※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳不足で混合育児。母乳20未満、ミルク80では不満。ミルク120で満足。母乳少量でも続けるべき?混合が良い?ミルク量は?体重増加は900gで良好。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
母乳の出が少なくミルク寄りの混合です。
この間の母乳測定でも20いかないくらいでした。
病院からはミルク80と言われましたが、
母乳とミルク80あげても満足しなくて泣きます。
なのでミルクを120にしてしまっています。
ちょっとしか出ない母乳でも、
やめてしまうのは やはり良くないですか?
ちょっとでも出るなら混合のがいいでしょうか?
また、ミルクはみなさんならどれくらいにしますか?
ちなみに一カ月健診では体重の増えは900gほどで良好でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もりえさんのような感じでした!
ですが3か月すぎくらいから、母乳も増えたようで少しミルク減りました。現在もミルク寄りの混合です😄出る量は少ないけど張って痛いときもあるので一応続けてます。あとはおっぱいじゃないと寝ないので😂
1、2か月の頃は1日600~800mlあげてしまってました。

  • K

    K

    自分自身そんなに出ていない母乳をあげるのが億劫になっていて、母乳をあげる回数が減っています。母乳なしで、ミルクだけを多めにあげるときもあります。時間が空いてもおっぱいが痛いこともないので、正直やめてしまいたいです。
    ミルクならあげた量がはっきり見えるし、足りてないか…という心配もなくなりそうなので、完全ミルクにしてしまいたいのですが…

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも同じでした(>_<)
    授乳中、なぜか泣きたくなることが多かったです!私も完全ミルクにしようかなって思ってました。おっぱい痛くなかったら私もそうしてたと思います😊

    • 7月25日
  • K

    K

    自分の都合でおっぱいをやめてしまっていいのか…と思ってしまって渋々続けていますが😞 あまりにも疲れたときや眠いときはミルクのみにしちゃってます。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも思いますよね😞完全母乳派の人多いですし。なんとなく乳首くわえさせておくか…って感じでした。私も夜間やしんどい時はミルクオンリーでした!その方がすぐ満足してもらえたので。
    ミルク育児ってなぜか言いづらい雰囲気ありますが、子育てしやすいようにあげていいと思ってます😄

    • 7月25日
  • K

    K

    ですよね😞
    こればかりは自分なりに調整するしかないですよね!

    • 7月25日
deleted user

生後20日のママです!
私は扁平乳首のため赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれないのでミルク寄りの混合でやってます。
保護器使って母乳あげてから不足分をミルクであげてたんですけど実母に赤ちゃんが吸いづらそうに泣くのでかわいそうだから母乳にこだわらなくてもミルクでも立派に育つよ、あなたもミルクだったし(実母も扁平乳首だったそうで)と言われ昨日からミルクメインで搾乳した母乳を足すことにしました😭
たぶんしばらくしたら母乳出なくなると思うので、完全にミルクになると思います!今はミルク100あげてます。
ママリ見てると完母の方の話とかいっぱい載ってて母乳にこだわりたくなって焦りました💦

  • K

    K

    そうなんですね😞
    わたしの場合は吸えてはいますが、微々たる量で足りてるのか心配です。
    母乳とミルクをあげても毎回泣いて、あまり寝てくれないのです。
    なのでどれくらい出ているのか分からない母乳はやめてしまいたくて…微々たる量ですし…やはり80は少ないですよね。わたしの産院が母乳育児に力を入れていて、完全ミルクを勧めてはくれないので悩んでいます。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院ってどこもそうだと思いますよ!
    私のとこも入院中片乳5分ずつを2セットしてからミルクをあげるように指導されて夜中も寝れず辛かったです(笑)
    私は退院してすぐ母乳の出が気になって勢いでスケールを購入してしまったのですがむしろストレスになりました💦
    はなから完全ミルクを進める産院は無いだろうと実母に言われ、それもそうかと納得しミルクメインでやることにしました!

