※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ファッション・コスメ

生後5ヶ月の赤ちゃんを美容院に連れて行くのは非常識でしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを美容院に連れて行くのは非常識でしょうか?

コメント

ばむ

キッズルームがある赤ちゃんオッケーな所ならいいと思いますが、普通の所なら、やってる間どうするの?って思います!

• ママりん

ママりん

狭いけどキッズルームありのところで、事前に問い合わせしたらオッケーでした!

• 7月25日
  • ばむ

ばむ

それならいいんじゃないですか(^-^)

• 7月25日
  • ママりん

ママりん

オッケーと言われて、今日行ってみたものの、やはり途中で少しぐずってしまい。お店の人が抱っこしたりしてくれましたが、やっぱり迷惑だったかなー?次も言っていいのかな?と不安になりました。
    そんなにグズグズではなくて、
    4時間お昼寝してくれた後だったので、わりとご機嫌だったのですが。。
    泣いたりしたとき、周りの目がちょっと気になりました💦
    キッズスペースで遊んでる子はいましたが、ウチの子ほど小さな赤ちゃん連れてる人は居なかったです。

• 7月25日
  • ばむ

ばむ

問い合わせてオッケーだったのなら、気にする必要ないと思いますよ!いくらお昼寝をした後でも、5ヶ月なら早い子は人見知りも始まります。

• 7月25日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😭
    ぐずったとき、お店の人の胸で抱っこされたまま眠ってたんですが、
    人見知り始まってないと判断して大丈夫でしょうか、??

• 7月25日
  • ばむ

ばむ

その人が上手だった可能性もありますが、初対面で眠るならまだ始まっていないと思います(^-^)

• 7月25日
  • ママりん

ママりん

その人は、ぱむさんと同じくらいのお子さんがいる、ベテランママさんでした!

• 7月25日
  • ばむ

ばむ

それならその人も懐かしくて可愛かったと思いますよ♡自分の抱っこで寝てくれたら可愛くて癒されます(^-^)もともとキッズルームがある店なら、うちの子みたいなのが騒ぐのと違って、赤ちゃんの泣き声で不快にはならないですよ♡お母さんが、客なんだから当然って態度でなく、すみませんって態度で居れば、みんないいよいいよ♡ってなると思います(^-^)

• 7月25日
  • ママりん

ママりん

だと良いのですが…
    キッズカットもやってる美容院で、店内に二人くらい子供ちゃんが居ましたが、オッチャンもカットされてまして✂️笑
    うちの子が泣いてる時、ふと隣を見たら、そのオッチャンが真顔だったので
    うるさいかな?っと気になってしまい、投稿しました😅

ありがとうございます❤️

• 7月26日
ぶるぞん

赤ちゃんとママ、どっちがカットするんでしょう?✨
どちらにせよ、聞いてみたら良いと思いますが、ママが切るなら託児してくれるところが良いと思います🙌❤ฺ

• ママりん

ママりん

私です!カットとカラーです。
    今日行ってきたんですが、途中でぐずったりして、お店の人が抱っこしたりしてくれましたが、かなり迷惑かけちゃったなーと思いまして。
    すいてたから良かったものの、、
    他のお客さんはどう思ったかなと不安になりました。

• 7月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

キッズルームがあっても、専門の保育士さんとかが付いてない、ただのキッズルームだと生後5ヶ月の子は難しいかもしれませんね😣💦
    美容師さんがおっけーされたんだと思いますが、どのくらいのベビちゃんはどのくらい手がかかるのか、自由がきかないか、などやっぱり分からない人の方が多いと思いますし、ママも経験ない人に面倒見てもらうの不安じゃないですか😣?💔
    気が気でないですし💦

みみさんはちゃんと事前に聞かれて連れて行ってるから悪くないんですけど、やっぱり知識のない人に話してるって意識はしておかなきゃいけないかなと思います🙌❤

おすわり出来るようになって、テーブル席で外食しようと思って、一歳が座れる椅子ってありますか?って聞いて、あるって言われても、ベルトの付いてないただの高さを出すための椅子で座れなかったり‥
    そりゃ、バイトの高校生とかに聞いたって1歳がどんなもんかなんて分からないですよね😳
    お店もママも、どっちもどっち、相手の知識レベルをちゃんと意識してから話さなきゃいけないなって今までで色々学びました❤

長くなっちゃいましたが、中には託児つきで、保育士免許をちゃんと持ってる人を働かせてる美容室もあるので探してみたらいいかと思います❤ฺ

• 7月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

お店の人に迷惑かけるのは事前に言っていたことなので問題ないと思います🙌
    ただ他のお客さんは、ママさんじゃなければ、小さい子連れて来てるの?なんて思っちゃった人もいるかもしれませんね💦

