※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

育児中のママさんが、ストレスで楽しみを見つけられず悩んでいます。夏休みは家で子どもと過ごすしかなく、楽しいことが欲しいと相談しています。楽しいアイデアを教えてください。

育児中のママさん、毎日どんなことを楽しみに育児頑張ってますか??

地元が遠方
浅いママ友はいるけど、友だちいない
旦那は出張がちでほぼいない
小遣いなし

ストレスたまりすぎて、最近この先の人生に楽しみが見出せません。

嬉しいことはありますよ!
子どもが楽しそうにしてる、とか、子どもがあれができるようになった、とか。。。
でも、楽しみは何もないんです(>_<)

もっと大変な人もたくさんいるのはわかってます。
でもなんか、毎日に潤いがなさすぎて、このまま人生って終わるんやなー。。。とか毎日考えてしまいます。

とくに夏休みになって、周りはみんな家族で楽しそうにしてるところを見ると、なんでうちだけ。。。と、悲しくて悲しくて(>_<)
夏休みは児童館とかもあいてないし、公園はあつすぎるし、毎日子どもと引きこもるしかないです。
自由に使えるお金もないし。

まねできそうな楽しいことがあればまねしたいです!
人生に楽しみがほしいです!
教えてください(>_<)

コメント

あゆちぃ

子供が大きくなってくると、会話も成立して楽しくなりますよ❗

うちも旦那が仕事が忙しいのと、休みにはソフトなど付き合いが多くて、中々家族でお出かけ出来ませんが、たまにでも出かけてくれると嬉しいものです☺

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も旦那は仕事でほぼ居ない時あったり、実家に帰るにも片道二時間だし、高速使わないと帰れないし…前より自由に使えるお金ありません。周りのママ友は旦那が出張だと実家に帰ったりしてます。すぐ帰れて良いなぁとか思いますよ~(´△`)
私はこれから出産ですが、旦那居ない時とか他の家族みると羨ましいです…(;o;)

りくママ

旦那の帰りが唯一の楽しみ(-。-;笑
出掛けるにも今金欠だし、チビと2人で出かけるのも意外と疲れるし(-。-;後はチビが寝てくれるのが楽しみ(-。-;唯一1人の時間だから(-。-;笑

でもチビかわいいから何とか頑張ってる感じです

maplesyrup

私も夫が転勤族で、知り合いのいない土地で子育てしています😣
飛行機で帰る距離なので、そうそう帰れず…。

私が最近やってるのは
・フリマアプリでいらないものを売ったり、アンケートサイトでコツコツ答えて、少しでもお小遣いの足しにする。というかしてる気分になる😅
・子どもが寝たら100均のマニキュアでネイル。派手にはしませんが、こんなことでも随分気分が変わります(^^)
・子どもが幼稚園行ったらこんなことしたいなー、という妄想と下調べ(笑)
・ショッピングモールなどに出かける。おもちゃ売り場のプレイゾーンなんかで少し子どもを遊ばせる。お昼代くらいはかかってしまいますが…。

こんなところでしょうか。
それでもちょくちょく気分が下がるので、実家の家族やら友達にしょっちゅうLINEや電話してます💦

ちっち

回答ありがとうございます!

たしかに、、、
イヤイヤ期真っ最中、まだほとんど喋れない我が子と過ごす時間より、ちょっと大きい近所の子と遊んでる方が楽しいですw
早く大きくなれーっっっ!!!

家族で出かけたいです(>_<)
夏休みなのにーーーー!!

ちっち

わかります。。
実家が近い人、ほんと羨ましいです(>_<)
旦那の出張も期間がはっきりしてなくて、急に帰って来たりするから、なかなか新幹線の距離の実家には帰れません。。。
最近、楽しそうに過ごす家族や、ママと子どもと明らかに母方の祖父母の組み合わせとか見ると、羨ましいを通り越して腹が立ってきます。笑

笑える映画とか、思いっきり泣ける映画とか、子供が寝た後にヘッドホンしてみてます!
キュンキュンしたり、ジーンとしたり、そうすると些細な幸せを感じたりしますよ!

ちっち

わかります。
めっちゃわかります。。。(>_<)
旦那帰ってくる日をまだかまだかと毎日心待ちにしてます!
地元遠くても旦那がいるから頑張れると思って結婚したのに、ほとんどいないってどういうことや!!!と思います(>_<)
ほんと、私も何とか頑張ってるって感じです。
なんか充実感のある楽しみが欲しいんですよね(^^;;

ちっち

私も似たようなことしてます(^^)
稼げるにゃんこってアプリでちまちまAmazonポイント貯めたり、ネイルしたり、プレイゾーン行ったり。
プレイゾーンとか行っても、楽しそうにしてるの見ると嬉しいんですけど、自分は暇やなとか思っちゃうんですよね(^^;;
子どもと一緒に楽しめるなんて、すてきです!!!
私もしょっちゅう地元の親や友だちに電話してますw
大人と会話したくなるんですよねー(>_<)
幼稚園行ってからの妄想と下調べ、してみたいと思います♡

ちっち

そういえば最近テレビはトーマスとわんわんしか見てないです(^^笑
久しぶりにドラマとか動画とか、見てみようと思います(>_<)♡

ちゃんカナ

私もちっちさんと全く同じ状況です(;´Д`)
実家は新幹線で3時間です!お金もかかるのでお盆か正月しか帰れません>_<
旦那もほぼ居なくてひとりで育児してて母子家庭状態。笑

私は最近メルカリでジェルネイルのものを購入して、子供が寝てからジェル練習してます!
楽しみなそれくらいです(;´Д`)

