※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
サプリ・健康

産後の身体の痛みに悩んでいます。妊娠前の身体と全然違う!と思うことが…

産後の身体の痛みに悩んでいます。

こんばんは。
いつもお世話になってます。

妊娠前の身体と全然違う!と思うことが多々あります。
背中痛、腰痛は今までに味わったことのない凝り方!寝返りするだけで痛みます。
脚も張っていて、太ももの裏から痛みます。

週1で整骨院に通い、毎日ストレッチをしていますが、改善されません。

今日からトコちゃんベルトしてみますが、今更効果はあるのかしら。
(着けた感じでは骨盤は大分しまってました!)

みなさんは、どのようなことに心掛けてますか?
また効果のあって方法など教えてください!

コメント

パプリカ

私も3-4ヶ月の頃、背中痛が悪化して首まで凝り、吐き気がして眠れないほどでした。産後の寝不足と運動不足が原因と今になって思います。あと、日に日に重くなる子供の抱っこは、身体に地味に負担が掛かってるんだと思います。

5ヶ月に入り、少しだけ体力が戻ってきたので、夜に10分ほどウォーキングをしたら、凝りが和らぎました。毎晩、腕をブンブン振って歩いてます😅💦

• しょーこ

しょーこ

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました😊
    ウォーキングいいですね!それなら私にも出来そうです(´∀`)気づけば妊娠中から腕を大きく振ったり早歩きしてない気がします。
    今後取り入れていきたいと思います☺️

• 7月27日

妊娠前と変わりますよね(;_;)
今も背中痛に腰痛ありますか??

• しょーこ

しょーこ

あまり痛みはなくなってきました!
    日常生活の中で筋力がついてきてカバーできてるのかなーって思ってます😅

• 12月6日

退会ユーザー

全身ガチガチしてて痛むような感じですよね?
    生後何ヶ月頃から落ち着いて来ましたか?

• 12月6日
  • しょーこ

しょーこ

そんな感じです!
    特に寝起きが酷くて、起き上がるのに時間がかかってました。
    7ヶ月頃から落ち着いてきましたよ!

• 12月6日

退会ユーザー

いつまでも寝てたい!!ってなりますよね(´-﹏-`;)
    改善策として
    何かやってましたか?

• 12月6日
  • しょーこ

しょーこ

整骨院に通ってましたが生後6ヶ月になると離乳食で忙しく行けなくなってしまいました。
    あとは、毎晩ストレッチしてます。
    腰をひねる動きと前屈を重点的にやってました。寝かしつけた後にテレビを見ながらリラックスできてリフレッシュになりますよ!

• 12月6日

退会ユーザー

前屈すらも辛くなってしまったので
    ストレッチ繰り返して
    ガチガチ解消できるように頑張ります!
    ピーク時は
    酷いくらい凝り固まってました?

• 12月6日
  • しょーこ

しょーこ

腰はぎっくり寸前、脚は張りが強くて膝痛まで発症してました。指で押しても指が入らないくらいです。

もしお近くに整骨院などあれば、相談してみると痛みの原因やストレッチの方法を教えてくれるかもしれません。

これから寒くなると身体が縮こまり余計に凝りやすくなると思います。日々忙しい中で、少しでも自分の身体を労わる時間を是非作ってくださいね!

• 12月6日