※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
妊娠・出産

出生届は退院時に提出するか、主人に代行してもらうか悩んでいます。役所手続きが苦手なので、一緒に行くかも。神戸市在住で、アドバイスをお願いします。

皆さん出生届ってどのタイミングで誰が提出しに行きましたか??

私は入院中に主人に出しに行ってもらおうと思ってるんですが、出生届と一緒に他の手続きとか、育児支援などの説明などがあるなら、退院時に一緒に行こうかとも思います。
というのもお恥ずかしい話、主人は役所関係の手続きが苦手で、これまで役所に行くときは私が行くか、一緒に行っています。
それに子育て支援や子供に関する手続きなどに関しては私も直接聞いておきたいので…😌

ちなみに神戸市在住です。
市町村によって違うとは思いますが、アドバイスいただければと思います!!

コメント

ぴっぴ

出生届はわたしは退院後旦那に行かせましたm(_ _)m
預けたり、頼れる人がいなくて生まれたて赤ちゃんを連れ回すのができず…ヽ(;▽;)ノ

だいたい産後のケアや育児支援の書類って、母子手帳もらうときの書類に入ってませんでしたか?
いがいと、旦那にやってもらって困ったことはありませんでしたよ…>_<…
この際旦那さんにも覚えさせるのに手続きさせてみるのもありかも?笑

• .mam

.mam

困ったときの連絡先とかは載ってたんですけど、その時はピンと来てなかったので、チラシもらうだけもらってる感じで😅
    平日勤務なので、この先も主人が役所に行くことってないんですよね…💦
    なら自分でやった方が安心かなと思ったり(^^;
    信用して行かせればいいんですけどね〜(笑)

回答ありがとうございます✨

• 7月25日
ちび

退院したその足で夫婦で届けを出しに行きました。私の夫もそういうのが苦手です。出生届以外にも手続きの必要なものもあり、一緒に行って良かったです。
安心して夫一人に任せられたら一番なんですけれどね、仕方がないこともありますよね。

• .mam

.mam

出生届以外にもありますよね〜💦
    たぶん役所の人が次はここに行って下さいとか言ってくれるとはおもうんですが、なんとなく信用できず💦
    その時子供は誰かに見ててもらいましたか?

• 7月25日
  • ちび

ちび

トラベルシステムタイプのチャイルドシートを購入したので、赤ちゃんをキャリーに乗せたまま、ケープを掛けて一緒に行きました。

行き先の番号ふった見取り図までいただいて、役所内3ヶ所回ってきました。

• 7月25日
  • .mam

.mam

何時間もかかるわけじゃないし大丈夫ですかね??新生児、外に出して!と思われないかと思って😅
    A型ベビーカーに乗せて日よけ目一杯下げてなら行けるんですが…

• 7月25日
  • ちび

ちび

一応キャリーのフードだけでなく、薄手のケープを全面覆うように被せていきました。色々事情がそれぞれあるんですし、知らない人に何か思われたって、赤ちゃんさえ元気ならいいですし。
    6ヶ月になりますが、家の子は1度も体調崩したことないですよ。

• 7月25日
  • .mam

.mam

なるほど😌
    インフルエンザがはやってるとかなら躊躇するんですが💦
    私の体調と新生児連れてっていうのが一番ネックだったので、勇気が出ました!
    あとから、主人に任せなければよかったと思うのも嫌なので、一緒に行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
ベビーラブ

出生届と一緒に、児童手当の申請とかもしました
うちの地域は出生プレゼントもあるので、それ受け取ったり、、

手続き関係が心配なら一緒に行った方がいいこもしれないですね

• .mam

.mam

出生プレゼント✨羨ましいです!!
    うちは住民税高いのに、そういうのはなさそうです😅
    心配なんですよね…、これってどうなってる?とか聞いても「えー、そんなん聞いてないから分からん」って言われるの目に見えてて💦

回答ありがとうございます!

• 7月25日
a

私は出産して退院した次の日に旦那と行ったので1週間後でした。

最初は旦那1人で出してもらう
はずだったのですが役所の方が
出生届に誰が出しに来たか載るので
どうせならお二人でどうですか?
と言われたのでそうしました。
て、そのまま色々手続きも終わらしましたよ!

