※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
産婦人科・小児科

【頭皮の湿疹と陥没について】現在生後4ヶ月半、生後2週間頃から頭皮の…

【頭皮の湿疹と陥没について】

現在生後4ヶ月半、生後2週間頃から頭皮の湿疹と少しの皮膚の凹みが見られ、皮膚科を受診していました。
最初は保湿をするように言われ、プロペトやヒルドイドを塗って様子を見ていたのですがなかなか改善せず...💦再度他の皮膚科を受診したところ、ステロイドを処方してもらったので現在はそれを塗っています。
1週間ほど継続し、炎症自体は少し良くなっている感じなのですが、皮膚の陥没が若干気になると指摘されました。頭蓋骨の骨と骨の境目部分でもあるとのことで。。

ただ、今までの健診や小児科受診では特に指摘されたことがなく、骨の異常のような感じも見受けられないのですが、こういった湿疹からの皮膚の凹みがあった方いらっしゃいますか?

また、この部分だけなかなか頭髪が生えてこない(完全に毛がない訳ではないのですが...)のも気になります。
なにか似たようなご経験がありましたら、ご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

位置的に大泉門ではないですか??骨と骨の隙間です。赤ちゃんはもれなく全員そこが凹んでいます!ちょっとぷにぷにするところです!成長とともに骨がくっつき、閉じます☺️
湿疹はたまたまそこにできただけかもしれないし、うちの子も頭の湿疹でステロイドを塗っていましたが、次第に良くなり、今はフサフサ毛です!

  • むーみん

    むーみん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    大泉門なんですかね...?位置的にじゃっかん右側にずれているので微妙な位置ではあるのですが...(写真添付してみます📸)

    そうなのですね!ステロイドを塗る前は髪の毛が生えていなかったり薄かったりしますでしょうか?あと、どのくらいの期間ステロイドを塗っていたか覚えていらっしゃったら、参考までに教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

たしかに、ちょっと位置はズレてる気がします、、。むしろ、大泉門はありますか??もう少し中央よりにあると思うんですが、、。小児科で気になる旨を伝えてもいいと思います!
もともとうちの子は全体的に毛が薄めでした。1箇所だけ生えていない、薄いということはありませんでしたが。生後3ヶ月〜ステロイド塗り始めて、生後6ヶ月くらいまでは毎日塗っていたと思います。ただ、今でもたまに頭皮にボツボツできたりするので、保湿で治らなかったらまたステロイドの余ってたやつを塗ってます。
全然関係ないですが、赤たんのおててが可愛すぎますね、、、♡心配になりますよね😢