※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

生後18日の娘が母乳を飲むのが難しく、授乳姿勢やクッションの問題もあるかもしれません。娘が苦しんでいるのか、母乳が多すぎるのか悩んでいます。前はうまくいっていたのに、今は難しいです。

生後18日の娘なのですが、このところ母乳をうまく飲めていない気がします。一度乳首を加えても、離してしまい何回もそれを繰り返してやっと咥えてくれます。飲んでる途中も泣いて離してしまったり、手でおっぱいを抑えて口を離そうとしたりします。苦しいのかな?授乳の姿勢も定まらず私も動かしてしまうのもいけないのかなと思うのですが。それとも母乳が出すぎてるのか。謎です😭前のほうがお互いうまくやれてたと思います😣💦授乳クッションも役立たずで自分のウエストに全くフィットせずブカブカなのもあるかもしれないです。

コメント

あやぱん

私も同じような経験があります。
私の場合は、乳首が短くて吸いづらく泣いてました。
シリコンの乳首の形したやつを産院で借りてたのでそれを買って使ってましたがダメで...
あやしながら何回もチャレンジしてました!
ママも赤ちゃんも初めての事なので辛抱強く続けていくしかないかなって思います😊✨

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    そうなんですね🙄💡乳首…短いかすら分からないです😱今まで上手に吸ってくれてたのでもどかしくなってしまいます😣🌀ちゃんと出てるのかも分からないし😔辛抱強くですね!!ありがとうございます💕

    • 7月25日
  • あやぱん

    あやぱん

    私は入院中に助産師さんに短いと言われました💦
    母乳だとちゃんと出てるかわからないですよね💦出てるかつまんでみたらどうですか?多いと普通に出るみたいですよ😄

    • 7月25日
さときち

うーん
今までは飲めてたんですよね(´・ω・`)

今日助産師さんとお話する機会があったのですが、乳首が切れて出血してたり赤ちゃんの鼻がつまってたりすると、嫌がって首振ったりすると聞きました(´;ω;`)

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    乳首は切れてないです🤔鼻…詰まってるかわかんないです😱🌀

    • 7月25日
atsuko73

飲ませる前に乳首マッサージして柔らかくしてからくわえさせてみたら変わらないでしょうか?
柔らかい乳首好きらしいので😄
まだ産後まもないので、柔らかさは段々出てくると思いますが、マッサージすると飲みやすくなるみたいですよ🎵
いっぱい飲みたいけど思うほど出なくてイラついている、出すぎて苦しくて突っ張ってる、どっちもありますよね😅
お腹減りまくってて焦ってるときだと母乳はすぐには出てこないしギュンギュン出てこないので赤ちゃん怒りがちなので、そういう傾向ありそうならあんまりペコペコにさせないように授乳してあげると解決することありますよ😄
いっぱいでて苦しいよーってパターンだと、授乳前に絞って勢い抑えてからあげると良いです。

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    乳首マッサージやってるんですよね😢もっと時間かけてやってあげないとダメかなぁ😱
    腹ペコの時多いかもです😣🌀自分も寝ちゃってること多いので特に夜間😂そして今日ずっと昼間寝てるので夜寝ないのかなぁ🙄💦

    • 7月25日
  • atsuko73

    atsuko73

    マッサージしてるんですね💦
    じゃあかたいのがやだーってことではないんでしょうね😅
    魔の3週目ですしね😫
    夜大変な時期かなーと思います。
    ギャン泣きする前のちょっとヒクッて言うタイミングであげるとまだ落ち着いて飲みますよ☺

    • 7月25日