※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の離乳食が偏っており、食事の時間に食べない問題と、おっぱいを欲しがることに困っています。どう調整すれば良いでしょうか。

離乳食について教えてください!

①娘は離乳食が偏ってて、同じものばかり食べているので、なんとか他のも食べてもらおうと、試行錯誤してますが、新しく出したものは一向に食べようとしてくれません。

一口は食べても二口目は口を一切あけず…

調子が良ければ、私が離乳食を準備してる最中、寄ってきたときにその流れで食べさせてみると食べてくれますが、食事の時間になって出すと食べません…(´-`

食事の時間に食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

②娘はかなりのおっぱいマンです…
毎回ではないですが、離乳食前に飲みたがるときもあり、あげないようにするとギャン泣きで全く手に負えません。
おっぱいをあげてからだと食べてくれますが、母乳でお腹いっぱいにしてるせいか、かなりの量の残されます。
途中でおっぱいを外そうとすると満足してないからか怒ります…

また、離乳食途中にお口直しかのように咥えることもあって、そのときも結局離乳食を残されます。これは毎日あります。

それだと栄養が足りないのが心配なので、おやつの時間におにぎりや野菜スティックをあげたりもしますが、おやつをあげてしまうと、お昼と夜ごはんに影響してしまい、メインの食事で全く食べてくれません。

授乳する回数もまだ多く、調整できずにいます。
おやつをあげようとしてもおやつでさえ食べてくれないことも多いです。

おやつの時間にお昼寝してることもあります。

なので結局メインの食事時間にあげることになりますが、最初の文章の繰り返しになります。

よくお腹を減らすために3時間くらいあけるといいと聞きますが、おやつをなしにすれば問題ないかと思いますが、授乳をしてるので、なかなか3時間あきません。

上手くいって3時間空いたとしても、これも最初の文章の繰り返しです。

こういった場合はどうやって調整すればいいでしょうか。

コメント

あーか

断乳は考えないですか??

• ままり

ままり

まだ考えてません^^;

• 7月26日
  • あーか

あーか

うちも食べないし、頻回授乳で間隔開かずだったので色々試しましたが、卒乳するのが1番でしたo(>_<*)o
    参考にならずすみません(´・ω・`;)

• 7月26日
  • ままり

ままり

いえ!
    ありがとうございます^^

なんだかんだ最後には卒乳が一番になるんですね(´;Д;`)笑

そしたら卒乳時期を改めて考えてみます(´-`)

• 7月26日
  • あーか

あーか

硬さを変えたり、味付けを変えたり、好きなもの中心にしてみたり、お腹が空くまで待ってみたり…色々しましたが授乳してる間はあまり効果なかったです(´・ω・`;)
    とりあえず3回食になってからは、離乳食の前後最中は断固としておっぱいあげない、おやつあげない、外遊びとか体をたくさん動かしてお腹空かせる、一緒に食べて食に興味を持たせるとかはしてました!
    それでも無理で、このままじゃこの子の栄養面的にもよくないと思って、断乳踏み切りました!

• 7月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね(´-`

いろいろやってみても最終的に断乳になるんですか(´;Д;`)

試してみてることもほとんど同じですが、おっぱいへの執着が凄いのか、私も無理でした 笑

断乳の時期を考えてみます!

• 7月28日
ママ

断乳するまで食事は半分諦めるしかないのでは、、、
お子さんがおっぱい依存というよりはぐずった時の手段としてママがおっぱい依存してるのでは?という風に見えちゃいました><

• ままり

ままり

常に愚図ったときに必ずあげてる訳ではありません^^;

が、逆に私がおっぱい依存させてしまってるのであれば、改善法を教えていただけませんか?^^;

• 7月26日
  • ママ

ママ

娘は月齢が違うので参考になるか分かりませんが、5、6ヶ月の時にどうにもおっぱい大好きで大変で、新生児なのかってくらい吸ってて(というか私もすぐに負けてわかったよっておっぱい出しちゃってて)、離乳食に影響していたので、7ヶ月で生活リズムと授乳間隔をしっかり整えましたー!
    起床、食事、お風呂、入眠、合間の昼寝の時間を毎日固定して毎日の生活をある程度ルーティーン化して、授乳もそこに組み込んで4時間おきに徹底しました。
    初めは泣いて訴えましたが、心を鬼にしてあげなかった結果、2、3日で慣れましたよ〜
    離乳食もよく食べて今はなんでも掴んでばくばく食べてくれます><
    1歳過ぎだと知恵もついて同じようにはいかないかもしれませんが、逆に話して聞かせたらわかる部分もあるのでは?!

• 7月26日
  • ままり

ままり

以前2週間くらい実家に帰ったとき、平均6時間くらいの間隔のペースになりましたが、家に戻ってくるといつものペースに戻ってしまいました…(´;Д;`)

来月も2週間くらい実家に帰るので、まずは間隔をあけてみたいと思いますが、家に戻ってきたときのペースに戻さないためにはどうしたらいいですかね?(´;Д;`)

やはりこころを鬼にしないとですよね(´-`)

• 7月28日
ひとみん

ウチは完ミで育てたので1歳のお誕生日を過ぎた頃からフォローアップミルクは与えず、離乳食と牛乳だけでした。
食べなくてもお腹が空けば嫌いなものでも食べてくれるよーになりますよ。
初めての子の時にこれはダメだから、あれをあげてみよう!!とかやってましたが、結果10歳になった今でも見た目がダメなら食べるのを拒んだりします。次男以降は、食べなきゃ食べないでいい!!と取り上げギャン泣きされても心を鬼にしてこれしかないよ。とやってきた結果、現在6歳ですが好き嫌いもなく育ってくれてます。
食事とおやつの時間以外は基本何もあげてません😁

• ままり

ままり

娘はいくらお腹が空いても、嫌いなものは口に入れず、おっぱいへへばりついてきます(´-`)

なんて賢いんですかね…笑

大きくなってから困らないようにといろんな種類を出してますが、やはり食べてくれるのならと好きなものは毎日出してしまってます(´-`)

それもいけないんですね^^;
    気をつけます!

• 7月28日