※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃず
子育て・グッズ

完ミに移行した方いますか?断乳は大変なイメージがあるので、ミルクに移行してすんなりできるでしょうか?夜も長く寝てくれるようになりたいです。同じくらいの子は何回ミルクをあげていますか?体重9.7kgで大きめです。

完母から完ミになった方いますか?

もうすぐ7ヶ月になりますが完母で育ててきました。

離乳食は二回食で順調かと思います。

同じくらいで完ミの子が一回に200飲んでてびっくり!うちは最近母乳5分も飲まずに終わるのでそんなに飲んでないはず…
夜中も何回も起きるので足りてないかとミルクに慣れさせるようにしてます。

最近はスパウトでミルク飲ませて時間かかりますが100くらい飲めるようになりました。

寝かしつけはおっぱいでいつもすんなりでなかなか卒乳?断乳?は先かと思ってましたが!
19時寝かしつけ、22時に起きたときミルク40作ったら少し残ってますがおとなしく飲んでくれてさらに寝てくれたので感動!(笑)

このままミルクに移行した方がすんなり断乳できますかね?
断乳は大変なイメージがあったので💦

さらに夜も長く寝てくれるようになったら嬉しいです。
また同じくらいの方どれくらいミルクを何回あげてます?
うちの子は体重9.7あって大きめです。

コメント

たま はな

多くて200飲みますが、たいてい180で、離乳食の時は80〜140程度です⭐️
ミルクだとよく寝ると言われがちですが、その子その子によるらしく、ミルクでも3時間くらいで起きる子もいるそうです😅

• てぃず

てぃず

離乳食のとき麦茶を少し飲むのでそのあと母乳やミルクあげてもほとんど飲んでくれないです💦
    ミルクでもよる寝るわけじゃないんですね😵5ヶ月ろからまた夜中頻繁に起きるのがツラくて…まだまだ頑張らないとですね💦

• 7月25日
ママリ

完母ではないですが、10ヶ月頃に断乳し混合→完ミにしました!
やり方は、徐々にミルクの割合を多くしていき、泣いたら母乳ではなくミルクをあげるという感じです!
ミルクはミルク缶に書いてある規定量であげてました!
それで多いようなら残すと思います✨

6ヶ月ならミルクは哺乳瓶でも良いと思いますが哺乳瓶は使ったことはないですか?
スパウトより哺乳瓶の方がたくさん飲むと思いますよ!

ミルクの卒業は一歳過ぎたら徐々にフォロミに変え、哺乳瓶ではなくコップにストローであげる→それになれたら牛乳にする、でスムーズに卒業できました😊

体重9.7もあるなら、母乳足りてないということはない気がしますよー😊✨

母乳あげてる間はどうしても夜中何回も起きたりしました💦
母乳辞めたら寝かしつけもすんなり、朝まで寝る事が多くなりましたよ✨

• ママリ

ママリ

ちなみに断乳はスムーズでした✨
    月齢が浅いうちの方が執着しないので楽だと思います!
    ただ母乳以外の水分やミルクをしっかり飲むようになってからの方がいいですよ✨
    風邪など具合が悪くなったら母乳やミルク以外受け付けない時もありますし、まだまだ離乳食よりも母乳やミルクがメインなので😊✨

• 7月25日
  • てぃず

てぃず

すごくわかりやすくありがとうございます!
    哺乳瓶は3ヶ月頃にあげたらギャン泣きの拒否で😅離乳食はじめてスパウトで麦茶も飲むようになったのでそれであげてました!最近は哺乳瓶であげても嫌がらないですがくわえてて減ってません(笑)どっちも抱かれておとなしくゴクゴク飲んでくれません。一口飲むごとに息して飲んでの繰り返しで時間かかります😭
    母乳やミルクメインとわたしも聞いたので絶対そんな飲んでないのにと思ってミルクにしようとしました!なぜこんかビッグベビーか謎です(笑)わたしパパが大きめだからかな😅

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否なんですね💦
    そして哺乳瓶でもあんまり飲んでくれないんですね💦
    うちは生まれた時から哺乳瓶使ってたので大好きで、200ミリでも5分くらいで一気飲みでした😂
    離乳食の進み具合にも寄りますが、一日に600〜1000ミリくらいは飲む必要があるのかなと😵
    うちの子は離乳食食べない子だったので一歳くらいまでは800近く飲んでました!
    短時間で母乳たくさん飲んでるんですよきっと😊❤️

• 7月25日
  • てぃず

てぃず

そうなんです!一気飲み尊敬します😂最近食欲なくておっぱいも張らなくなったのでいい母乳出てるか心配でした(笑)
    ちょっとずつミルクに移行できるようにやってみます♪

• 7月25日

うちは完ミです🍼一回に200mlを1日4回と離乳食後に160mlを一回です💓

夜はお風呂上がりに200ml飲んで朝まで寝ます。

離乳食はまだ一回食で体重は7㎏ちょっとと小さめです😅

• てぃず

てぃず

すごいです!うちは絶対そんな飲んでないです😭離乳食のあともほとんど母乳飲まないんです。なぜ増えていくのか不思議なんです…だいたいであげてるので離乳食多いんですかね💦

• 7月25日

退会ユーザー

じゃあ、ご飯でお腹いっぱいなんですよきっと💓☺️

授乳回数って1日に何回くらいなんですか?

• 7月25日
  • てぃず

てぃず

だいたい6時に起きて
    7時に授乳
    10時離乳食
    14時ミルク100か母乳
    17時離乳食
    19時母乳 寝かしつけです

夜中は2 3時間おきに起きておっぱいちょっと飲んで寝る感じです!
    昼寝もおっぱいで寝かしつけなので少しは飲んでると思いますが😅

• 7月26日
⊂((・⊥・))⊃

私は6ヶ月まで完母で、7ヶ月手前で母乳が減ってそのまま止まり混合飛ばして完ミになりました!
元々3時間おきに授乳するリズムが付いてたのでミルクになった最初の頃も3時間で起きてきていましたが、だんだんと長くなり8ヶ月手前で朝までぐっすり寝てくれるようになりました\(^o^)/

量や回数は覚えていませんが、ミルク缶に書いてある通りにあげてました🍼

• てぃず

てぃず

わたしも母乳が減ってる気がして💦食生活的に質も悪くなってるような(笑)
    ミルクは母乳みたいにゴクゴク一気飲みできなくて時間かかります💦
    けどリズムはできてるので頑張って続けてみようと思います!

• 7月26日
  • ⊂((・⊥・))⊃

⊂((・⊥・))⊃

うちの子も最初の頃は一気飲みしませんでした!母乳出てないのわかってるから哺乳瓶でミルク飲んでくれてましたがイヤイヤでした(笑)
    その子によって寝てくれるとかはどうなるかわからないですが、うちはいい方に転んでくれました\(^o^)/

• 7月26日