※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qooooon37
子育て・グッズ

週末に離乳食を食べさせたら蕁麻疹が出た。小児科で相談し、再度食べさせて様子を見るように言われたが、再試行が怖い。アレルギーの診断は血液検査が必要でしょうか。

週末に離乳食を食べさせていたところ、目の周りに蕁麻疹が出たのでかかりつけの小児科を受診したところ、
◎目の周りだけならたまたまではないか?
◎食品がついた手でこすったからではないか?
◎体調良いときにまたその時の食品(卵黄かヨーグルト)を試してみるように
と言われました。

上記症状のアレルギーを疑って受診した場合、診断はこんなものなのでしょうか?
血液検査などはしていません。
再び試して症状が出たら血液検査かなー?とのことでしたが、正直、再び試すのは怖いです。

コメント

Y

息子がそうなった場合は試すのは怖いですが試すが一番って考えより先に他の小児科に受診します💦
近所にあれば行ってみるのもいいかと思います💦

• qooooon37

qooooon37

早速お返事ありがとうございました❗

やっぱりそうですよね!
    先程から突然の高熱で明日小児科を受診しようと思うのですが、上記の事があったので別の小児科に予約を入れました!その時にあわせて聞いてみようと思います!
    自分の判断に自信がなかったので、安心しました!
    ありがとうございました😌

• 7月26日
  • Y

Y

実際なんかあってからじゃ遅いしどんどんおかしいなと思ったら違う病院行きます😂自分自身インフルエンザになって薬で一時期目が開かなくなったりしてその薬のアレルギーになって凄い怖い思いをしたのでそういうことに子供がならないようにそれこそたらい回しのように病院はどんどん行くべきです!☺️様子見ることも大事ですがやっぱりみんな医者じゃないし素人ですし病院何個か行けば間違い無いです☺️!
    早く良くなると良いですね😢✨

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

まだ言葉で説明出来ない分、辛い思いをしていても上手に汲み取ってあげられないので切なくなります。
    夕方からずっと甘えてきていたのは体調悪かったんだなーと、反省しています。。。
    少しでも信頼できる先生に会えるようどんどん病院に行ってみようと思います!

• 7月26日
  • Y

Y

凄いよくわかります😢喋れないから理解してあげないと何もしてあげれないから悲しくなりますよね😢
    男の人は頼りになりませんがとにかくお母さんがしっかりして病院に連れてってちゃんと治ればオッケーですよ!🙆あまり思い詰めずに頑張ってください😢✨

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

ありがとうございます😭✨
    本当に男の人は頼りにならない笑!!
    まず、今日小児科に行ってみて話し聞いてこようと思います!

• 7月26日
柊くんから束縛中❤

うちも同じようなことがありました。
夜間に小児科に急いで連れていきましたが、以前にも食べたことのあるものだったので、おなじように様子見になりました。
そして体調みてもう一度ためし、ダメなら検査といわれました。
夜間行ったときは顔中真っ赤に腫れあがりすごくびっくりして急いで行ったので、次ためすのを躊躇しましたが、昼間の旦那のいるときにためし、大丈夫だったのでとりあえすわは一安心てました。

• 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

ちなみに、心配だったので一応、二箇所の病院で相談しました。

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

お返事ありがとうございます✨

急な症状の変化にはびっくりしますよね(。>д<)
    土曜日で病院もダメでオロオロしてしまいました💦
    旦那がずっと仕事でワンオペ育児真っ最中なので、色々と不安で。。。

先程から突然の高熱を出していて、明日新しい小児科を受診してみようかと思っているので、その時のあわせて相談してみようと思います!

• 7月26日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

うちも同じくワンオペです。
    アレルギーでたときは顔だけではなく、呼吸もぜぇ〜ぜぇ〜きて、本当にあせりました。
    とりあえずお風呂あがりで頭も濡れたままの上の子にパーカーだけきせて、急いで車で救急に電話しながら向かいました。車内で上の子が下の子の様子を見ながらだったので、診察終わったときには上の子が死ぬかと思った〜と泣き出しちゃいました。本当にアレルギー怖いですよね〜

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

二人のお子さんがいるなかでのワンオペ育児、お疲れ様です😭
    呼吸にまで症状が出てしまうと、冷静でいられないですよね。。。
    上のお子さんも急なことで驚いちゃいますよね💦
    その後、その食品で症状が出ないのは継続中ですか?

• 7月26日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

ご種類ぐらいの野菜を味付けせずに煮たものを冷凍してあって、何度めかにアレルギーが出ました。
    その後はまた野菜一種類づつからためし、まだアレルギー出たとき冷凍してあった同じものを食べさせ大丈夫でした。
    しかし再度また違うもの(何度も食べてる食材)でアレルギーが出たので、調べ…冷凍がダメなのかと思い、一ヶ月ぐらい冷凍を使わずに毎朝その日の分だけを作るようにしていました。
    最近はもう3回食になり面倒になったのでまた冷凍はじめましたが、今のところ大丈夫みたいです。

上の子は冷たい麺がアレルギー出る子で、少しチンしたり温めると大丈夫でした。血液検査では反応ないのに毎回冷たい麺ではアレルギーでて、、、血液検査には出ないため保育所でのアレルギー食を出してもらうのに大変でした。

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

ご苦労されているんですね😭詳しく教えて頂きありがとうございます✨

冷たい麺でアレルギーということもあるんですね!
    保育所は診断書がないと対応が難しかったりしますもんね。。。

うちは冷めたご飯は拒否で量も少ししか食べないため温め直しながら食べさせるんですが、今回ヨーグルトも温めてたべさせてみたんです!
    私自身、寒冷蕁麻疹が出る体質なので温度というのもポイントになってくるかもしれませんね!

