※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

産休明けで保育園に入れて復帰した方、妊娠中の保活の経験を教えてください。託児所が使えない状況で参考にしたいです。

いつもお世話になってます
産休明けから保育園に入れて仕事に復帰された方いますか⁇
その場合妊娠中にどんな風に保活をされて役所で申請とかされてましたか⁇
私の職場の託児所は職種的に使えないみたいで…
参考に聞かせて頂きたいです

コメント

きよぴぃ

仕事復帰に合わせて、保育園に通い始めました。
保活的なものはしてません(田舎なので(¯―¯٥))。通勤経路にある保育園で選びました。
役所での申請は、今年度の入園申し込みが、昨年の11月~12月にあったのでその時にしました。
職種によって託児所が使えないなんて事あるんですね!驚きました。

• ソノ

ソノ

返事ありがとうございます
    職場の託児所が使えないのは本当に不便です…
    4月入園ですか⁇

• 7月25日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

六月半ばから慣らし保育で、7月から正式に入園しました。

• 7月26日
  • ソノ

ソノ

慣らし保育ありすよね💦
    中途でも入園できたんですね!

• 7月26日
ソノ

10月頃に産休が終わるので、申請をするなら保育園の空きを見て途中入園で希望を出す事になります。

3姉妹年子ママ

長女の時は出産を期に退職したので、妊娠中に求職中で申請書類提出しました。
4月生まれなので9月から通いはじめました。
その後仕事が決まり暫く働いて次女の妊娠がわかりました。
次女も妊娠中に申請をしました。
長女が保育園通っていることもあり、書類は保育園から2人分渡されました。
私の場合、役所には行かず、気になっている保育園に見学に行き、その場で書類もらって後日役所の方と保育園で面談したので他の方と違うかもしれないです。

• ソノ

ソノ

お返事ありがとうございます
    妊娠中に!
    やはら妊娠中に動けるときに動いておかないとですね💦

• 7月25日