※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまつこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、磨けない悩みです。歯ブラシを握り振り回し、口を開けないため上手く磨けません。コツを教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
歯磨きを嫌がってなかなか磨けません。
上の歯5本、下の歯3本が生えています。
歯ブラシ自体は大好きで自分で握り口の中に入れています。
仕上げをしようと膝に寝かせて歯ブラシを取ろうとするとすごい力で握り振り回し歯ブラシを渡しません。
歯ブラシを取っても、磨こうとするとすごい嫌がり全然磨けません。
自分自信が磨く力が強すぎるため、そーっと磨こうと思うのですが、口を開けないし、暴れるし上手く磨けません。
何かコツなどあったら教えて下さい。

コメント

pomme2terre

うちの子は上下4本ずつ生えていて、同じで仕上げ磨きをしようとすると泣いて嫌がります。
股の間に寝かせて両手を太ももの下で抑えて磨いてました!
でも最近子供が磨く時、私も一緒に磨いて、ほらシャカシャカーと自分が磨いてるのを見せながら子供の歯を磨くようにしたらあまり嫌がらなくなりました!多少は嫌がりますが、暴れなくなったくらいですが(-。-;

• ちびまつこ

ちびまつこ

夜、私が磨く時に歯ブラシを渡すと喜んで、私の真似をするのか、口の中には入れています。
    でも仕上げをしようとすると、これは俺の物だと言わんばかりに握りしめて抵抗します^_^;
    毎晩太ももで抑えてみようかと思うのですが、余計歯磨きを嫌な物と思うようにならないか不安で…
    歯も増えてきたので、虫歯にさせない事を優先させた方がいいのですかねぇ。

• 7月25日