• .mam

.mam

そう!あれ載りますよね!
    私も自分の戸籍見てこんなことまで載るんや〜って思いました⤴
    産後5日とかで行くのも体大丈夫かな〜と思うんですけど、不備とか質問とかで何回も問い合わせるよりはいいかなと思ったり…。

• 7月25日
○pangram○

母子手帳交付の際に、必要な支援や手続きをあらかじめ確認してました🤗
うちも、手続き関係は全て私でしたが、出生届や医療証関係、子ども手当関係はすべて夫が手続きしに行きました。
これとこれと、と先に何をするかを伝えておきました♡

先に確認しておいて、ご主人1人でも出来るようにしておくのが最善かもですね(*´ω`*)

産後すぐ身動き取れるかはわからないと思って、我が家はそうしましたー♡

• .mam

.mam

母子手帳もらったときに、色々説明されたんですけど、ピンと来てなくて、大丈夫かな〜と思ってたら
    「出生届出しに来てもらったときに、順次案内しますので大丈夫ですよ」って言われたので、詳しく覚えてなくて…。
    たぶん聞いてても10ヶ月のうちに忘れてたと思うんですけど(笑)

私が全部把握して準備出来たらいいんですけど、それなら一緒に行けばいいか…と(^^;
    もし産後なんかあって動けなくなったら、それこそ絶対行ってもらわないといけないですもんね💦
    心の準備はさせておきます!

• 7月25日

退院後旦那さんに出してもらいました💦
うちの旦那も書類関係のことは全く無知だったので一つずつ細かくメモに書いてもたせましたよ😊

• .mam

.mam

私が全部把握出来てたらメモに書いても持たせる案採用なんですけど、私もはじめてのことでよく分かってなくて💦

• 7月25日

退会ユーザー

やること多くてわけわかんなくなりますよね😂
    私も出産までにメチャメチャ調べてさらに旦那にも分かりやすいようにメモして…。
    もー!自分で調べてー!!って感じでした(笑)
    出産頑張ってください💓

• 7月25日
  • .mam

.mam

ほんとに💦しかも子供にかかわることなんで、ちゃんとしとかないとーーと思いまして(>_<)
    陣痛待ちの間に下調べしとこうと思います!!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
あー☺りん

退院後でしたが、里帰りしてたので、旦那がひとりでいきました。
うちの旦那もしっかり理解してわたしに教えてくれるか心配でしたが、父親になるのだからできないでは困る!と思って行ってもらいました☺

• .mam

.mam

そうなんです!出来るに越したことはないんですが、主人がこの先役所に手続き行くのは私が先に死んだときくらいだと思うので、「聞いてない」「わからんかった」と言われたときに、二度手間になるくらいなら…と思ってしまって😅
    期待に応えてくれるご主人で羨ましいです💦

• 7月25日
りんたろすchan

私は主人に行ってもらいました(^^)
うちの主人も苦手な人なのですが
手続きの流れも
分かりやすく説明して貰えたみたいです(^^)

• .mam

.mam

やっぱり役所の人が説明してくれる感じですよね〜⤴
    私もそれに従って手続きする予定なので、主人が行ってもできるかな😢

• 7月25日
しーさー

秋に3人目出産します。
以前は大阪市在住でその時は退院した足で家族全員(夫婦+子ども)で出しに行ってます。児童手当と医療証の説明があるかと思います。

神戸に引っ越し2年経ち今回は神戸市での手続きになります。母子手帳もらった際に出生届出す時に児童手当と医療証の説明がある…というのはちらっと聞きました。

今回も全員で行きたいなと思ってます^^

• .mam

.mam

神戸市なんですね!
    出生届出したときに順次説明しますのでって言われた記憶があります⤴なので、手続きはありますよね…
    新生児も連れてってことですよね?
    何時間もかかるわけでもないし、やっぱり一緒に行って説明聞いた方がいい気がしてきました😌

• 7月25日
まさこ

平日に退院で、主人が休みを取ってくれたので、退院して実家に送ってもらってから、主人だけ市役所に手続きに行ってもらいました。

必要な手続き
必要な物は事前に市役所に問い合わせて聞いておいて。

うちも主人は事務手続きとかが苦手で私が行ってましたが、パパになって初仕事行ってもらいました!
主人に行ってもらいました。

市町村によるとは思いますが事前に下調べは、必要かと思います!

• .mam

.mam

私も何が必要で、何の手続きが必要なのか把握してないので下調べは必須ですね💦
    一緒に行くにしても、主人に行ってもらうにしても下調べしておきます!

• 7月25日