    • 7月25日
  • K

    K

    たしかにそうですよね💦
    わたしも母乳測定したくてスケールをレンタルしようか考えましたが、さらに悩むかなと思い考え中です。

    • 7月25日
おうちゃんmama

1ヶ月たったらやめました。
今詰めてがんばりすぎるのよくないし、つかれたらやめても大丈夫だよといわれました

  • K

    K

    正直微々たる量しか出ていない母乳をあげるのが疲れてしまいました。
    ミルクなら量が目に見えるし、足りてるのか心配になることもなさそうなので…。

    • 7月25日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    したらミルクにかえてよいとおもいますよ。
    これからもっと大変になりますしね。

    • 7月25日
  • K

    K

    そうですか😥
    じゃあそうしちゃおうかな…

    • 7月25日
さくら

私も母乳出ませんでした💦息子は1ヶ月の頃は一回に40と母乳くらいしか飲めずにかなり頻回でした😓あまり母乳増えなくて今は完ミに近い混合ですがミルクの前にはオッパイ吸わせてます😊赤ちゃんが満足するまで飲ませてもいいと思います🙆お腹が空いて眠れないと可哀想ですもんね😅

  • K

    K

    そうなんですね😥
    毎回母乳5〜10分ずつくらいと、ミルク80では満足しないのか、あげたあとでも泣いて寝ないので、足りていないんですよね。

    • 7月25日
komugi

生後27日の男の子を育ててます。
まさに私の状況と同じで思わず投稿してしまいました😃
私も昨日授乳量測ったら20gでそれより少ない時も多く、今は毎回ミルク100足しています。
助産師さんには、あまり母乳が出ていなくても細く長く続けることが大事だよと言われたのですが、
あまり飲めないのに授乳の時間かかるし、地味に母乳パッド必要で服装も限られるし、この先増えそうにないし、などと私の都合で完全にミルクにしてしまおうか迷ってます。。
でも寝かしつけの時に乳首咥えてないとなかなか寝てくれない我が子なので、もうしばらく混合になりそうです‼️

  • K

    K

    前は20でしたが、一カ月健診のときなんか4gで 一気にやる気なくなってしまいました…😞 そのとき赤ちゃんが寝がちだったのもあるかもですが…
    同じことを言われました。地道に続けると母乳増えてミルクいらなくなるよと言われたけど、授乳時間かかるし…そうなんですよね😥

    • 7月25日
  • komugi

    komugi

    私も6グラムとか、ひどい時はマイナスになったりします😂
    ただえさえ寝不足だし、やる気なくなっちゃいますよね。すごい分かります‼️
    いっそのこと乳頭拒否してくれたら理由出来て完ミに出来るんじゃないかって思うことあります😥

    • 7月25日
  • K

    K

    ですね😥
    上手く自分なりに折り合いつけてやっていくしかないですね!同じような方がいて安心したし、スッキリしました!

    • 7月25日
たぁ

私もちょうど悩んでいました😞
朝イチは60~70位あるんですが
昼間だと20~30位しかでません
ほんと、周りのママさんは完母の方ばかりで・・・。飲ませないよりましよと義母にいわれているので
辞めるに辞められず😭
ママの負担になるならば
完ミでも私はいいと思います
私自身は完ミで育ってます!

  • K

    K

    そうなんですね!迷います…
    やめてしまえば自分は楽だけど、赤ちゃん自身にはどうなんだろうと😞

    • 7月25日
ゆき

全く同じ状況です。
ママリのお母さん達は完母の人が多いので、なんでみんな出るんだろー!と泣きたくなる事もありました。
私は早産で最初同室でなかった為、ミルクの味を覚えてしまい、退院しても扁平気味の為吸うことが出来ず搾乳しても5ml位しか出ず、、
ギャン泣きされつつ咥えさせてたらなんとか直母は出来るようになったのですが、母乳を増やす程ミルクを減らせず、毎回100ml程度足しています。毎回出ない母乳をあげるのも可哀想で一日5回位しか母乳あげてません。
今は搾乳して20ml出るか出ないかくらいです。
それでもやめるにやめられず、やめたいとは思わないですが、中途半端にいつまで、続けるのか先が見えません。
母乳量増やしたいですが、ミルク減らして頻回授乳なんて、今更出来ないです、全然足りなくて赤ちゃんギャン泣きします。
ミルク減らしたところで本当に増えるのかも疑問です…
完ミにした方が楽だけど、寝ないときや泣くときにおっぱいあげると解決するので武器として使えるかなとも思います。
同じ人がいて嬉しいです。
てか、こーゆう状況の人少ないんですかね?!私もミルク育ちですし、割といる気がするのですが…

  • K

    K

    たしかに、ミルクだと時間空けなきゃダメですもんね…母乳はそうゆう点では武器になりますね!
    搾乳してみればどれだけ出てるか分かりますね。やってみようと思います。
    なかなかこの手の質問をする人がいないのかもしれませんね😥
    質問して同じ人がいて安心しました!

    • 7月25日