※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sxxr.mama
子育て・グッズ

3ヶ月ごろの赤ちゃんの夜の睡眠についての友達の話について、夜まとまって寝るようになることはありますか?また、ミルクを飲む量が増える理由についても気になっています。

生後1ヶ月半の女の子ママです。

友達からよく3ヶ月こえたら夜まとまって寝るようになるから楽だよ!と言われるのですが…

3ヶ月前後でどう変わるのでしょうか。

ミルクを飲む量も今より多くなるのは分かるのですが
お腹のなかで溜めておける?ということでしょうか…

今はミルクを多いときで120飲みます。

コメント

ちょびすけ

その子にもよりますよ😂
うちの子はいまだに朝までぐっすりなんて一回もないです😵
寝る子は何しても寝るし、寝ない子は何しても寝ないんです😂

  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    返事ありがとうございます😊

    やっぱそうですよね😢
    らすかるさんのお子様は8ヶ月で最高何時間くらい寝てくれますか?😅

    母乳ですか?

    質問ばかりですみません😭😭

    • 7月25日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    最高4時間ですね😂
    完ミです!
    朝まで寝てくれる子が羨ましいです😂

    • 7月25日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    4時間は辛いですね😭

    らすかるさん!スワドルミーっていう、おくるみご存知ですか?😢
    知ってたら申し訳ないです😭

    友達から教えてもらったおくるみなんですがモロー反射を防いでくれたり、子宮にいてるときのような感覚があるおくるみで巻き方も簡単で試しに私は1500円くらいのをネットで買って試したところ4時間寝てくれて今日は朝6時から5時間寝てくれました😭

    個人差はあると思うんですが試してみる価値は充分にあるかなって思います☺️

    • 7月25日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    教えていただきありがとうございます😃!

    ですがもう寝返りコロコロしたりうつ伏せ寝がブームなのでおくるみは嫌がりそうです😂
    あと今は歯ぐずりがひどいので何してもだめそうです😵

    • 7月25日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    あっ。ごめんなさい😭

    寝返りするようなら返って危ないかもです。スワドルミーは手を固定するので😭
    思いつきで書いてしまってすみませんでした😭

    • 7月25日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    いーえー😃
    まだじっと寝るときはおくるみいいですよね😃
    たくさん寝るようになるといいですね!😳

    • 7月25日
deleted user

昼と夜の区別がつくようになり、そのおかげでまとまった睡眠が出来出来てきます☺️✨
あとは消化器官も徐々に発達するのでうんちの回数も減り状態もねっとりうんちになったりしますよ💡
ミルクは腹持ちがいいので多めに用意して飲める分だけ飲ませてました💡

  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    お返事ありがとうございます😊

    なるほど〜!😆❤️
    体の中身も徐々にしっかりしていくからなんですね🙂🌟
    今ウンチは下痢っぽいのばかりで1日20回以上変えることもザラなので😱

    ありがとうございました♡

    • 7月25日
S

今3ヶ月に入ったばかりの娘がいます!
うちも2ヶ月半立つ前は夜中起きて授乳がありました。
でも2ヶ月半すぎたら夜22時頃の授乳がおわると朝5~6時まで寝るようになりました!
3ヶ月頃になると昼夜の区別がだんだんついてきて夜は寝る時間っていうのを覚えるようになるみたいです!
お腹にミルクを溜めておけているのかはわからないですが…お腹が空いたことに気づいて起きるという形に変わっていくんだと思います!!

  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    お返事ありがとうございます😊
    タイムリーな情報で嬉しいです😭💓
    2ヶ月半までは3.4時間おきでしたか?😭

    22時の授乳のあと朝方まで寝るなんて今は全く想像できませんがそうなってくれるんですね😢❤️

    • 7月25日
  • S

    S

    はい!2ヶ月半までは
    夜中も寝ても4時間とかでした。
    でも昼夜慣らしてあげるために
    お風呂の時間、朝おはようする時間、おやすみする時間、を決めて
    沢山声掛けするようにしてました👍

    あたしもはじめの頃はもう
    泣いた時にオムツ替えたり授乳で必死必死でしたが、
    ある日急にたくさん寝るようになって
    驚いて逆に不安でねれなくなったりしましたw
    でも寝苦しそうでも、暑そうでもないので大丈夫みたいです🐼◎

    • 7月25日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    まだ2ヶ月も経ってないのでもう少し頑張ります☺️👍💓
    当たり前ですがこの寝てくれない生活が一生ではないと思うだけで少しは気持ちが楽です。笑

    私も今以上に朝や夜の声かけします!

    絵本とかいつ頃から読み聞かせる予定ですか?😆

    • 7月25日
  • S

    S

    わたしは、なかなか寝ないのも今のうちなんだな
    甘えたいのかなー?って前向きに対応するようにしてましたw

    そうしてみてください!うちは声掛け必死にしてたらおはようとただいまを言うと必ず笑顔を向けてくれるようになりました☺️w

    絵本は1ヵ月くらいで夜中々寝ない時に
    子守唄のように隣で読んでましたww
    そのせい?か、寝れない時はずーっと同じ絵本を読んでたら寝るようになりましたよ🐼◎

    • 7月25日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    分かりました😊💓
    私も前向きに対応するようにします.゚(●´I`)b゚+.゚
    確かに今だけですもんね😭❤️

    絵本効果凄いですね!
    どんな絵本読まれてたんですか?😀

    • 7月25日
♡pon panda 3♡

ウチも完ミで、寝る前に多い時で160飲みます😄
ミルクは母乳より腹持ちがいいので
今は5時間寝てくれるよーになりました🎵

次第に寝る時間が延びていくみたいですよ♡

  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    もう160飲むんですね😆❤️
    たしかにうちの子も120一気飲みするときあって、笑
    もしかしてまだ飲める⁉️と思うときあるのです、、笑

    寝る時間延びていくまでお互い頑張りましょうね😊✨✨

    • 7月25日
みは

寝るこは最初からよく寝るし、よく起きるこは引き続きよく起きる印象です💦
うちは完母ですが、1ヶ月の終わりから20時に寝て長いと5時6時まで起きません😅
逆に3ヶ月の頃夜中に2回くらい起きる時期が1~2週間あり、今はまた朝まで寝るようになりました。

  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    お返事ありがとうございます😊

    完母なんですね😆👍
    片乳で何分くらい吸わせてますか?
    やっぱり3ヶ月超えてから飲む量も増えているんでしょうか…

    1ヶ月の終わりからびっくりするくらい寝てくれましたね😭

    • 7月25日
  • みは

    みは

    寝すぎて干からびないかと不安になりました😂😂
    起きるときもあるんですけどね。

    片方5分くらいです。
    うちのこは少食らしく、たまにはかると100くらいしか飲んでません😅
    1日の授乳回数も6~7回で(娘に合わせるともっと減りそうなので意識的に増やしてます)、標準で生まれたのに今は成長曲線のしたの方で少し心配ですが、健診でも病院でも何ともないと言われてます(´・ω・`)
    小柄ですが、腕はちぎりパンになってますし💦

    • 7月25日