですが、、

今朝夫にここで相談した事、やはりハードスケジュールだという意見(私も含め)が多かった事を話し、ちょっと考えると言ってくれました!まだどうなるかは分かりませんが、相談出来て良かったです!!

• 7月26日
ぷちこ

色々ありますよね(;_;)
でも薄情とかじゃないと思います。

私だったら初盆...って思ってしまいますが、それぞれ家庭の事情があると思います。
どこか削れるところを削ってお子さんの負担を減らしたいです。

私も都内なので、他の地域の事は分かりませんが、地方は混むイメージなので電車移動も不安になりますよね(;_;)

• マー

マー

お盆帰省しないでおこうと思っていたのですが、母がとても楽しみにしていたので、、

母方祖母宅は次回にさせて貰おうと思います!夫が居ない遠出はしたことが無いので、息子と2人で電車移動がかなり不安です( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )もう一度相談してみます!

• 7月26日
  • ぷちこ

ぷちこ

うちなんて遠出どころか、予防接種も支援センターですら、いつも主人が来てくれます。(休みのときにしか行ってません)
    私もアラフォーで一人でやらなきゃっていつも思ってます(;_;)

• 7月26日
  • マー

マー

そうなんですね、とても優しいご主人様ですね(*´︶`*)

アラフォー同じです(・∀・)
    夫は平日は仕事や飲みで遅く、休日は仕事関係の予定が入る事も多いので、ほぼワンオペです(>_<)羨ましいです!!

• 7月26日
のほこ

マーさんは職場復帰されているのでしょうか?

日程が許すようであれば、思い切ってもっと長期滞在というのも手かも知れません。

11日 関西着
12日 義実家
14日 初盆
次のお休みのタイミングに旦那さまに東京駅(?)までお迎えをお願いして、どこかの日程で祖母さまに会いに行くとか。。。
おむつとか考えるだけでおそろしい量になりますが、宅配も視野に入れて考えればなんとかなるかなぁ、と。

• マー

マー

私は専業主婦です!長期滞在も頭の片隅には有るんですが、母が仕事なんです、、なので夫と帰る事で考えています(>_<)

オムツは毎日大量に使用する為、往復は必要最低限にして向こうで購入する予定です!荷物も多ければ宅配する予定です(*´︶`*)

• 7月26日
Y

マーさんがしてあげたい!と思うならいいと思います。祖母も義実家も楽しみにしてるのなら、なかなか行ける距離でないし、ずっと生きててくれるかはわからないので。

それに移動は多いですがお子さんは寝れたり休めたりはしますよね(*´ェ`*)
マーさん少し大変だと思いますが。

義実家の泊まり無しでご夫婦で実家に泊まれると気持ち的に少し楽そうですね。
お母さんのマーさんの余裕があればお子さんには十分配慮されそうですし…!
道混むので運転気をつけてくださいね💦💦

• マー

マー

そうなんです!祖母(両方)次の機会が保証されているわけでは無い為悩んでいました!!

私に余裕があればこんなに悩まなくて良いんですが、日々本当にいっぱいいっぱいで( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

息子第一で夫婦でしっかり考えたいと思います(>_<)

• 7月26日
  • Y

Y

みんな余裕ないですよね💦💦
    悩むのも子どもを想う優しさですね♡

納得行く答えがご夫婦で出せるといいですね!どーせ行くなら楽しんできてくださいねー(*´ェ`*)

• 7月26日
  • マー

マー

ありがとうございます(T_T)
    夫が休めるか調整してくれている様なので、予定の組み直しになりそうです!

楽しめる様に頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭

• 7月26日