子供も小さいので会話ができなくて、何日も人と話さないと悲しくなります>_<
あんまり答えになってませんが…
全く同じ状況なのでコメントしちゃいました(^ω^)笑

私も実家まで2〜3時間掛かります…周りに友達も居なくて、ぼっちです(⌒-⌒;)私の旦那は出張とかないですが夜勤があったり、日勤も帰り遅かったり…旦那しか話し相手居ないのと、産後間もないということもあり1日で旦那としか話さないって日が普通ですw

私の今の楽しみは、趣味がないため子どもが機嫌良くてスキンシップとれる時間ですかね♪♪
あとは、実母や妹との電話かな?お笑いやバラエティ見て思い切り笑うのもスッキリします!!好きなドラマ見てもいいと思います♪

特に1歳なんて大変な年ですよね。毎日お疲れ様です!
この時期、ベランダでお水遊びしたら楽しそうですね✨お外が無理なら、お風呂場に浅く水張って水遊びしたり(*^^*)

マイメロ327

最近携帯を変えたので子供がお昼寝中にアニメみたりしてます!

ちっち

うち新幹線で2時間半です(>_<)
子供連れで長時間移動もしんどいし、なかなか帰れないですよね(^^;;

メルカリやったことないんですよー!
安そうですよね!
小遣いないから生活費削らなきゃだけど(^^;;
ぶきっちょやからネイルは難しいけど、見てみようと思います♡

お互いストレス溜まりますが、爆発しないように頑張りましょう*\(^o^)/*

ちっち

庭プールは暑い日しますよー(*^o^*)
ただ、子どもが楽しそうなので嬉しいけど、私はひまです。笑
一緒に楽しめるママになりたいです(>_<)
旦那以外の趣味が欲しいですー!!!

ちっち

やっぱ携帯で動画見たりがお手軽ですね(*^o^*)
楽しそうなの探してみます☆

R♡mama

まさにタイムリーな私の心境!すぎてコメント失礼しますっ>_<♡笑
授乳とか頑張ってるし!とか思いながら、毎日甘いもの食べてストレス解消しちゃってます(ρω・`).。o○︎趣味ほしいです、、笑

ちっち

同じ気持ちの方がいて、うれしいです*\(^o^)/*
新生児と上2人、しかも夏休みとか絶対大変ですよね(^^;;
毎日お疲れ様です!!!

私も少し前まで甘いものと酒に走ってたんですが、産後7キロ太って、こりゃやばいと思って自制中ですw
趣味ある人羨ましいですよね♡
このまま無趣味で老後を迎えたら生きがいがなさすぎて死にそう、とか、考えなくていいことまで考えちゃいますww

R♡mama

お返事ありがとう(人´_`)♡︎
私もちっちさんと同じく、地元まで新幹線の距離、、なかなか帰れず、パパと喧嘩したり育児疲れたーって時なんか、離婚して地元帰ってやろーかな?とまで考えてしまいます♡笑
でも、結局出来ず上の子も小学生。転校も可哀想に思えて>_<今のまま何だかんだ大阪に永住しそうです。。(^^)
どの辺に住んでるんですかー?✨
ちっちさん、自制中とは偉い!(*´ー`*人)見習わなければ、、笑

ちっち

めっちゃわかります!!!
私も、地元じゃない、親もいない、友だちもいない、ましてや旦那もいない。。。
一体私ここで何してるんやろ、ばからしい、とか思っちゃいます(^^;;
私も家買っちゃったので永住決定ですw
ちなみに、神戸です!
おとなりですね(*^o^*)

授乳中は太りにくいから大丈夫ですよ♡
7キロは全て断乳後の肉です!笑

R♡mama

ここで何してるんやろ
←痛いほど共感ですよー!笑
旦那さんも出張とかあったら
寂しいですね>_<
ウチは旦那が朝早く夕方には帰って来る感じですが、夜勤もあるし、でも晩御飯いらへんかったらご飯楽やから最高〜とか思ってまいます。笑
でもマイホームめっちゃ羨ましーい(*´ー`*人)
最高ですやんかー(^^)

私は上が小学生、真ん中が保育園ですが、知らない土地でも子どもが大きなるにつれて、ママ友も何人かは出来てきました(*´ー`*人)
今、魔の二歳児やったら手かかる時期ちゃいますか?
ウチの
真ん中はハンパないです。。笑
常、ノイローゼ入りそうになるんで保育園です。。
同じ関西圏で嬉しいです♡
機会があればお話したいですー!

ちっち

ほんと、旦那いないとご飯の用意楽でいいですよね!
出張だと弁当も朝ごはんもいらないので家事はめちゃ楽です!
ただ、土日や長期休暇が寂しすぎて病むんですよ〜(^^)

やっぱ幼稚園とか保育園とか行きだしてからの方がママ友ってできるもんなんですかね??
私もできたらいいなぁ〜(*^o^*)

うちもイヤイヤ期真っ盛りです(T^T)
家にいたらそうでもないんですが、外に出たらテンションがおかしいし、移動が大変なので、すごい外出が苦で、引きこもりです。笑

R♡mama

わかりますっ>_<
そんな時期ありましたー
もう真ん中とはコンビニ一つ行くので、精一杯でしたっ。笑
今でも、イオンが限界ですねー。笑
まだ保育園とかじゃないですよね?上の子が年長になる頃には沢山知り合いや友達できましたよーでも皆さん仕事されてるしなかなか会えないです>_<
お子さんは
男の子ですか?女の子ですか?

ちっち

コンビニ。。。
あんなに近いのに、こんなに遠いのか、、、と絶望してます(T^T)笑

子どもは男の子です!
やんちゃというか、怪獣野郎です(^^)
上のお姉ちゃんと真ん中の弟くんでは、やっぱり手のかかる度は違いましたか?

ママ友作りはは幼稚園に入れてから本気出す!ということにしときます*\(^o^)/*