• 7月25日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    そうですよね、
    昨日も、ウチの子がぐずった時に、お店の人(二人の子持ち、ベテランママさん)がウチの子を抱っこして「アンパンマンで遊ぼっかー」とキッズスペース(畳1畳半くらいのスペース)に連れて行ってくれたんですが、ちょうど鏡が邪魔で、姿が見えなくなってしまい。気が気じゃなかったです。
    面倒見てくれてるから、何されてても文句言えないですが、
    オモチャって消毒してるのかな?とか、
    さっき二歳くらいの男の子がキッズスペースに居たけど、まだ居るかな?、とか、
    最近この地域で毛じらみが流行ってるって聞いたけど、まさかキッズスペースの床に直接、寝かせてないよね⁉️とか
    考えてしまいました💦

ちなみに、一歳だと、ベルトが付いてないと座れないの知らなかったです💦そしたら、外食の時は、腰につけるベルトみたいなやつ、もしくはテーブルチェアを持ち歩いた方が良いですよね⁉️話が逸れてすみません💦
    ちょうどこれから離乳食スタートさせようとしてまして、イスどんなのを買うか、旦那と会議してたんです🤔

• 7月26日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ベテランママさんがいたんですね😣💦それは本当に5ヶ月の子でも見てくれるつもりだったんでしょうね😳💦
    それならお店側もそういう方針?だと思うから迷惑だったとかは考えなくていいかもしれませんね☺️❤
    勝手な想像で失礼しました😣💦
    でも、衛生面とか気になりますよね💦
    私は支援センターに行き始めてから余り気にしなくなりましたがそれまではキッズスペースにあるおもちゃは菌だらけだって思って気持ち悪かったです💦
    託児してくれる場所でも、心配は心配ですし、美容院って綺麗にしくれるって思ったらリラックスできたり癒されたりできますよね💓だからもし身内で面倒見てくれる人がいるなら預けていったほうがママのリフレッシュにもなるかな?なんて思います❤

バンボとかしっかり支えてくれるものなら、お家ではベルトなしでも大丈夫なのですが、支えがないものは滑って落ちちゃわないかとか心配ですし、お座りにも慣れてきて色んなものに興味持ち始めると、抜け出そうとしたり動いたりでベルトがあった方が安心です🙌❤
    座敷だとベルトなしでもまだ頑張ればいいんですけど、テーブル席でベルトがないとのだと怖くて💦
    お店側がイスを持ち込んでもいいというなら持っていっても大丈夫ですよ🙆❤一度だけ持って行きました✨でも、やっぱりちょっと目立って恥ずかしいので、あらかじめお店の人にどんな椅子があるのか詳しく聞いてから行きやすいお店とかを探したらいいかなって思います🙌❤
    私、離乳食は最初抱っこであげてて、その後に歩行器を貰ったので歩行器で(←余り良くないって言われてます笑)、お座りが完全に出来るようになってからリッチェルのテーブル付きのイスを買いました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)✨

• 7月26日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

使ってるイスはこんなやつです❤
    ホールド感はバッチリなんですけど、テーブル付きだとテーブルがやっぱり小さめなので、今はテーブルに直接カチッとはめれるタイプの物を買えばよかったな〜って思ってます笑

• 7月26日
  • ママりん

ママりん

いえいえ、でも初めて行く美容院だったので、これからもしまた初めて行く美容院などのときは気をつけようと思います!✊
    細かく質問しないと、相手も分からないですもんね!
    前に4ヶ月の赤ちゃん連れて焼肉屋さん行ったら、子供用のスプーンとフォークが出てきて、笑いました😂
    焼肉食べたら面白いですよね🤣

美容院とかのキッズスペースって、掃除機くらいはかけてるかも知れませんが、オモチャとか洗ってなさそうで、、予防接種も終わってないし抵抗力弱いのに、風邪とか胃腸炎とか手足口病もらったらどうしよう、なんて後から気付いてしまいました😱
    そう考えると、連れて行くべきでは無かったような…
    あとで続き書きます。

• 7月26日
  • ママりん

ママりん

美容院、前回は旦那に預けたんですが、哺乳瓶拒否のため、カットとカラーなのに2時間以内で終わらせてもらうようにして、カウンセリングも全然できなくてほぼ美容師さんにお任せで、バッタバタだったんですよね😱

次回は、
    預けて、スピーディに施術してもらうか、
    連れて行くか 悩みます〜💦

赤ちゃんの椅子の件、かなり参考になりました!ありがとうございます😊
    一般的なハイチェアか、バンボマルチか、イングリッシーナファスト(テーブルチェアってやつですかね?)かで迷ってます!