• 7月26日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

うちも冷たいもの食べないですね。
    アレルギー出たとき離乳食沢山たべるのにその時に限って嫌がったんですよ。でも私がむりやり食べさせたら2〜3口でアレルギー出てきましたね。
    こわいこわい。

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

今までアレルギーが無ければ
    親としては食べて欲しいですもんね!
    私も娘が途中に目をこすっていたんですが、いつも食べたくないときにするので気にしていなかったんです。ただ、いつもよりヨーグルト食べたので調子に乗ったのが悪かったのかな。反省です。。。

遅い時間までお付き合い下さってありがとうございました!
    熱が下がったら、色々と模索したいと思います♪

• 7月26日
るりり

近所の小児科で診てもらい、血液検査やらないから、試してと言われ、
産んだ総合病院の小児科でアレルギー専門の先生に診てもらって血液検査をしました。

むやみに血液をとらない方針のところもあるみたくて…
検査してもらって良かったですが、むちむちおててから血液をとるのは、ぎゃんなきで胸が痛みました😢

• qooooon37

qooooon37

血液検査やらないところもあるんですね。
    血液を採るときの事を考えるだけで辛いですが、今後のためにはひとつの安心材料になりますよね。
    近くに小児のアレルギー科?が無いので、出来るだけ信頼できる先生に会えるよう他の病院にも行ってみようと思います!

• 7月26日
ママ

同じように言われたことありますよー◎
卵黄とヨーグルトは今まではどうだったんでしょうか??
今迄平気だったのに今日急に湿疹が出たならやっぱりたまたま体調が優れなかったとか、目をこすっちゃったって思うのが妥当かなぁと🤔
うちの子は同じように言われたとき初めての食材があったので、もう一度数日後に試したら同じ症状が出たので、詳しい検査に進みました👌🏻

• qooooon37

qooooon37

同じ経験がある方がいて安心しましたー!
    どちらも試した事がある食品だったのですが、ヨーグルトは少し多めに食べたので量の問題かなー、とのことでした。。。

明日、別の小児科に行ってみようと思うので、もう一度相談してみようと思います!

• 7月26日
ももん

離乳食始める前に、アレルギーの採血しないのは、採血してアレルギーの結果がでても体に反応が出ないこともあるからです。もし採血結果が全てだとしたら、離乳食前に採血しますよね?だから、体調が良い時にまた試して、確実にもう一度反応が出てからということなんだと思います。一応、お子さんが痛い思いをするのを最小限にとどめるという配慮のもとの所見だと思いますよ。

• qooooon37

qooooon37

お返事ありがとうございます❗

確かに、テレビなんかでアレルギーの血液検査したらこんなに陽性だったって番組ありますもんね!!!
    血液検査すれば安心だと思っていましたが、そこには考えが至りませんでした!!!
    素敵な知識を与えて下さってありがとうございます✨

• 7月26日

うちのかかりつけ皮膚科も同じ方針です。
上の子が卵白で1度アレルギー出ましたが、同じく目の周りとか顔に蕁麻疹が出た軽度でした。
1度アレルギーで炎症が起きると体内の炎症が完全に治まるまで2週間近くかかるから、2週間経ったらまた卵黄1口からやり直してと言われてその通りにしました。2週間の間は食べたことあるもの以外あげないでとも言われましたよ。
卵白は結局アレルギー出てはお休みして、また卵黄からあげての繰り返して、今は全卵大丈夫になりました。
皮膚科の先生いわく、血液検査で引っかからなくても体調によってアレルギー反応出たりすることもあるし、血液検査だけが全てじゃないよと。
私は小さいお手手からむやみに血を抜くのが可哀想で血液検査は結局しませんでした。
手の甲から血を抜くの大人でもめっちゃ痛いですもん…。

• qooooon37

qooooon37

今まで順調で来週から全卵デビューしようと思っていた矢先の蕁麻疹だったので、オロオロするばかりで。。。
    私もアトピーやら蕁麻疹やら喘息やら、アレルギー持ちなので余計に心配になってしまって😭
    アレルギー反応が治まるまでに2週間かかるんですね!
    先程から発熱があり、しばらくは体調が優れなさそうなので、それも考慮しながら期間を開けて再挑戦しようと思います!
    &新しい食品もしばらくお休みしようと思います!

• 7月26日

退会ユーザー

私もアトピーとか湿疹が酷く、体調が優れないと豚肉アレルギー出ます。
    でも、娘は今のところなんにも無く元気です!
    アレルギーは体調が悪かったり、体に湿疹などの炎症が起きてる時に食べたことないものやアレルギー出やすいものを与えると起きるそうなので、元気な時に新しいものあげるように気をつければ、あまり心配しなくて大丈夫みたいです。
    とはいえ、実際蕁麻疹出たら不安にはなりますよね。今は娘さんの体調優先で、しばらく卵やヨーグルトは避けてあげればそれで大丈夫だと思いますよ。

• 7月26日
  • qooooon37

qooooon37

アレルギー症状が=血液検査だと思っていたので、検査もせずに食べさせるのが不安だったのですが、体調がとても大きく影響するとは思いませんでした。詳しく教えて頂きありがとうございました😌
    まずは体調を万全にしてあげようと思います!

• 7月26日