※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。母乳を与えているが、足りない時にミルクを足している。授乳時に泣いたり探したりすることがあり、飲み過ぎて吐き戻しをすることも。搾乳器で150ml絞り出し、飲ませても足りないようで悩んでいる。飲みたい時は飲ませていいのか、対策が知りたい。

生後1ヶ月の息子がいます。

ほとんど母乳で育てています。足りない時にミルクを足しています。
母乳は片方8分ずつ前後であげています。(うまく行けば10分ずつくらい)
足りない(?)時はミルクを60〜100作って余らしたり、飲みきったりです。
足りないとは言っていますが、母乳はたくさん出ている方だと思います。
授乳の時おっぱいが張り始めると出てる感覚が分かり、吸うペースが追いつかないのかむせる時があります。
ですが、口が寂しいのか足りないのか泣いたり探したりです。
吐き戻しをする事があるので飲ませすぎかな?と思っておしゃぶりを試しましたが、合わないのかあまりしたがらず出番はたまーに…
だっこで誤魔化してもダメな時はやっぱりおっぱいです。

それで今日、搾乳器を買って絞ったら両方で150とれました。途中で辞めたのでもう少し出そうです。
授乳の時間がきてさっそく飲ませると全部飲み干して、足りないのか探して泣いてが始まり、おしゃぶりで誤魔化しましたがダメで結局おっぱいを3分ずつ程度。
ネットで調べたら生後1ヶ月は1回の飲む量が120〜160くらいだと書いてありましたが、明らかもっと飲みます。

飲みたい時は飲ませていいのでしょうか?
ダメな場合どういった対策を取ればいいのでしょうか?

上の子は8年前になるので覚えてなく久しぶりの新生児に戸惑ってばかりで…初心者状態です。

コメント

ゆきんこ

母乳なら飲みたい時に飲ませてで大丈夫だと思います!
うちの子も飲みたいだけ飲ませて、お腹いっぱいすぎたら吐いてました(笑)
あたしも結構母乳出るので、搾乳してましたが、片方で100絞れる程だったのに、両方飲んでましたよ(笑)たぶん200近く飲む時もあったと思います(笑)
誤嚥に気をつければ大丈夫だと思いますよ〜!そのうち満腹感がわかるようになって、自然に飲む量がいい感じになります(*⌒▽⌒*)

• いずみん

いずみん

様子みながらあげていこうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日
a...

5ヶ月の子のママです!
私は生後1ヶ月以降完母です!
母乳は溢れるくらいでていて
生後1.2ヶ月は吐き戻しが結構
頻繁で飲ませすぎかな?と思ってました!
母乳の子はおしゃぶりがわりにも
おっぱいを欲しがるので😰
私は看護師さんに吐き戻しが多くて
伝えると母乳は欲しがるだけあげて
と言われたので泣いて欲しがれば
ずっとあげてました!
2.3ヶ月くらいからは自分で飲む量を
調節出来るようになりました!
なので吐き戻しもほとんどないです😊

• いずみん

いずみん

もうすぐ飲み方変わってくるんでしょうかね。気長にやってみます。
    ありがとうございます(。-人-。)

• 7月25日
chis

もうすぐ生後2ヶ月の娘を育ててます。
私も欲しがるだけ母乳をあげてますが、飲みすぎてなのか吐き戻しをする事も多いのでおしゃぶりも使ってます!

哺乳瓶と同じメーカーのおしゃぶりにすると良いと聞いたのでピジョンのものを買ったのですが合わなかったようで全然吸ってくれませんでした。
でも、うちの子はNUKのおしゃぶりに替えたら気に入ってくれたようで、すぐに母乳をあげられない外出先や寝る前はおしゃぶりを使えるようになりました!

• いずみん

いずみん

別のメーカーのおしゃぶり使ってました。ピジョン試してみようと思います、ありがとうございます(^人^)

• 7月25日