※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやたん
妊娠・出産

初めての出産で、5日の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず悩んでいます。乳首が短く、子供の口も小さいため、毎日搾乳に苦労しています。他の方はどれくらいで赤ちゃんが母乳を飲めるようになったでしょうか?

今回の出産が初めてで
生後5日の息子が居ます。

出産して入院4日間中2日目から
搾母して母乳だしてるのですが
赤ちゃんがおっぱい吸っても
中々、母乳でてきてくれず……。
手動の搾乳器で毎日乳首引っ張ったりして
日に日に柔らかくわなってわいるのですが
起きて搾乳してってのがしんどくなりつつあります。

病院で看護婦さんとかと練習してたのですが
乳首が短い➕子供の口がおちょぼ口だから
頑張るしかないねー。練習あるのみ!
って言われて毎日格闘してます。
保護器わ使いたくなくて
出来ればそのままおっぱいから
普通に飲んで欲しい……。

みなさんどのくらいで
赤ちゃん母乳のんでくれるよぉに
なりましたか(´・ω・`)?
また、同じよぉな状況で
おっぱいあげられるよぉになった人
どのくらいかかりましたか(´×ω×`)?

コメント

かう

ご出産おめでとうございます(*´꒳`*)
私にも生後15日目の息子がいます。
私は乳頭が短く全く吸い付いてくれませんでした(;ω;)
保護器を数回使用し搾乳機で頑張って引っ張る事を続けたら退院までには何の補助なく吸ってくれるようになりました!(帝王切開だったので入院期間は少し長かったですが…)

今もたまに手こずりますが
息子とタイミングがあってきたので
直接吸ってもらってます(о´∀`о)

  • ちやたん

    ちやたん

    ありがとえございます(∩´∀`∩)💕
    かうさんもおめでとうございます♪
    帝王切開だったのですね(´×ω×`)
    おつかれさまです!

    やっぱり練習あるのみなんですかね…。
    1日泣くのも2回くらいで
    基本ずっと寝てるんで
    タイミングが……😭😭😭
    母乳もちやんと飲めてるの感じですか🤔?

    • 7月25日
  • かう

    かう

    ありがとうございます(*´꒳`*)💓

    吸ってもらえるようになってから
    何もしなくても滴り落ちるほど
    出るようになりました!!!

    • 7月25日
  • ちやたん

    ちやたん

    あたしも母乳わいっぱい出るのに
    なんでだぁあああぁε≡≡ヘ( ´Д`)ノ笑
    搾母だと
    時間で動かないと行けないってなると
    体が辛くて……。

    • 7月25日
  • かう

    かう

    少ししか吸ってもらえない間わ搾乳して哺乳瓶で飲ませることでストレスなく私は割り切って乗り越えました(;ω;)正直辛かったですけどね〜笑

    • 7月25日
  • ちやたん

    ちやたん

    そぉですよね(´×ω×`)
    子供が気になって
    中々寝付けなかったり……。
    もぉちよっと様子みてみます♪

    • 7月25日
  • かう

    かう

    ストレスなく息子さんとちやちやんさんの合うやり方で大丈夫だと思いますよ😊👍🏼

    始まったばっかりの育児共に頑張りましょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♥️

    • 7月25日
deleted user

保護器は使いたくはなかったですが、頑張って吸ってくれてるのに飲みにくい乳首(扁平乳首)で可哀想だと思って使いました!2、3週間したら保護器使わず授乳できるようになりました😊
やっぱり母乳の出を良くするには頻回授乳しかないです!

  • ちやたん

    ちやたん

    やっぱ嫌ですょね(´×ω×`)
    焦りすぎなんですかね😭😭💭
    手動なんですが搾乳器で150わ取れるんで
    出来れば直母からの
    残りわ保存としてってのが
    理想なんですけどね😔😔

    • 7月25日
ある日どこかで

搾乳ってぶっちゃっけ面倒ですよねーw搾乳と直母って飲んでる量違うし、実は計測できてない数gを飲んでる場合もあるみたいですよ。

男の子なら、大丈夫!食いしん坊だからw

確かに初めはミルクと混合でやってく必要あるかもですがしつこく咥えさせてれば、飲めるようになります。

乳輪全部咥えさす、アヒル口、その姿勢から動かないように首の後ろをグイっと押さえるのが大事ですよ。

ウチは、1人目でも体重の増えに悩みましたが、2人目も上の子の授乳期間が長く、乳首が長くなり過ぎてて、うまく飲めず苦労しました。

新生児って飲むの下手。しかも、すぐ疲れて寝る。
だから、体重が心配なら、3時間起きに母乳プラスミルク20ccで、あとは泣いたら母乳で頑張る。
もしくは、1日3回40cc-60cc足す。授乳量を決めてる23:00-5:00は母乳で頑張る(^。^)が良いです。

1日15-20cc完母は増えればいいので、1週間毎に大人の体重計にでも乗って100g増えてるかチェックしてみては⁉︎

3ヶ月、体重が6kg越えた辺りから、赤ちゃんも飲むの上手だし、赤ちゃんが吸えば出る差し乳に変わってきますよ。最初の1ヶ月が1番シンドイです。そこが乗り切れれば、意外とすんなり完母になれます。

  • ちやたん

    ちやたん

    長々とありがとございます(๑•́ω•̀๑)

    そぉなんです……。
    めんどくさいし時間がかかる……。

    混合にわしないで
    搾母だけでも150わ取れるんで
    昼間60残りわ夜中に回してって
    やってます(´×ω×`)

    新生児だからなのか
    一日中寝てるんで
    練習ってのも咥えさせたら
    そのまま寝ちゃうってこともあって…
    起きてる時見計らってやってても
    吸ってわくれてても飲めてるのか
    わかんなくて(´×ω×`)

    • 7月25日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    搾乳で150出るなら、直母いけますね!

    でもチョット出過ぎかも。その月齢は、そんなに飲まないです。飲ませ過ぎると吐き戻しするし、残っちゃうと乳腺炎になりやすいし。気をつけて(*⁰▿⁰*)

    • 7月25日
  • ちやたん

    ちやたん

    調子がいいと150でますヽ(。・ω・。)ノ
    残ったのわ保存として確保です(笑)
    おっぱいの張りって残しといたのが
    いいんですかね(><)?

    • 7月25日
chip

私も扁平乳首で1人目は完ミでした。
今回は出産前から調べて、
メデラの保護器が直母で吸える様になるって知って持ち込みしました😅
入院中は赤ちゃんはギャン泣きで、
母乳も一桁やマイナス😲もありました。
友達からたんぽぽ茶と桶谷式マッサージ薦められて、退院後からやり始めたら、保護器は2週間程で直母でいけるようになり、母乳も1ヵ月程で完母でいけるとまで言われるくらい出るようになりました‼
哺乳瓶もトレーニング用の母乳相談室使って、赤ちゃんの顎力を鍛えたり😁
新生児期は本当にめげそうになりますが、がんばってみましょう💪

  • ちやたん

    ちやたん

    そんなのがあるのですねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    2週間……。
    とりあえず2週間頑張ってみます😭

    • 7月25日