※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で友人の結婚式に参加迷い中。安定期に入るが不安。旦那は行かない方が良いと言う。友人には妊娠を話していない。

妊娠後期に結婚式に参加した方はいますか??😌
結婚式に招待されたのですが、参加を迷っています。。
仲の良い地元の男友達の結婚式です😊
結婚式当日は妊娠8ヶ月になった頃になります👶

とても行きたいのですが、
12週から切迫で入院中(あさって退院です)
去年は初期流産も経験している為、
来週から安定期に入りますがまだちょっと不安な気持ちもあります。

沖縄の結婚式は400名くらいの大宴会で盛大にやる感じなので、
人も多いし、酔っ払いもいるし行かないでほしい。と旦那には言われました。

やっぱり大事を考えたら行かない方がいいのかなぁ〜。。😞

妊娠の事はまだ友人には話してません。

コメント

ねこりんりん

お祝いしたい気持ちはわかりますが、旦那さんに反対されているし切迫でという事を考えると参加は諦めた方が良さそうです。
お友達に事情を話せるようでしたら話して違うカタチでお祝いするのはどうでしょうか?

• ママ

ママ

そうですね💦安定期過ぎても切迫の危険もあるしなにかあったらと考えたら怖いですね😭

• 7月26日
ゆちょぼ

切迫は油断禁物ですし、私もやめた方がいいと思いますよ!!
彼の結婚式は一生に一度ですが、hanaさんの1人目の出産も一生に一度ですからね😵

大丈夫、祝ってくれる人はたくさんいるでしょうから、説明してお祝いを送ればいいと思いますよ〜(*´꒳`*)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    「1人目の出産も一生に一度」の言葉、なんだか響きました😭💓
    大げさかもしれませんが、赤ちゃんの命は私が守らなきゃ‼︎って気持ちになりました💦

• 7月26日
たろうちゃん

その状況(切迫などなど、入院まで💦)なら行かない方が。
旦那様が賛成してるならまだしも、反対してるならなおさらです。

残念ですけど、他の形でお祝いしてあげては…😅

• ママ

ママ

旦那もすごく心配しています😥
    やっぱり不安ですよね💦

• 7月26日
ゆう

先々週に参加してきました!
9ヶ月で34wの時です。大事な友人で、どうしても参加したかったのですが、妊娠初期に式の招待の話をもらい、妊娠したから何かあったら参加できなくなるけど大丈夫かと許可をとっていました。
幸い、自宅から1時間の距離だったので、参加できましたが、暑さや体調のこともあり、臨月なら無理だったな、、と思います。

沖縄や九州の方は結婚式が盛大ですよね!私は関西なので、規模も時間も違うと思うのですが、、
とりあえず先に妊娠中であり、参加を悩んでる事を先にご報告されてはどうでしょうか??仲の良い友人なら尚更。相手にも心づもりがあるでしょうし、、。

参加できるかどうかは
ギリギリにならないと本当に分からないな、と思います。
私も臨月前にして、自分の身体の状態に驚いているので、やはり経験してみないと分からない事って多いなと感じてます。

• ママ

ママ

そうですね💦妊娠後期、私も自分の体調が予測できません😣
    私はまだ式はしてませんが、産後に挙げる予定で、その時はその友人も呼びたいな〜と思っていたので、結婚式行きたかったのですが💦
    一度友人に話して見ようと思います😊

• 7月26日
はる

9ヶ月に入った時に行きました😊

私は切迫はなかったので、先生の許可(最終的には自己責任ですが)をとって行きました☆

でも、切迫で入院されているなら私はやめます(>_<)
大親友とかなら直前の体調みて行けるか判断させてもらうかもしれません。

• ママ

ママ

自己責任になりますよね。なにかあったらと考えたらやっぱり怖いです😭

• 7月26日
しゅーみ

先月、友人の式に参加した際、お腹大きい人いましたよ!

切迫だったかはわかりませんが💦

私だったら妊娠のことを言って、お祝いは郵送で送ってお断りします😵
早めに言っておかないと、準備やらもありますし😢

• ママ

ママ

早めにお返事しないと迷惑かけちゃいますよね💦
    お祝いも別でする事はできるので✨
    話してみたいと思います😊

• 7月26日
ねこまる

先日土曜日に参加しました!
ちょうど正産期に入った日でした。

主人の従姉弟の結婚式でした😌
8ヶ月の終わりに張りが強くなったのと
子宮頸管が短くなったので
お散歩禁止令が出てたのですが
臨月に入って解禁になりました☺️

なので参加出来たのもあるかも知れません。
入院までされてるのであれば、
大事を取ることも必要かも知れません💦

九州、沖縄地方の結婚式が
どんな雰囲気かはわかりませんが、
事情を話せばわかってくれるのでは
ないでしょうか??😊

• ママ

ママ

参加されたんですね✨♡
    なにも問題無い方もいれば、妊婦の身体は人それぞれなので油断はできませんね💦
    友人に話してみたいと思います☺️

• 7月26日
まーゆ

せっかくおめでたい事で、大切なご友人の結婚式なら行きたい気持ちはとても理解出来ますが、もし万が一hanaさんに何かあり、赤ちゃんに何かあったら大切なご友人の幸せな結婚式はお互いに最悪な思い出になってしまいます😥
ご主人も心配していますし、皆さんの言うとおり違う形でお祝いしてあげた方が良いと思います☺️✨

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    何かあってからでは遅いですよね😣💦
    違う形でお祝いしたいと思います❤️

• 7月26日
うめ

なにもなく順調なら8ヶ月での結婚式参加は問題なくよゆうでいけると思います(^-^)
現在の体調のこともありますし、病院の先生に相談されて大丈夫と返事もらえたらなお良いと思います(^-^)

ちなみにわたしはいま9ヶ月ですが出かけまくっています!

• ママ

ママ

実際 私の友人にも妊婦で出席してる人いたのですが、やっぱり体調が問題なければ!ですよね。
    お出かけ羨ましいです♡
    私は不安で引きこもりです💦w

• 7月26日