• 7月26日
  • ママりん

ママりん

バンボもテーブルチェアも、三歳くらいまでしか使えないみたいですが、みなさんそのあとはどうされてるんですかね??

二人目も希望しているので、とりあえず普通のハイチェアは必要ですかね??

• 7月26日
なん

非常識ではないですよ!
知ってるところ何箇所は生後2ヵ月から預かれますし、事前に問い合わせもしているので問題ないと思います( ˆОˆ )✨

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    なんさんも、いつも美容院行く時は連れて行ってますか??

ウチの子は哺乳瓶拒否のため、先日も4時間ほど親に預けたら、何も飲まなかったんです😱

これから人見知りが始まったらどうしよう、、と考えてます。

• 7月26日
  • なん

なん

産後は半年ぶりについこの間行ったばかりで、旦那の休みに合わせたので連れて行ってません(。•́•̀。)💦
    休みが合わなければ次からは預けようかなと思ってます!

うちも哺乳瓶✖です(⊙ꇴ⊙)
    お茶とかはストローでなら飲みますが、ミルク飲ませたことがないのであまり長時間は難しいですね。分かりますよ、制限されちゃいますよね(><)

もし付き添いの人が来れるなら一緒に美容院きてもらうのが一番良さそうですがなかなかですかね✨💫

• 7月26日
  • ママりん

ママりん

哺乳瓶🆖一緒ですね😭

付き添いの人に一緒に来てもらうのは考えたことなかったです!旦那に聞いてみます。ありがとうございます😊

• 7月27日
なみへい

ベビーカーで横に座らせてました😃

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

今は大丈夫かと思いますが、これから、
    人見知りが始まったら、どうされますか??

• 7月26日
なみへい

あまりにも酷ければ実家に預けようかとも思いますが、実家にも人見知りするようなら連れて行くしかないですかね〜?😅

ぐずったりしたらカラー中とかシャンプー以外は抱っこしてればとりあえず前回は大丈夫でした👌
シャンプーのときは手の空いてるスタッフの方が抱っこしてくれてました。

ずっと通っているところで、キッズスペースとかもある美容室なのでこども連れて行きやすいのかもしれません。
近くにこどもウェルカムのところがあればいいですね😊

• ママりん

ママりん

そうですよねー、ファミリーサポートとかも考えたんですが、知らない人に預けるの怖いし出費になりますもんね😥

私も今回は、シャンプー中はお店の人が抱っこしててくれました。シャンプー中、胸の上に赤ちゃん乗せて抱っこみたいにしますか?って聞かれたんですが、落としたら怖いし落ち着いてシャンプーできないし、赤ちゃん吐いたり泣いたりしそうで、、断りました😅

その昨日行った美容院も、キッズスペースがあってキッズカットとかもやってるので、恐らくキッズはウェルカムな美容院なんですが、
    ウチの子はベビー(しかも寝んね)すぎて…そういや、今まで美容院で赤ちゃんて見たことないなー、連れてくのって非常識だったかな?って気になっちゃったんです😂

けどみなさん結構、連れて行ってるみたいで安心しました❣️

• 7月26日
  • なみへい

なみへい

シャンプー中抱っこはちょっと怖いかもですね😅
    キッズ歓迎な美容室なら甘えてもいいんじゃないですかね?
    私も連れていくかどうしようかな〜って思ってましたけど、美容師さんが快く連れてきてって言ってもらえたので連れて行ってよかったです😊
    土日とか混んでそうな時間帯は避けました!

• 7月26日
  • ママりん

ママりん

ですよね💦

私も平日の昼間に行きました!
    赤ちゃん連れて平日の昼間に行くのと、
    旦那について来てもらって赤ちゃん連れて土日に行くのと、
    どっちが良いですかねー?

土日に旦那に預かってもらうって手もありますが
    土日は美容院混んでるのでいつもより時間かかるかな?なんて、、。

• 7月27日
  • なみへい

なみへい

旦那さんにみてもらえるなら預けていってはどうですか?
    ひとりの時間でリフレッシュできると思いますよ〜😊

旦那さんに預けるのが心配なら一緒にいくか平日に連れていくかでどうでしょうか〜

• 7月27日
  • ママりん

ママりん

そうですね、次はそうしようと思います!なんかぐずってるからシャンプーも早くしますねって言われて、ちょっとガーンてなりましたので、、笑
    ありがとうございます😊

• 7月27日

私連れて行きましたよ!
電話で寝返りしない子がいるって
話したらベビーベッドもあるし
ママ専用の部屋があるので
泣いても気にせずできるっていわれて(^ ^)
だれもみてくれる人いないので
ありがたいですよね!(^ ^)

• ママりん

ママりん

ベビーベッドがある美容院珍しいですね⁉️
    全国チェーンですか??

• 7月27日