※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

胎盤が低い状態で、安静にすべきか悩んでいます。仕事が忙しく、安静が難しいです。安静にしていたほうがいいでしょうか?

いつもお世話になってます!!今日検診でしたー!以前17週のときに出血し受信すると胎盤の位置が低いと言われました。今日の検診でまだ胎盤の位置が低く、低置胎盤と言われました💦張り止めの薬を処方され経過観察といわれました。帝王切開や早めに里帰り先の病院に転院になるかも、と言われ戸惑ってます。
ネットを見ると安静にと書いてある記事が多く、安静にしていたほうがいいんでしょうか?仕事柄常に動いているのでなかなか安静にはなれないのですが…ゆっくり過ごしていたほうがいいですよね?💦

コメント

mumu

私は24wで低置胎盤なのがわかり、転院+帝王切開、出血した場合の話をされ不安でしたが28wの検診では胎盤と子宮口の距離もちょっと離れて自然分娩でも可能かもしれないからこのまま様子見ようと言われました。
30wでは自然分娩OKと言われました。
安静度ですが、普通に生活をしていいと言われ、仕事も医療の仕事をしていますが普通に動いて今まで通りにしています。張れば出血しないよう、すぐに薬を飲んで休憩したりです。
まだ胎盤と子宮口が離れてくれる可能性はあると思いますし、出血するのが一番怖いので体調に合わせて過ごしたらいいと思います。

• あき

あき

そうなんですね!まだまだ上がる可能性もあるみたいで安心しました!
    保育の仕事をしているのでなかなか休んだり安静になれず…ですが激しい運動などは控えて出来るだけゆっくり過ごせるように職場の人にも伝えてみようと思います!!出血しないといいです😩
    ありがとうございます♡

• 7月25日
なっちんママ

私も低置胎盤でした。
知らされたのが9ヶ月初めの頃だったのと、安静にと言われてなかったので仕事も7ヶ月までしてました。

• あき

あき

9ヶ月!!もう産まれる直前に知らされたんですね💦
    予定だと仕事も9ヶ月まで働き、産休をとろうと思ってたんです。上司にも一応診断結果を伝えておこうと思います!

• 7月25日
swm

安静に出来るなら安静がいいです。
私は全前置胎盤でしたが、ずっと張り止めの薬飲んで自宅安静でした。
22wから管理入院となり入院中胎盤からの出血。29wで緊急帝王切開となりました。
胎盤上がればいいですが、それが確認出来るまでは安静にしてたほうがいいと思います。
1日でも長く赤ちゃんをお腹の中で育ててあげてください。

• あき

あき

29週でお子さん産まれたんですね💦大変だったんですね💦💦でも無事に産まれたようでよかったです♡
    保育の仕事をしているのでなかなか安静にしてることはできないのですが、上司などにも現状を報告しておこうと思います!
    17週の頃からまったく胎盤上がってないので、帝王切開も覚悟しておかなきゃかな、と思ってます💦無事に赤ちゃんが産まれるように自分の体調管理もしていきます!
    ありがとうございます♡

• 7月25日
89

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、お仕事を調整してはいかがですか?
わたしは部分前置胎盤です。
わたしも張り止めのお薬を飲んでいて、自宅安静&経過観察中です。
張り止めのお薬を飲んでもバリバリ動いていては、矛盾していると思いますのですが…。