※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかにか
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子との過ごし方について悩んでいます。日中は娘と2人で過ごしているが、時間が長く感じる。色々やりたいことがあるが、家にいることが多くて退屈。同じように過ごしている方やオススメの過ごし方が知りたいです。

生後2ヶ月の子との過ごし方についてです。
私は現在、実母・夫・娘との四人暮らしです。(夫はマスオさんです。)
実母・夫は仕事をしているので日中は娘と2人で過ごしているのですが、最近は娘の日中起きてる時間が長くなってきて
朝起きて授乳→自分の朝ご飯→娘がぐずるまで娘を構ったり、テレビを見たり→ぐずり始めて少しあやすと30分程寝る→起きて授乳の繰り返しで(娘が寝てる間にお昼ご飯や少しの家事をしています)
なんだか時間が過ぎるのが長く感じて実母や夫の休日まであと〇日だ・・・と思うことが増えてきました。
図書館に行って育児や離乳食の本を借りたり
買い物したり、それなりに流行ものを身につけて少しでも可愛いママになりたいなと思ったり
来年から働きに出たいので保育園の事や就活のことを調べたり
色々やりたいことはあるのですがまだ2ヶ月でましてや車もないのでどこに行くでもなくずーっと家の中で2人きり・・・
早く首がすわってくれればなあと思う反面、この時期の娘は今しか見られない!とも思ったり・・・
毎日同じことの繰り返しで生活の張り合いも感じられなくなってきました。
文章にまとまりがなく申し訳ありません。
同じように過ごされてる方いらっしゃいますか?
また、オススメの過ごし方などありますか?

コメント

maisy

一人目のときは一日がすごく長くて退屈でした。1歳くらいになり子どもの生活リズムが安定したら時間がたつのが早くなった気がします。
下の子は上の子のリズムありきで過ごしているのであっという間です。
嫌いでなければ、子どもの小物やおもちゃなど作ってみてはどうでしょうか?

• にかにか

にかにか

コメントありがとうございます!
    やはり子供の生活リズムが安定するまで長く感じるんですかね(・・;)
    一応、小物を作ってみたりしているんですがやっぱり起きてる間は遊んであげた方がいいのかなと
    寝たと思い、よし作ろうと取りかかると起きてしまうので・・・
    なかなか集中できずに材料だけ買ってそのままになってしまったり💧

• 7月25日
ママリ

もうすぐ2ヶ月ですが、同じく主人の休日が待ち遠しいです。離れると泣くので付きっきり、暑いのでまともに外出も出来ず、ずっと家で2人きりです。
夕方になるにつれ息苦しくなるので、日が陰ってから近所の河川敷に行って、ウォーキングしてるおば様方と喋ってます😅
あと保健師さんに子育てサークルのパンフレットを貰ったので、予防注射が終わったら行こうと思います☺️

• にかにか

にかにか

この時期暑さが困りますよね( ´∵`)
    子育てサークルいいですね!私の住んでいる所にもあるか見てみます(,,•﹏•,,)

• 7月25日
ほー

私も今2ヶ月です(^^)
旦那と3人暮らし+わんちゃんがいます。私もつい昨日よく似た話を旦那にしてました。笑
うちの夫は仕事の帰りが遅く早くても10時とかで、それまではずーっと2人と1匹です。
抱いてないと泣く子なので、お昼寝のときも起きているときも、とにかく抱っこしてますが、抱っこしながら
録画見たり、ずーっと子どもの寝顔眺めたり、
写真をやたらとったりしてたら、知らない間に時間が過ぎてます。笑
あとは、一緒にお昼寝したりしてますよ♡
あまり気の利いたコメントできずすみません😭
私は息子の寝顔見てるのが1番
時間が過ぎるのが早いです。笑

• にかにか

にかにか

いえいえ!コメントありがとうございます!
    旦那さん帰り遅いんですね😣
    抱っこしてると家事もろもろできなくないですか😣?
    わんちゃんはお散歩とかは行かれるんですか💡?
    私も最近は録画を見たりしています(笑)

• 7月25日
  • ほー

ほー

授乳したあと、10分だけは機嫌よく遊んでくれてるのでその間に家事やってしまいます!後は少し泣かせたり…
    後からできるものは旦那が帰って来てからしたり、抱っこ紐でご飯作ったりしてますよ(^^)
    うちの犬は散歩が嫌いなので
    洗濯物干してるときに、外の空気
    クンクンしてるだけで満足みたいです。笑

• 7月26日
  • にかにか

にかにか

そうなんですね!うちもちょっと泣かしておいたりします(^_^;)
    早く首がすわってくれればおんぶしてできるのになって思います(><)
    散歩が嫌いなわんちゃんもいるんですね(*゚∀゚)!

• 7月26日
アライグマ

私も今2ヶ月半です。
ほんと、うちも抱っこしてないと怒って泣くので、お昼寝した隙にパパパーッと家事を済ませてます。抱っこで寝たと思っても置いたら泣くので、それができるのも本当に稀です。
1日、あやしたり授乳したりしてるうちに、私はあっというまに1日が過ぎてしまいます…
こんなんでいいのかと思いつつ、今だけだし、しっかり赤ちゃんに付き合ってあげようと割り切ってますよ 笑

夜、8時頃にはまとまって寝るようになったので、そこからは自分の時間として調べ物したり楽しんでます。

• にかにか

にかにか

やっぱり抱っこは落ち着くんですかね(,,•﹏•,,)
    確かに・・・割り切ることも大切ですね!

• 7月26日
ドール

来週で3ヶ月になります。
同じ気持ちです😂毎日あと○日で旦那の休みや〜とか予定がある日や〜とかそんなんばっかり考えてます😅
あまりにも張り合いがなくて気が滅入ってきていたので先週から児童館に行き始めました!ママさん達とたくさん喋るっていう訳でもないですが、家以外の場所っていうだけで気分転換なりました(´∀`)!この暑さなのでもし近場にあればオススメです♪

• にかにか

にかにか

やっぱり旦那の休みとか待ち遠しくなってしまいますよね💧
    児童館ですか!児童館っていうともう少し大きい子達が行くイメージですが、3ヶ月くらいの子が行っても遊んだりできるんでしょうか??

• 7月26日
  • ドール

ドール

私もそのイメージだったんですが住んでる地域の児童館では曜日によって0歳児クラス、1歳児クラスなど分かれていたので行きやすかったです(^^)今日も行ったんですが、小学校が夏休みに入ったので小学生がたくさんいたため次回は夏休み終わってから行くつもりです😅(ゴロンしてるので踏まれたりしたり風邪もらうのが怖いので💦)

• 7月26日