※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
妊娠・出産

免許更新期間と出産が被ってしまいました。既に決まっている場合は期間外でも更新可。同様の経験の方、アドバイスありますか?

今年免許更新の年で、8月21日〜10月21日の間で更新しなければなりません。
しかし、出産予定日が9月4日なのでもろドンピシャで被ってしまっています💦
期間外だが出産や手術予定が既に決まっている人であればもう更新に来てもかまわないと言われました。
同じような経験された方で、こうして良かった・こうした方が良かったなどありますか?

コメント

はるあお(*^^*)

初めまして(*^^*)
同じ経験はしてないのですが、産まれたあとはかなり大変なので早くいっていいのであれば、早めにいった方が体も免許更新も先のばしにしてめんどくさいより楽だと思います(*^^*)

• aik

aik

育児疲れとかもあってきっと無駄に疲れに行くって感じになりますよね😅
    初めての更新になるので2時間ほど説明を聞いていなきゃいけないのでお腹大きいと負担で大変なのかなと思ったのですが産む前に行っちゃった方がいいかもですね😂

• 7月25日
  • はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

お腹大きいのは大変なんですが、出産で体がガタガタだったり、寝不足だったり、慣れない育児でとても産後のほうが二時間は、きついですね( ;∀;)
    お腹大きくてもまだ、赤ちゃんが出てきていない今のうちに、色んなことおわらせとくといいと思います( *´艸`)

• 7月25日
  • aik

aik

やっぱりそうですよね🤔
    疲れ溜まってるわ赤ちゃん気になってしょうがないわで更新どころじゃなさそうでよね😅
    時間に余裕を作る意味でもちゃんとやることは出産前に終わらせようと思います!

• 7月25日
くろりん

私も被ってました!!

危ないかもですが私は臨月で更新行きましたww
お腹大きいと出入口の近くに席を用意してくれたり向こうの人が結構サポートしてくれたので特に問題なく更新できました😋👍

でもずらせるのであれば
前倒しで行っちゃった方が安心かもですね😣

• aik

aik

ホントですか!
    今回初めての更新なので2時間程度説明を聞いていなきゃいけなくて自分は大丈夫かな!?💦と思っていました(^^;

前倒しで更新した分、次の更新までの期間が短くなるのがデメリットなんですが、もうしょうがないですよね😅

• 7月25日
  • くろりん

くろりん

私もはじめての更新のときでした!😂

デメリットはしょうがないですね😣💦
    わたしは妊娠中激太りしたので次の更新まで人生最大級にデブった写真の免許を使い続けるデメリットが発生してますw
    ぎゃくに早く更新したいです😂(笑)

• 7月25日
  • aik

aik

そうだったんですか!🙄

逆にそういう考え方もありますね💦
    私も太って確かに顔周り肉がついてまん丸になっています😅
    こればかりはもうしょうがないですね💦

• 7月25日
イチゴ

予定日一緒なのでメッセージしましたよ😆
私も今年免許更新で今日誕生日なので6月25日からから8月25日なんですけど6月16日から切迫早産で入院していて期限内に更新にいけないかもで問い合わせた所まにあなかった場合は診断書が必要ですと言われましよ❗

多分手術予定の紙を持ってけばいいんではないかと思いますよ😄

• aik

aik

予定日一緒嬉しいです!😆✨
    お誕生日おめでとうございます🎂🎉

そうなんですか!🙄
    私は手術の予定も入院中でもないので前倒しで行くかきちんと期間内に更新しないと許されないですね😂

• 7月25日
  • イチゴ

イチゴ

私も予定日が一緒で嬉しかったですよ😁
    ありがとうございます🙇

だと思いますよ😭私の場合は切迫早産で入院していて行けない状態なので診断書があれば大丈夫と言われたので安心しましたよ😃
    免許の更新のことで心配であれば免許センターに電話して聞くのが1番いいですよ😊
    私も分からなくて免許センターに電話しましたよ😄

• 7月26日
  • aik

aik

先週氏名変更など行ったときに手続きの仕方などは全部聞いてきたんですよね😅
    みなさん前倒しをお勧めしていたので、今日ちょうど都合合うし、これから行ってくるところです!

お答えありがとうございます😊

• 7月26日
  • イチゴ

イチゴ

そうだったんですね😆
    気をつけて行ってきて下さいね😁

• 7月26日
にゃんにゃは

前倒しでいけるのならば、行ったほうがいいですよ!
お産いつ始まるか分かりませんし、下の子は予定日より2週間早く産まれてきました😅

確か妊婦さんでしたら列も特別な方で早めにしてくれたり、椅子を用意してくれたりするので大丈夫だと思います!
お気をつけて行ってきてくださいね😰

• aik

aik

そうですよね💦
    期間内を目指すとしたらちょうど出産予定日2週間前です😅

そうなんですか!🙄
    初めての更新になるので2時間程度説明を聞いていなきゃいけないので大丈夫か不安でした😂
    ありがとうございます!

• 7月25日
ひろみ

私は出産予定日以降から更新期間だったのと、産後はなかなか行けそうになかったので期限前更新という手続きをしました。
ちなみに出産予定日8/16で更新期間8/24~10/24だったので6月に更新しました。
免許の有効期限が1年減りますが、普通の免許更新とほとんど同じ手続きで出来ますよ💡
免許証と母子手帳と更新手数料を持って行けば大丈夫でしたが、地域によっては必要な書類があるかも知れないので免許センターに問い合わせてみるといいと思います(^^)

• aik

aik

なるほど🙄
    氏名変更と本籍変更しに行った時に必要な物とどの時間に来たらいいなどの説明は全て受けたのですが、お腹が大きい状態で2時間程度の説明聞くのどのくらい大変なんだろうと思いまして…💦
    産んだ後の方が大変だったから産む前の方がいい や お腹が大きい状態だとこんなことが大変で辛い などあれば先に知っておきたいなと思いました💦

有効期限減るのはもうしかたないですよね😅
    期限切れて免許取り消しになるより全然いいですよね!
    予定日より後のパターンも聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 7月25日
K

わたしも被ってましたが、産まれた後は大変なので先に行っちゃいました!!

• aik

aik

やっぱり産まれたあとの方が何かと大変になりますよね😵
    ありがとうございます!

• 7月25日
いろは

経験はしていませんが、21日に早めに行ったほうがまだいいのかな?と思いました💧
もしくは大丈夫なのであれば、大変だろうけど赤ちゃん産まれてからでもいいのかな?とかもちょっと思いますが、やはり体力的にも大変なんで産前があたし的にはいいかなと。

とりあえず一応先生に相談したらいいかもですねー!

• aik

aik

育児疲れの方が何倍も辛そうですよね😣

運転免許試験場の方にも産まれる前にやっちゃった方がいいと思うよ〜と促されました😅
    まだまだ心配だと思ったら相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • いろは

いろは

ほんと産んだら翌日から睡眠不足と体力削がれた状態で育児が始まりで、あたしは相当しんどかったです💧
    退院してからも、赤ちゃんがたくさん寝てくれる子やったらいいですけど、やっぱり昼夜逆転しちゃうし辛いかもしれないです!

いえいえ!
    産む前に行かれるなら、更に気をつけて行ってきてください✨

• 7月25日
  • aik

aik

どんな子が産まれてくるかわからないので自分のことだけに集中できるうちに終わらせる方がやはり安心かもですね🤔

助かりました!
    ありがとうございます😊

• 7月25日